(1)時に及んで当に勉励すべし歳月は人を待たず。
(2)過ぎたるはなほ及ばざるがごときなり。
(3)人生意を得て歓を尽くす須らく。
(4)曲学して世に阿ること無かれ。
(5)忠言は耳に逆らへども、行ひに利あり。
お願いします。

A 回答 (2件)

(1)「光陰は矢の如し」「青年、老い易くして学成り難し」「一寸の光陰も軽んずべからず」・・・若い内にこそ学べるだけ学んでおけ。


(2)「帯に短く襷に長し」・・・間尺に合わない。役立たず。
(3)「友遠方より到る、また嬉しからずや」「盃を累て深更に至る」・・・楽しめる時に楽しみ尽くすべし。
(4)「曲学阿世」・・・学問を曲げて世におもねる。原発安全神話。
(5)耳に痛いことを言ってくれるのが本当の友達。後々の為になる。
    • good
    • 1

テキトーに。





及時當勉勵 歳月不待人
今を楽しめ
http://kanshi.roudokus.com/zasshi-touenmei.html


過猶不及
どっちもどっち
http://kanbun.info/keibu/rongo1115.html


人生得意須尽歓
オレの酒が飲めぬか?
http://www.fukudat.com/wiki/ja/%E5%B0%86%E9%80%B …


無曲學以阿世
出る杭は打たれろ
http://kanbun.info/koji/kyokugaku.html


忠言逆於耳 而利於行
良薬は口に苦し
http://r-yakuzaishi.net/blog/%E3%80%8C%E8%89%AF% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の付け根が痛いんです

 おとといの夜から耳の付け根が痛いんです。
おとといは夜、ピアスをはずして風呂に入ってるときになんとなく痛いなーとピアスを引っ掛けたかなって思った程度でした。
昨日は起きた時から痛みが少し強くなっていて、痛みがピアスホールや耳の中でないことが分かってきました。
耳の下の方の付け根が痛くて、少し熱も持っています。
でも、見た目はなんの異常もありません。
触るだけじゃなく、首を動かしたり、口を大きく開けたりして、耳の付け根が引っ張られると痛みが出ます。
そっとしとくと少しジンジンする程度ですが。
少しづつ痛みが増してるような気がするのですが、病院で診てもらった方がいいですか?
その時、やはり耳鼻科に行くのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 リンパ節が腫れているのではないでしょうか?
 私もよくやります。
 私は耳かきを、意地になって奥の方までかなり強いタッチでやる癖があるので、よく外耳炎をやります。外耳炎をやるとほぼ確実にリンパ節が腫れて痛い思いをしますし、年に1~2回は外耳炎がなくてもリンパ節だけ腫れて痛い思いをするときもあります。おそらく細菌がそのあたりに巣くってるんでしょうね。
 リンパ節を腫らすと1~2週間くらい痛むので、けっこう辛いです。

 早く医者に行った方が良いと思いますよ。おそらくピアスホールあたりから感染があったのだと思いますが、診てもらって予想どおりなのであれば、抗生物質を処方してもらえると思います。
 私はあまり医者には行かないんですが・・・自分が獣医のくせに医者があまり好きではなく、いつも注射用の抗生物質を綿棒に染みこませて耳に突っ込んで対処してしまっています。医者に行って飲み薬の抗生物質をもらってきた方が治りが早いのは判っているのですが・・・

Q新古今和歌集「和歌所歌合に、湖辺の月といふところ」現代訳を教えてください!!

古典の宿題なんですが、訳がわかりません(;_;)
原文は、【にほの海や月の光のうつろへば波の花にも秋は見えけり】
です。
もし、掛詞や、係り結びなど、特徴も知っていたら、教えてください!!!
お願いします_(._.)_

Aベストアンサー

丸ごとこたえると勉強の意味がありませんので

にほの海:「にほ」とは水鳥のことでそれが多いということで琵琶湖の美称
波の花:波頭が白く見えて花のようにみえる

元々文屋康秀の本歌がある歌で
「草も木も色かはれどもわたつみの波の花にぞ秋なかりける」
です。
「秋なかりける」に対し「秋は見えけり」としたところが面白いところです。

Q耳の付け根が腫れてます。口開けれないくらい痛いのはなんでしょう。 虫歯ではないと思います。

耳の付け根が腫れてます。口開けれないくらい痛いのはなんでしょう。
虫歯ではないと思います。

Aベストアンサー

いろんな原因が考えられますが、リンパ節が炎症を起こしている
かもしれません。数日で治るケースが多いですが、行くなら内科です

http://allabout.co.jp/matome/cl000000008521/

Q20万年後の人類が考えるミトコンドリア・イブは、何時の時代の女性ですか?現代の女性?現代から20万年

ミトコンドリア・イブは、現代から約20万年前の女性と考えられていますね。
ところで、現代の人類が、波乱なく20万年後まで生息できた、とします。
質問は、その時(20万年後)の人類が考えるミトコンドリア・イブは、何時の時代の女性ですか?
1、その時(20万年後)の人類が考える20万年前の女性(すなわち現代の女性)ですか?
2、彼らからみて40万年(=20万年+20万年)前(すなわち、現代からみて20万年前)の女性ですか?

Aベストアンサー

2の彼らから見て40万年前の女性になります。
現代の女性は全員「イブと同じミトコンドリア」を持っていますので、その内のだれか一人を
「新たなイブ」として特定する事は出来ません。
もし今後、突然変異等により現人類とは違うミトコンドリアを持つ女性が生まれ、その子孫だ
けが20万年後まで生き残ったとすれば、その女性が「20万年後の新人類にとってのミトコ
ンドリア・イブ」となりますが。

Q両耳の付け根が痛い

 ビールを飲んだ後に、両耳の付け根あたりがとても痛くなるんです。痛みは数分から数十分くらい続きます。ビールも一回に、コップ1杯程度しか飲まないのですが、それでも後で痛くなります。さされたような痛みなのですが、これはなにかの病気でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

私も耳の付け根がズキズキ痛んで困ったことがありました。
ご質問の状態はビールを飲んだ時だけ、という限定でしょうか?

私の場合は、奥歯が歯周病になりかかっていて、歯間ブラシを挿したら最初すごい血膿みが出たんですが、早期に分ったので一週間ぐらいていねいに歯間ブラシしたら歯医者に行かずに治ってくれたことがありました。

歯の関係だか耳のリンパ腺だか、何の関係だか、まだわからない状況だと思いますが、私の経験が何かのお役にたてれば幸いと思い、投稿させていただきました。

どうぞおだいじになさってくださいませ。

Q現代人の寿命について

現代人は日本なら80歳くらい平均で生きることができて、他の国でも高いですが、縄文人は30くらいまでしか生きられないというふうに聞きました。

おなじヒトなのに、なぜそんなに寿命がちがうのでしょうか。
進化して寿命が延びたのでしょうか?
それとも環境によって擬似的に寿命がのびているに過ぎないのでしょうか。
もし縄文人の赤ちゃんが今の日本で暮らしたら何歳まで生きることができるのでしょう。

なんだか質問しまくりですが、質問はつまり、80歳まで生きられるのは進化なのか、環境のせいなのか?ということです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろ理由はありますね。
・食糧事情
 3食きちんとバランスよく食べられるようになったのはごくごく最近です。
 昔は栄養バランスなんて言葉も無かったし、食べられない日だってたくさんあったでしょうから。

・医療事情
 大怪我や病気をしたらまず助かりません。
 いまでは注射一本で治るハシカだって、薬が出来るまでは死病だったのです。

・事故
 狩猟をしていれば、獣に返り討ちされることもあったでしょうし、魚とりをしてるとき転落して溺れることもあるでしょう。
 今みたいに大規模捜索とかはまずないでしょうから、遭難したら自力帰還しないかぎり帰ってくることはなかったでしょうね。

人間の肉体の寿命は理想的に行けば150年くらいだそうです。
肉体自身は退化している可能性もあるので、環境が寿命を伸ばしたと言えるのでは。

Q平手打ちされて耳が痛い

教えて下さい。
きのうの夜、左右平手打ちされて、それから右側がすごく痛いのです。
耳も痛いんですが、耳の付け根?口をあけると動くあごの骨?の辺りが特に痛みます。
最初は熱をもってる感じでしたが、それは引いて、今はじんじんと痛いです。
頭痛もひどく吐き気もします。
過去の質問を見ていたら、鼓膜が破れたのかと心配です。
病院に行こうとしたら、明日はどこもお休みなので困っています。
普通の痛み止めを飲んでしまっても大丈夫でしょうか?
ボルタレンはあります。あと普通の市販の頭痛薬もあります。
お分かりになる方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も平手打ちで鼓膜を破った事があります。

やはり休日でも見てくれる所はあるので病院に行ってください。

きっとなぜ叩かれたのか・・・など少し詳しく聞かれますよ。(虐待などの可能性があるためだと思います)

yahooタウンページなどでも病院は載っていますので、住所などでお近くのを検索してみてください。

Q文化財保護の現代的意義

 出土品をはじめとして、「文化財」と名の付くものはたく
さんありますが、それら文化財を保護する意義ってどんなと
ころにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。博物館や科学館の企画などもしているので、埋蔵文化財の話しか出ていなかったので、補足させて下さい。
まず、文化財ですが、kyaezawaさんのお答えにある埋蔵文化財と言われる遺跡などから発掘される遺物があります。次に、美術品・工芸品・建築などの人が作って、現存しているものがあります。ここまでが有形文化財と言われるものです。
次に、無形文化財というものがあります。これは、伝統芸能、民俗芸能、など、保護するに値する文化的遺産です。次に古くから残る風習、習俗、祭りなど、これを無形民俗文化財といいます。
そして、天然記念物、国宝、伝統的建造物群も含めて広く文化財といいます。

ご質問の「意義」についてですが、
これは、研究・保存・継承という言葉でまとめられると思います。
文化財は、全て歴史や時代の証人であり、それを研究することで、過去の姿が明らかになると共に、現在を考える上での重要な資料となるのです。だから、正しい姿で保存する必要があり、法律も定められています。
また、優れた技術の継承という側面もあります。現代の科学的テクノロジーとは別の人にしかできない技術をきちんとした形で継承することも、わたしたちの使命なのです。
以下のURLにアクセスすると文化財保護法の全文の閲覧、ダウンロードができます。ご参考までに。
お役に立ちましたでしょうか。

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/mizuy/pro/hogoho.htm

初めまして。博物館や科学館の企画などもしているので、埋蔵文化財の話しか出ていなかったので、補足させて下さい。
まず、文化財ですが、kyaezawaさんのお答えにある埋蔵文化財と言われる遺跡などから発掘される遺物があります。次に、美術品・工芸品・建築などの人が作って、現存しているものがあります。ここまでが有形文化財と言われるものです。
次に、無形文化財というものがあります。これは、伝統芸能、民俗芸能、など、保護するに値する文化的遺産です。次に古くから残る風習、習俗、祭りなど、これを...続きを読む

Q左耳下~首辺りが痛い

左の耳の下(あごの付け根?)あたりから首(左側面)が痛いです。

まっすぐ向いているときは大丈夫なんですが
・食べたものを噛むとき
・首を左右に倒したりまわしたりするとき
・後ろを振り向くとき
に痛みを感じます。
どれも左で噛む・左に倒す・左後ろを振り向くときが痛いです。
食べものを噛むときは耳下(あごの付け根)、
それ以外は首に近い部分が痛みます。

おととしくらいから口が大きく開けづらかったり
固いものを食べるときに痛みがあったりしたことと
耳の病気だったら熱が出ると聞き、特に熱もないので
顎関節症のせいかなと思ってもいるんですが…。
あと、約2週間前に虫歯(左奥歯)の治療をしたんですが
それも関係しているのでしょうか?

何か病気の可能性はあるんでしょうか?
病院に行くにしても、何科にかかればいいのか良く分かりません…。

Aベストアンサー

顎関節炎の可能性もありますが,同じ状況が長すぎる。だんだん痛みがひどくなっていないようですので・・。
歯科治療は関係ない範囲です。

耳の下付け根からあごの骨沿いに指を押し込んでみて入りますか?
通常は肩こりやあごを使っていない人とか以外の人は指が入る。
指圧してやると入るようになることもあります。

「顎関節調節でいろいろな病気が治る」と謳っているやからもいますが,マウスピースは保険適用外。

コメカミからまっすぐ下に指で押してゆくと全部の位置が痛いですか?
左首の横側で腫れているようなところはないですよね。
頚椎から来る場合もあるのですが,寝違ったのがそのまま継続しているような感じを受けます。左肩がこっているとかもないと思いますが,首の左頭蓋骨沿いは硬くなっていないかな?
抗炎症剤という薬は本来は違うものなのですが,シップや痛み止めで治る場合もあります。今服用して1日経過した時点で痛くなければご心配はないと思います。

顎関節炎にせよ,我慢できないような痛みとかが出たり,ご心配なら口腔外科(今の歯科医は勉強しているはず)より耳鼻咽喉科?医師でかなり判断が変わる症状かと思います。

やはり文面だけでは判断に難しい。お役に立てなく申し訳ございません。

顎関節炎の可能性もありますが,同じ状況が長すぎる。だんだん痛みがひどくなっていないようですので・・。
歯科治療は関係ない範囲です。

耳の下付け根からあごの骨沿いに指を押し込んでみて入りますか?
通常は肩こりやあごを使っていない人とか以外の人は指が入る。
指圧してやると入るようになることもあります。

「顎関節調節でいろいろな病気が治る」と謳っているやからもいますが,マウスピースは保険適用外。

コメカミからまっすぐ下に指で押してゆくと全部の位置が痛いですか?
左首の横側...続きを読む

Qなぜ現代には原人がいないのか。

カテゴリーが違ってたらすみません。

進化論だと人間は猿から進化したことになっています。
もちろんいきなり人間になったわけではなく
間にいくつもの原人がいたわけなんですが現代では見かけません。

進化の元になったといわれる猿は現代でも多数見られます。
なぜ、間がすっぽりと抜けてしまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

>間にいくつもの原人がいたわけなんですが現代では見かけません。
 質問者さんの仰せの通り、みな死に絶えました。
>進化の元になったといわれる猿は現代でも多数見られます。
 以下のように単純化して説明させていただきます。
 今、私たちが見ている猿は、原人の元となった猿そのものではありません。
 大昔、猿と類人猿(チンパンジーなど)や人間の共通の祖先である『(A)今の猿とよく似た動物』が居た。
 そこから『(B)今の猿の元』と『(C)類人猿と人間の共通の祖先』に分かれた。 
『(C)類人猿と人間の共通の祖先』から『(D)類人猿』と『(E)原人』に分かれた・・・ということになります。
 私たちが今見ている猿は、『(B)今の猿の元』が進化したものです。メガネザルもキツネザルもニホンザルもそうです。進化しているのです。人間のように直立歩行することだけが、進化ではありません。生き延びていく隙間を見つけて、人とは反対の方向へ進化することもあります。
 『(B)今の猿の元』と『今の猿』の間には、多くの猿類が生まれ、また死に絶え、現在に至っています。いくつもの原人が死に絶えたのと同じです。(その過程は原人ほど詳しく調べられていませんので、なんとなく『(B)今の猿の元』と『今の猿』は同じと思ってしまいますが。)
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/shinka/keitou/jyu/s-jyu.html

>間にいくつもの原人がいたわけなんですが現代では見かけません。
 質問者さんの仰せの通り、みな死に絶えました。
>進化の元になったといわれる猿は現代でも多数見られます。
 以下のように単純化して説明させていただきます。
 今、私たちが見ている猿は、原人の元となった猿そのものではありません。
 大昔、猿と類人猿(チンパンジーなど)や人間の共通の祖先である『(A)今の猿とよく似た動物』が居た。
 そこから『(B)今の猿の元』と『(C)類人猿と人間の共通の祖先』に分かれた。 
『(...続きを読む


人気Q&Aランキング