電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在4S(ios8.1.1)をメインに使っており、LINE(仮にAアカウント)も使っています。

もう一台、5S(ios8.1)所有。
こちらはテータ専用(MVNO)として使用しています。この機種でもLINE(Bアカウント)を使用しています。(ほぼLINEのみの使用で、余計なアプリも連絡先登録もない)

この度、この2台の環境内容を入れ替えたいと考えています。
4Sのバックアップデータ→5Sへ(メイン端末へ)

この場合の、iphoneのデータ移行とLINEの移行で分からないことがあるので教えて下さい。
(なお、LINEの機種変アカウンと引き継ぎについての設定は済ませてあります。)

1・ 5SをiTunesに繋ぎ、(新しいiphone扱いされる)4Sのバックアップデータを移行することで、4Sの環境が再現されるのか。

2・その場合、AアカウントのLINEがそのまま使えるのか。

3・その場合、現在の5Sの内容は上書きされて、すべて無くなるのか。

4・ 5Sへの移行が終わったら4Sは初期化して、再度LINEをダウンロードしてBアカウントでログインすればいいのか。

5・ それとも、両方とも一旦LINEアプリを削除しておいて、移行後に再度ダウンロードしてそれぞれでログインした方が良いのか。

上記の事で解決するのなら良いのですが、避けたいのは、Bアカウントに4Sの連絡先を拾われてしまうことです。

説明が下手で申し訳あませんが。よろしくお願いいたします。

手順やアドバイスをお願いいたします。 

A 回答 (2件)

iPhone5の環境をiPhone6 plusにLINEアカウント共々移動した経験から申し上げます。

現在4Sと5Sで同じApple IDをお使いになられているものと了解します。

>1.5SをiTunesに繋ぎ、(新しいiphone扱いされる)4Sのバックアップデータを移行することで、4Sの環境が再現されるのか。
再現されます。ただし、私は念のためにiOSのバージョンを揃えました。

>2.その場合、AアカウントのLINEがそのまま使えるのか。
使えます

>3.その場合、現在の5Sの内容は上書きされて、すべて無くなるのか。
無くなります。なので5sのもともとの内容をiTunesにバックアップしておけばまた戻せます。

>4.5Sへの移行が終わったら4Sは初期化して、再度LINEをダウンロードしてBアカウントでログインすればいいのか。
iTunes上にある5Sのバックアップを4Sに読み込まないということですね。LINEを再ダウンロードしてBアカウントでログインすれば過去ログは消えますが、友達リストなどは再現されます。スタンプはダウンロードし直しです。

>5.それとも、両方とも一旦LINEアプリを削除しておいて、移行後に再度ダウンロードしてそれぞれでログインした方が良いのか。
この方法でも問題ありませんが、Aアカウントの5Sでスタンプをダウンロードする手間が発生します。またアプリを削除すると過去ログは消えます。

>上記の事で解決するのなら良いのですが、避けたいのは、Bアカウントに4Sの連絡先を拾われてしまうことです。
一旦連絡先データはiCloud上に預けて、5S/4Sの連絡先を空にしてはどうですか? すでにお判りかと思いますが同じApple IDで4Sと5Sの連絡先データが同期しているなら、どちらかの連絡先データのiCloud同期は解除しないと常に連動してしまいます。
LINEと連絡先の連動を回避したいなら、設定を変えてアドレス帳を読みこまない形に変えてからiCloudに保存している連絡先データの同期を再度有効にすればいいと思います。
なお、連絡先データが消えないようにPC上でicloud.comに接続し連絡先データをvcf形式に書き出してPCに保存しておけばいつでも復元できます。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

おおよそ理解できましたが、バックアップは必ずしもiCloudにあげなければならないものなのでしょうか。
pc上でのバックアップでは不可なのでしょうか。

追加質問になりますが、お分かりであればお願いします。
LINEでは、メールアドレス、パスワード、PINコードともに設定はしましたが、
最初に登録した時が電話番号の情報が入っているので、データ専用端末へ移した場合は電話番号がありません。
この場合、ログインはどうなるのでしょうか。上記の3項目の設定のみで可能なのでしょうか。
ネットで調べても、上記の3つの設定とあわせて電話番号の認証も‥などの記載があるものもあれば、3つだけが書かれた情報もあるもので困惑しています。
貴殿もハッキリしたことが不明であれば、失礼ながら新規質問を作成しようと思います。

• 0
この回答へのお礼

この件は色々試してみます。ありがとうございました。

1)上位→下位への復元は出来ませんので、iosバージョンを先ずは揃えて下さい。

現在最新はios8.1.2です。その上でバックアップを暗号化で作成して下さい。
2)そうなりますね。
3)そうなりますね。
4、5)コレが実は1番のネックですね。
双方の入れ替えとなるとメールアドレスやPINコードでの認証は出来なくなります。
メールアドレスの認証は以前の端末でのLINE使用を制限しますから出来ません。
コレを回避するにはメールアドレス認証した上で電話番号も認証しなければならないと思います。
また、LINEの最新バージョンはSIMを検証(LINE電話の番号なりすまし対策)しますので、電話番号を持たない端末への移行はPINコードとメールアドレスになりますし、電話番号で認証したアカウントでは同じ電話番号のSIM以外のSIMだと認証を求められたと思います。
メールアドレスとPINコードでの認証が出来ないので電話番号が2つ必要になりますし。

ただ、iTunesの暗号化バックアップは完全なクローンを作りますので、認証の必要が無くなります。なので、バックアップ元の端末とバックアップから復元された端末の2台で同じアカウントのLINEが使用可能という現象が起きます。
コレを利用して入れ替えが出来るかも知れません。
しかし端末が変わるのでPINコードやメールアドレス認証を求められるかも知れません。
それぞれの端末でPINコードやメールアドレス設定をした上で行って下さい。

上記も含め実際に検証していない事なので、iosバージョンを揃えた上でバックアップをしっかり取って、自動同期してバックアップを上書きされない様にiTunesの「環境設定(編集→設定)→ディバイス」で「・・・自動的に同期しない」にチェックを入れ、更にバックアップファイルをコピーしてデスクトップに避難させてから、色々と試して下さい。
そのオリジナルのバックアップファイルさえ保管出来ていたら、どの様な事になっても直ぐにバックアップから復元で現在の状態に戻せます。
ただし、LINEサポート公式にはトーク履歴の復元も出来るが、履歴が復元出来ない時も有る様で保証は出来ないとの事です。トーク履歴以外は完全に引き継ぎ出来ます。
バックアップの保存先
http://support.apple.com/ja-jp/HT4946

>避けたいのは、Bアカウントに4Sの連絡先を拾われてしまうことです。<
メールアドレス認証(引き継ぎ)なら連絡先をアップロードしません(現在の設定を引き継ぐ)し、通常の登録で有っても最初のステップでチェックを入れればアップロードしませんから、大丈夫だと思います。
心配なら連絡先内を空にすれば良いだけの事です。
iCloudの連絡先なら「設定→iCloud→連絡先」をOFFにして「iphoneから削除」して下さい。iCloud上では削除しませんのでONにすれば復帰します。
2台のiphoneで同じApple IDを使用しているなら、1つはGoogle連絡先と同期して保存すれば同じ事が出来ます。
後々に為にはメイン機の環境をiCloud同期にすると良いと思います。
バックアップから復元を行うと連絡先も入れ替わってしまいますから、それぞれで連絡先を同期して置く事で連絡先の交換?維持?も簡単(同期するだけ)になります。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
おかげさまでおおよそのことが理解できました。
それに伴いLINEでの新たな不明点が発生しました。失礼ながら回答者NO1の方と同じ補足内容になってしまいます。
マルチのようになってしまいますが、なにかしらの情報をお持ちでしたら今一度お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

色々試してみます。ご回答ありがとうございました。