プロが教えるわが家の防犯対策術!

満足度はどれくらいですか?
理想のおうち作りができましたか?

打ち合わせは営業さんだけですか?

A 回答 (1件)

セキスイハイムと積水ハウスを比較してハイムの鉄骨系で建てました。

建物自体には満足しているのですが、家具や壁紙の仕上げで不満が若干あります。
 同じ時期に、旦那さんが一級建築士の資格を持っている職場の人も建てましたが、そちらは不満は全くないそうなので、大工の当たり外れが大きいんだと思います。
 おそらくハイムにとって、私たちは建てるのを急いでいたし、値引きも若干してもらっていたので優先度が低くて、大工の手配が遅れて、腕の悪いのが回されたのかもしれません。

ところで、私と妻の実家は積水ハウスで建てているのですが、そちらは仕上げが本当に丁寧です。
 もし、見かけや仕上げを重視するのであれば、積水ハウスの方が断然おすすめです。

で、セキスイハイムになぜ満足したかというと、建物自体の性能・強度が強いことです。
 東日本大震災の時、妻が家で仕事をしていたのですが、秋田で震度5強の揺れだったはずですが、揺れても怖くなかったそうです。
 余震の時、自分でも揺れ方を分析してみたのですが、ハイムは建物がしなりません。建物全体が土地に乗っかったまま揺れているので、車が揺れているような感じです。
 あまりに強い揺れの場合、壁が壊れるらしいですが、構造自体は壊れることは無いそうです。
 一方、木造軸組工法にしろ、積水ハウスや大和ハウスのように軽量鉄骨でも軸組工法で建てている場合、建物が地震の揺れでしなります(しなることで地震のエネルギーを逃がしている)。
 建物がしなると、壊れることは無いにしろ、恐怖を感じますね。ハイムの場合、しなりが無いので揺れるだけなので、あまり地震を怖く感じません。
 また、積水ハウスではピアノを置く場所は補強が必要といわれたのですが、ハイムは補強なしでも家中どこにおいても大丈夫と言い切ってました。うちは妻の仕事柄ピアノが二台あるので補強費用の要らないハイムはそれだけでも魅力でした。
 ほかにも性能や機能の点で良い点がありますが、私としてはこの頑丈さが最も気に入っています。

打ち合わせですが、うちの場合は営業さんだけでした。
 実家を立てたときですが、積水ハウスでは、間取りは建築士、壁紙などのデザインはコーディネーターがそれぞれ担当して打ち合わせがありました。
 この違いもハイムだからなのか、手が回らなかったからなのかはわかりません。
 まあ、ハイムの場合、外装なんか選択肢が狭いのでコーディネーターが要らないのかもしれません。
 間取りについては、建築士とじっくり話し合った方がいいですよね。
 私は焦って、今になって後悔しています。

まあ、ハイムといっても実際に施工するのは、各地域の販社なので、販社ごとにやり方が異なると思います。
 もし、不安なら、そういう体制についてじっくり聞いたほうがいいと思います。
 繰り返しますが、焦ると後悔します。
 高い買い物なので、後で公開が無いように、じっくり調べてみてください。

• 1
この回答へのお礼

セキスイハイムは最悪でした