アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは~!

部屋の寝床の向きを変えようと思うのですが、北に向けると不吉だと聞いたのですが、寝心地はどーですか?

変な夢みたりしますか?
暗示に掛けられた気分になるかな?

早死にしたりする訳無いですよね?

因みにオイラは今は西を向いてるのです。オイラは占いは、良い事しか信じません!

A 回答 (8件)

北枕がいかん!というのは、死者を北枕に寝かせるからということのようですね。


これもそもそも釈尊が入滅したとき北枕にしたからのようですが、
釈迦入滅は仏陀となったありがたい状態なはずで、逆によいことではないかと思うんですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとー!

やっぱり、宗教的な意味からなのかな・・・。

お釈迦様の真似して寝ると良いことがあるのかな。

今夜、試してみるかな~♪

お礼日時:2004/06/09 17:45

#7さんのおっしゃる通り、そもそも北枕神話は、お釈迦様がお亡くなりになられた際に頭を北にして寝かせた事に由来しているそうです。



磁場の影響などにより、最も寝心地の良い向きが北枕なのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~!

針灸氏の先生ですか~^^

なんだか、本当にお釈迦様説が間違いない!ってな様子だよな~♪

よーし!オイラ安心したよー。

どーもありがとー!

お礼日時:2004/06/09 23:56

現在も家の中では一番北側で北枕で寝てますが、全く嫌な夢も見ませんし、暗示?もないし・・・^^


寝心地は北枕にする前よりはいいですね。
不眠症で困ってました(なかなか寝れなくて、やっと寝れたと思ったらすぐ眼が覚めての繰り返しだった)が、それが治りましたからね^^
たまたまかもしれないですが、私にとってはとても助かりました^^
北枕がよくないというのは宗教から来ていると聞いたことがありますが、それもどうやら本来は違うようです。
おそらく、#5の方が言われているように昔は暖房、家屋の構造などで暖を取りにくかったために言われたのでしょうね。
現在は家屋の構造にしても暖房にしても環境を整えることが出来ますから大丈夫なように思いますが・・・?

この回答への補足

もー少し待って見よう!

宗教的意味と生活の知恵の両方があるみたいだよな。

オイラも試して健康状態を良化できるかな。

補足日時:2004/06/09 17:46
    • good
    • 0

「北枕がいけない」といわれる理由は,


昔の家屋はすきま風が多く,
寝ているときに北からのすきま風で
肩口が冷えるといけないからってことです.
そんな感じで「北枕はだめ」って言い伝えみたいなものでしょうか.

「雷が鳴ったらおへそを隠せ!」ってのも,
雷→寒冷前線線の通過→気温が下がる,
というわけで,先人の知恵(?)ですね.

この回答への補足

回答ありがとー!

でも、気になるんだけど、『言い伝えみたいなものでしょうか.』なのに、『自信あり』なの?

足を囲炉裏の方に向けて寝ると風邪を引いたり寒さから守れるって意味なの?

補足日時:2004/06/09 17:40
    • good
    • 0

寝相が悪いので、自分の場合は方角を気にすることは全く意味がないです。



ちなみにピンピンしてます。
    • good
    • 0

一時期、北枕で寝ていました。


そのときの部屋のつくりの関係で、北向きが一番気持ちよく寝られるものですから・・・。

北枕、嫌がる人は少なくないと思いますが、私は気にしていませんでした。北にこだわって寝にくい向きにしてしまうと、余計変な夢を見そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーだよな。気にしてるだけで、変になるかもね^^;

ありがとーございましたー!

お礼日時:2004/06/09 17:39

『北枕』は北半球で最も健康に良い寝る方向のようです。



地球の北はN極、南はS極ですが『北枕』で寝る頭部はN極、足元はS極になり磁力線?が体に影響して血液循環が良くなり眠りが良いそうです。
但し、真北じゃないと効果が薄れるみたいですよ。

一応『北枕』歴5年です(真北なのか自信ないです)
眠りの方はよく分かりませんが変な事はないですよ。

この回答への補足

回答どーもー!

地球規模の自然現象に、人の体内のメカニズムまでが、それほど影響するんですか?
オイラの寝床の枕元に、コンポのスピーカーを置いてるけど、頭が悪くなったり、狂ったりするのかな・・・。

でも、五年大丈夫なら問題ないのかな。

補足日時:2004/06/09 17:35
    • good
    • 0

私北枕だって。

。いま気づきました(笑)。

夢見は悪くないですよ。せいぜい職場の夢を見るくらいかな?
うなされたりヘンな夢はあまり見ません(きおくにないだけかもしれませんが)

とりあえず北枕暦3年くらい。。無事に生きてます(笑)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとー!

関係無いのかな。

お礼日時:2004/06/09 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!