プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひげやきっていう人が日本人には自立している人がいないと言います。
イチローや本田圭佑も自立していないみたいです。
大辞林で自立の意味を調べると
「他の助けや支配なしに自分一人の力だけで物事を行うこと」
と書いてあり、自分で服を作り、自分で家を建て、狩りをして食料を手に入れない限り自立にはならないと言います。
そういう様な人間はあまりいないので、自立している人間はいなくてもいいという考えみたいです。
日本人の大半が「自立」という言葉を間違えて使っている、辞書に書いてある意味が本来の意味だと言って聞く耳持ちません。
どう思いますか?

A 回答 (6件)

「他の助けや支配なしに自分一人の力だけで物事を行うこと」

の『物事』とは何かという点が噛みあっていないだけです。

生きる上での全てのことを『物事』と解釈しても誤りではあり
ませんし、仕事上・学生生活上の一部を指して『物事』と解釈
しても誤りではありません。
この場合、辞書と間違った使い方をしている人は誰もいません
よね。

『物事』に対して自分の解釈こそ唯一絶対だと主張するので
あれば、それはそれで個人の意見の自由です。私なら、よほど
自分の生活に重大な影響を及ぼすものでない限り、聞き流して
適当にあしらいます。
    • 0

大昔狩猟時代の様に自分の服を自分で裁断 から仕上げ迄自分で行う人が何処に居ます。

?(洋服屋は別として)
又、狩人でも有るまいに狩りして自分の食料を得る人が何処に居ます。?
時代錯誤も甚だしい
貴方の意見が質問欄には書いていないが貴方自信はどう思っているんですか?
質問するばかりでなく御自身の意見も一応書くべきではないのか?

大辞林に記載されてある様に自立とは例えば親の手から離れて一本立ちする事。
更に、結婚して男なら妻子を自分の得た金で養える事。又、子供を養育し、一人前に育てる事。
更に他人に迷惑の及ぶ様な行為を行わない事。

本田圭佑は自立していないなどは大きなお世話

君の友達は何か考え違いしているんじゃないのかな
    • 0

そもそも 「ひげやきさん」が ツイッターや2チャンネルで書いてる訳だから 個人批評なら ひげやきさんのツイッターに投稿すれば良い

公の場に 個人批判を その人抜きで する事自体 間違い
    • 0

自立というのは自分を支えてくれる環境を保持している状態です。

環境というのはふつうはそれなりの収入が得られる職業のことです。
    • 0

人間は、生物としては他からエネルギーを得ないと生きていけません。

(1)
 また、社会的動物として協調体制の中でしか生きていけません。(2)
 これらを当然のこととした上で「自立」を考える必要があると思います。
 (2)を詰めると、(1)のために価値を為して対価をもらう必要があるということで
 それはつまり仕事をしてフェアに経済活動を行うということです。
 ただし、その流れをスムースに機能させるためには
「仕事という形式」と「実質的な価値」とのギャップを埋める必要があります。
 ふっかけない、足元を見ない、スタンスで慎重めの方から収支を調整して
 その上で個人的なセンスという意味での「自立」ということになるのではないでしょうか。
    • 0

>日本人の大半が「自立」という言葉を間違えて使っている、辞書に書いてある意味が本来の意味だと言って聞く耳持ちません。

このひとが間違っています。常識人ではありません。

自立する→ 一般的には、親から独立してひとりで経済的に暮らすこと、でしょうか。
大学を卒業したら、たいていの日本人は自立しています。ひげやきさんは親のすねをかじるニートなのでしょうかね。
    • 0