アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生 女です。この春から大阪市内の専門学校に通うので、一人暮らしを始めます。御堂筋線沿線で考えているんですが、住みやすいエリアはどの辺りですか??(学校の最寄駅は西中島南方)
いま気になる物件を見つけて(東淀川区西淡路)いろいろ調べてみると東淀川区は治安が悪いという情報が多かったんですが、どうなんでしょうか??
私のイメージでは、大阪はどこも治安が良くないと思ってるので…(
大阪の方すいません;)
おすすめのエリアと、やめといた方がいいエリアを教えてください(>_<)!

A 回答 (7件)

東淀川は治安というより、やんちゃな連中が多いですね。

それだけに、ちょっと一人暮らし初心者には不向きでしょうか。

まず、家賃はどれくらいか?にもよりますね。
阪急なら茨木市まで行くか、地下鉄なら江坂でしょうか?

この回答への補足

家賃は~4.7万ぐらいで探してます。。

私としては空き巣やひったくりや自転車泥棒などの心配をしてるんですが、そういう面ではどうでしょうか??

• 0

女性の方の一人暮らしが多いのは、御堂筋線沿線だと

江坂と緑地公園ですね。どちらも独身者向け物件が多い
地域です。ですが、人気のエリアでもあって、割と家賃が
高めですね。要は「吹田市に入るとイメージが変わる」って
ことです。

阪急沿線の関大前あたりも、関西大学に行く学生向けの
物件が多くて一人暮らし向きかも知れません。

この回答への補足

江坂もみてみました。確かに少し高いですね…。
なるべく安くてほどよく広い物件を探してるのでw

関大前調べてみます!情報ありがとうございます。

• 0

通学のしやすさを考えると、西中島南方に通学するには御堂筋線等の地下鉄沿線、阪急沿線がいいと思います。

御堂筋線だと梅田以北、つまり、梅田、中津、西中島南方、新大阪、東三国、江坂、緑地公園、桃山台、千里中央です。阪急沿線だと、無理なく通学できる範囲としては広く見て阪急千里線全域、阪急京都線高槻より大阪寄り、阪急宝塚線全域、阪急神戸線西宮北口より大阪寄り、阪急今津線あたりでしょうか。地下鉄もほぼ全域で通学圏内です。

地下鉄御堂筋線江坂駅、阪急千里線・地下鉄堺筋線天神橋筋六丁目駅、阪急京都線上新庄駅あたりが住みやすいと思います。

この回答への補足

詳しい情報ありがとうございます!◎

大阪市内の路線をまだあまり把握できてないのでちゃんと調べてみます。

• 0

まずは、その専門学校の生徒さんが多い地域を学校に教えて貰って自分の目で

確認することが一番ですよ。ご両親と一緒に部屋の契約をするわけでしょうから

学校に行って聞いてみて、車でいろいろ回るのも良いでしょう。

あなたの学校がある所は商業地で雑居ビルも多いですし、夜になると飲食店がの

明かりが夜遅くまで灯っていますから落ち着いた生活をするのであれば、

緑地公園駅・桃山台駅・千里中央駅から探すのがベストのように思います。

繁華街が近いと犯罪にも巻き込まれやすいので、江坂駅から天王寺駅まで間は

やめておくべきですね。

この回答への補足

いま府外に住んでてなかなか大阪に行ける余裕がないので、だいたいの目星をつけておこうと思って調べてます。今度学校に聞いてみますね。

西中島の駅から少し離れてもやっぱり賑わってますかね??

• 0

東淀川区は確かに治安が悪いです 阪急沿線の庄内と同じぐらいです

理由は差別等になる可能性が有るので控えさして貰います。
学生では緑地は少し価格的に高いですね 6万円台を探すのが難しいですワンルームも少ない
江坂で徒歩15分程度(チャリ圏内)の所に有るぐらいです(江坂も夜は良いとはいえません)
治安なら緑地公園 桃山台便利さなら江坂 千里中央です
安さなら東三国 新大阪駅 西中島南方(南方)駅 後は難波より南です
ネットで探すのは少し限界が有ります 緑地でも古い賃貸マンションエレベーター無しで(2DK )駅から7徒歩分で5.5万の物件も有ります
江坂でも徒歩10分でエレベーター無しの古い賃貸マンションで(2LDK )5.8万で有ります
探せば有るみたいです。
(両方友人が住んでます でも5階は辛い)

この回答への補足

東淀川はやっぱりあまり良くないんでしょうか…間取り・家賃良い感じの物件で、できればそこがいいなとおもってて…。

江坂がいいという話もよく聞くんですが、夜があまりよくないというのはどういう理由でしょうか??

エレベーター無しの5階は辛いですね。(笑)

• 0

西中島は基本的に商業地でsyがマンションも多いですよ。

西中島は淀川区なのですが、JRの東側は東淀川区でマンションの家賃も西中島よりは

割安価格で入居できますよ。新大阪駅にも近いですが、淀川区と東淀川区では

家賃が全然違いますよ。東中島でしたら歩いて専門学校に行けますから、朝もゆっくり

出来ると思いますし、電車を乗らなくても、自転車でウロチョロできますよ。

食事するところもコンビニもありますから不便も感じないと思いますし、駐車場も

東中島のほうが安いですよ。
    • 0

NO.5 の補足

>江坂がいいという話もよく聞くんですが、夜があまりよくないという…
飲み屋が多く キャバクラも有ります 夜になれば黒服がチラシを配る程度です
パチンコ屋さんも非常に多い
東淀川で探すなら 駅から近い場所 近ければリスクも少ないです。
やんちゃ系は多いですよ 相川七瀬 相川出身で武勇伝はよく聞きましたネ。
    • 0