dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

箕面市船場西に引越しを考えてます。
ぎりぎり千里中央徒歩圏ですが、
スーパーは1軒、小学校は遠い等、問題もおおそうです。
また、箕面市の福祉関係はどうでしょうか?
住みやすい所でしょうか?
よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

職場がすぐ近くです。


スーパーはノダヤが近いですが、もう少し足(車、バイクで5分かからない程度)を伸ばせば関西スーパー・ライフ・カルフールがありますよ。
SSOK(ソック)という問屋も近くに(船場東)にあり、これは便利だと思います。
(今は誰でも会員になれますので)
病院は箕面市民病院が近くにありますね。
箕面市民病院の小児科は評判はいいですよ。

ちなみに私も北摂地域に住んでいますが、
児童福祉なら吹田市、老人福祉なら箕面市、とよく耳にします。

これくらいの事しか分かりませんが、
少しでも参考になればと回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変遅くなり申し訳ありません。
丁度引越しのバタバタで・・・
最近船場に住み始めたところですが、
徒歩圏のスーパーが少ない事以外は、
今のところ住みやすい町だと思います。

お礼日時:2005/01/19 22:09

すぐ近くに住んでます。


箕面市は結構田舎です。(名古屋の中心や、東京吉祥寺近辺に住んでた私から見て、ですけど)

スーパーなどが少ないのも事実です。
歩くとどうか分かりませんが、自転車だと遠くないところ(新御堂筋沿いに北にしばらく行ったところ、国道171号線交差点付近です。)にカルフールがありますし、南に行くと、千里中央にも大型スーパーや、他のお店がたくさん集まっています。
西にも少し行くと、スーパーや薬屋さんなどがあったと思います(大型の酒屋さんやユニクロもあったかなぁ)。
船場西はそれほど不便でもないと思いますが、とっても便利というわけではないと思います。

近くに緑地もあって、自然も多くよいところだと思いますし、箕面市は自治体の中で評価は高いと聞いています。(例えば財政面では最も優良だとか)
名古屋や東京にいた私から見れば、小さな市であるために、不満に思うこともありますが、よい市だと思います。(例えば隣の豊中市よりは図書館の整備は大分よいです。)

あ、後、これから(といっても現在進行形でしょうか)再開発が進むようなので、もう少しは便利になるでしょうね。

新御堂筋はかなり大きな道路で、交通量も多いです。

学生なのでこれくらいしか私には書けませんけど、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
学生さんなのにとても詳しいですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/04/28 12:29

書かれてる内容の信頼性までは保証出来ませんが参考程度にどうぞ



参考URL:http://kinki.machi.to/osaka/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残念ながら、箕面については参考意見があまりありませんでした・・・

お礼日時:2004/04/28 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!