プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび大阪へ転勤が決まりました。(5年くらいです)

妻子供帯同になりますが、夫婦ふたりとも生まれてこの方関東で過ごしてきた関東人なのです。
自分の父親は関西出身なので、私は抵抗はないですが妻に抵抗があるようです。
やはり関西の温和でフレンドリーに近づいてくるのがどうやら慣れないようです。

私の状況は下記です。
通勤先:南海線 泉大津から徒歩10分(1時間以内を求む)
    出張もあるため新大阪、伊丹空港、へのアクセスも要
家族構成:妻、娘1年生、息子年中、次女1歳
予算:駐車場抜きで12万円(駐車場は2万前後想定)

上記条件から、家族の生活環境を優先して北摂津(桃山台>緑地公園>千里中央)
を候補としております。
いろいろ調べたのですが、北摂津は転勤族にも人気があるようですね。
但し、自分の通勤時間がかなり大変なのは覚悟が必要とも思っております。

ただ、本当に大阪の南部は転勤族にとって住みにくいのでしょうか?
大阪文化にどっぷり浸かるのであればいいとも聞きます。
後は住環境、空気環境(海側は工場地帯)がきになります。

大阪南部にても北摂津と似たような地域があればアドバイスをください。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • いろいろ意見ありがとうございます。
    やはりなかなか南部エリアや市内には北摂のような緑のある、ベッドタウンのような街はないのですね。
    関東の横浜からの転勤ですのでどうしても碁盤目のゴミゴミした感じが性に合いません。
    本当は便利でいいんですけどね。

    南部にも北摂のような場所があるよって情報あればお願い致します。

      補足日時:2016/03/21 19:42

A 回答 (12件中1~10件)

お子さんの標準語はイジメのターゲットになります。

よーく目をかけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イジメがあるのは南部でしょうか?
北摂は転勤族が多くてそんなことないと伺っておりますが。。。
(ゼロではないと思っておりますが)

お礼日時:2016/03/17 15:32

no1です。

自分は大阪南部生まれです。中学で東京から転校して来た子は言葉でイジメられてました。子供は残酷です。
    • good
    • 0

私なら大阪市内に居住しますね。


住吉区、住之江区、阿倍野区あたりかな。
家族のことや出張のことを考えても・・・
    • good
    • 0

北摂に関する情報はおそらくこのサイトにも一杯あるので、ちょっと視点を変えて堺あたりはどうですかね。

新幹線や伊丹空港へはなんばからのアクセスも良いですし。
通勤時間は、5年とはいえ妥協しない方がいいと思いましたので。

ちょっと昔の質問に参考になりそうな回答がありましたので。→https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4226800.html
似たような悩みを抱えておられる方はたくさんいます。そんな方が残した質問もたくさんありますので、まずは検索などでそういうのを探してご覧いただくのが近道だとい思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考アドレスありがとうございます。
南部の情報が少なく困っておりましたので参考にします。

お礼日時:2016/03/17 16:50

お子さんが、まだ小学生なら大丈夫ですよ、お子さんもすぐ染まりますし



小学生のお子さんが多いですから、スーパーの多い江坂がいいですよ、食品が安いですからね
お父さんの通勤は地下鉄で江坂→天下茶屋→南海→泉大津で1時間です。

緑地公園は駅前にスーパーマーケットがありませんから、不便です。
桃山台は、若干
千里中央になると、スーパーでの買い物よりも百貨店の食品売り場でのお買い物となりますので、その分物価が高くなります(^_^;

まあ、江坂は飲み屋も多いですから駅前は賑やかですが、5分も歩けば周りは住宅街なので、静かですよ


新大阪まで2駅、伊丹空港へは新大阪からリムジンバスに乗るか、千里中央からモノレールに乗って空港へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江坂はスーパはあるようですが、若干環境としてはゴミゴミしてますね、
ネット情報だけですが、なかなか南部では北摂のような地域はないでしょうかね。

お礼日時:2016/03/17 17:23

僕は小学校三個行きましたよ♪大阪、千葉、前と違う大阪。

子供はすぐ訛りなおりますよ、僕は千葉の時は外は標準語、家のなか家族と話すときは大阪弁てな感じでした。
最初は訛りでからかう奴もいますが基本そうゆう奴は無視です、大概はそうゆう奴はクラスからも嫌われてます、自分より優位立てるかもと来るだけです。
転校生は注目の的になります。最初は皆が色々話しかけてくるので愛想よくしてれば大丈夫ですよ、今は昔以上に訛りとか気にしないですからね。テレビでなれてるから、でも関東の人は関西にきたら日常会話まで漫才に聞こえるみたいですね♪
ちなみに北摂から泉大津は遠いですよ、江坂も遠いです。
阿倍野、住吉、堺ならあまり不便はないかと思いますが、学校まではちょっと分かりません。泉大津よりまだ南に僕は住んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南部はやはり環境面(犯罪や交通事故)が多いようですね。それも仕方ないですよね便利ですものね。
やはり南部ですと道路が広くて歩道が広くて緑があってのような住宅環境はなさそうですね。
関東でもどうも下町ぽいのは便利ですが住むには不便でして。。

お礼日時:2016/03/17 16:57

ゴミゴミしてるほうが、環境としてはいいよー



理路整然としていて、住みにくいよりかは、緑地公園駅に下見に来たら判りますよ

まあ、住めば都なので、堺でもいいんだけど、帝塚山という場所もいいですよ

あと、南部は病院が少ないので、ご注意ください
小さいお子さんもいらっしゃるみたいだし
    • good
    • 0

泉大津くらいやったらそうでもないんですが、確かに大阪府の南部に行くと(大阪人以外にとっての)「ガラ」は悪くなります。


特にお勤め先がある南海線は・・・(以下略)。

ともあれ、新大阪や伊丹空港へのアクセスも必要であれば、やはり大阪市内が無難やないでしょうか。
地下鉄御堂筋線沿線はどうしても家賃高くなるんで、ちょっと外れた地下鉄堺筋線の堺筋本町とか長堀橋あたりはええと思いますよ。
・地下鉄で天下茶屋乗換⇒特急で泉大津に行ける(朝の時間帯やったら通勤時間30~40分程度)
・東梅田で乗り換えて新大阪、上本町からのバスetc.使って伊丹空港に行ける

予算的にも、3LDKくらいやったら大丈夫ではないでしょうか?
周りにスーパーや公共施設も多くて、けっこう住みやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪市内ですと、挙げて頂いたあたりはやはり碁盤目状の町なのですよね。
北摂津のような緑があって緩やかな町並みは南部または市内にないですよね。。。

お礼日時:2016/03/21 19:38

なんでそんなに区画整理された場所を嫌がるのかなぁ…?


歴史が古い町が多いからそんなのしょうが無いのに。一度でも現地を確認したんでしょうか。それでこの発言なら、交通至便な場所にそんな希望が叶う場所なんて無いですよ。
なんか、もう既に先入観に支配されて、ないものねだりになっているようにしか見えません。離島に住む訳でもなし、日本全国都市部に住むならどこも一緒です。

同じ会社の人に聞くか、単身赴任になさいな。それか和歌山もお勧めですよ。自然がいっぱいです。
    • good
    • 1

No.8です。



>大阪市内ですと、挙げて頂いたあたりはやはり碁盤目状の町なのですよね。
はい、豊臣秀吉はんが大阪城築城に当たって区画整理しはったエリアなんで、必然的にそうなりますね。

>北摂津のような緑があって緩やかな町並みは南部または市内にないですよね。。。
ColdTemperさんの意見に同意ですが・・・「緑があって」ってことは、公園などの存在ではなく、もしかして「山」とか「里山」のこと言うてます?

やったら、いっそのこと南海・みさき公園駅周辺(泉大津まで特急で30分)はいかがですか?
海も緑も豊かやし、海の幸も豊富やし、田舎やから周りの人はフレンドリーやし、何より家賃安いし!(3LDKで4~6万円)。

ただし、新大阪までは1時間20分、伊丹空港までは1時間半~2時間。
ひとえに、仕事上の便利さを取るか、日常生活の便利さを取るかのバランスの問題ですね・・・

期間限定の出張やったら、ある程度諦めるとこは諦めなあかんと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!