プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラフィックカード(ミニD-sub15ピン)から1920 x 1080 ディスプレイ(ミニD-sub15ピン)へ出力する際。

現状、1.5mのミニD-sub15ピンのケーブル(1920 x 1080 ディスプレイに付属していたもの)で問題無く出力出来ているのですが、ちょっと距離が足らないので3メートル程度のケーブルに取り替えようと考えています。

そこで質問なのですが、「ミニD-sub15ピンではフルHDでの出力が出来ない」という事はあるのでしょうか?
というのも、Amazonでケーブルを物色中そういうレビューを見たからです。
それがケーブルによるものなのか、又はその人のローカルな問題によるものなのかは判りません。
今1920 x 1080で出力出来ているのは、もしかするとその解像度に対応したディスプレイに付属していたケーブルだからなのか、、などと考えたり。。

ミニD-sub15ならどのケーブルでもフルHDで出力出来るのでしょうか?

実際はどうなのか、詳しい方教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

できるとかできないとかより、D-subだとデジタル画面ではなくアナログ画面になります。

    • good
    • 1

こんにちは。



>ミニD-sub15ならどのケーブルでもフルHDで出力出来るのでしょうか?

んー。可能性論からいえば、出来ない機種が合っても不思議ではないと
思います。D-SUB15ピンの規格が出来た時、フルHDの解像度は一般的では
ありませんでした(というか一般用途で存在していなかったかも)。動
作確認は常識的ではなく、十分ではなかったのではないでしょうか。

初期のVGAケーブルから仕様の進化にあわせて電気的にケーブルの品質も
高速対応出来るように進化していったと思うのです(ケーブルの規格はアナ
ログですし)。初期のVGAケーブルではフルHDが表示できても少なから
ずぼやけてしまうとか、もしくは同期信号がきちんと伝達できずに画面が
流れてしまうなんてことがあっても不思議ではないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

>「ミニD-sub15ピンではフルHDでの出力が出来ない」という事はあるのでしょうか?



映る/映らない なら、元々VESA規格に無い解像度なので、PC(のGB)やモニターによって
(ケーブル要因ではなく)映らない機器は存在します。

bombrea さんのばあいは、現在映っているとの事ですの、
どのケーブルを使ってもフルHDで映ります。

但し、品質の悪いケーブルだと
・ぼやける
・ゴーストが出る
・上下左右に微妙にぶれる
などの症状が出ることがあります。

3m位でしたら、さほど神経質にならなくても良いと思います。
安全を考えて、名の通ったブランドの物を購入されれば良いかと思います。
    • good
    • 1

D-subの出力はアナログ信号ですので、ケーブルを長くすると、


信号が減衰し表示がぼやけたり、同期が不安定に成る可能性が有ります。

>「ミニD-sub15ピンではフルHDでの出力が出来ない」
出来るでしょうが、快適に使用できるかは断言出来ません。

こういう場合はデジタル出力の方が問題は少ないです。
    • good
    • 1

ミニD-sub15ピンで1920 x 1080 ディスプレイを使っていた時


普通の操作は問題なくできていましたが、

ブルーレイディスク(フルHD)を見ようとした時、
『デジタル出力ではないからダメです』みたいなエラーが出て、再生できませんでした
(もしかしたらAmazonのレビューはそういう意味だったかも)

BD再生ソフトにも寄るのかもしれませんが、ミニD-sub15ではNGのシチュエーションもありえます。

今まで出来ていた表示であれば
特に安物って訳でないケーブルなら3mでも普通に映ると思いますよ
(逆に言うと安物の場合は画質に不安が出てきます)
    • good
    • 2

BDや地デジを録画したもの、TVチューナーを付けてPCでTVを見たりするには著作権保護で守られた環境が必要です。


DVIやHDMIではそれがありますがアナログ(15ピン)では無いためフルハイビジョンで見ることが出来なくなります。
また、アナログはノイズに弱い(画面にノイズが走る)・高解像度で映像がボケやすいなどの問題もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!