プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は都会から田舎への移住者です。この土地の風土、食べ物、伝統などが大好きです。

しかし、唯一つらいなと思うのが、政治的に非常に保守的な風潮が支配していることです。政治的に共有できる思想を持っているのは、ここでは100人に1人いればいいほうです。実際には300人に1人ぐらいしかいないのでは、と感じています。

ここでは、過去に自民党以外の政治家が当選したことはありません。老いも若きも全員自民党に入れます。私はいろいろな意味でマイノリティとして生きてきたため、自民党のような政治が好きになれません。

そこで最近思うのです。人は、政治的に合わない人たちばかりに囲まれても、果たして幸せに暮らしていくことが可能なのでしょうか? みなさんが私のような立場に置かれたなら、それでもこの土地の風土や食べ物、伝統などを愛する気持ちを優先して住み続けますか?

今のところ、表向きは政治的なことで地元の人とからむようなことがないのですが、これから先の長い人生を考えると、時々不安になります。

私自身の例をお話しましたが、これは悩み事相談ではありません。

あくまでアンケートとして、「政治的に合わない人たちばかりに囲まれても、なお幸せに暮らせるのか?」「みなさんが私のような境遇にあったらどうしますか?」について、お答えお願いします。

A 回答 (5件)

みなさんが私のような境遇にあったらどうしますか


  ↑
境遇も何も・・・自身が良いと思う事を広めれば良いだけ

最初から自民党が大きい訳で無く 共感した人が集まって大きくなったのだから それ以上の人数になれば良いのでしょ!?

其の街の人も そして日本人全員が納得出来れば 自民党より支持者は増える

それだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 21:00

こんばんわ。

回答させていただきます。

「政治的に合わない人たちばかりに囲まれても、なお幸せに暮らせるのか?」
→A:自分で努力・周りに配慮した上で当たり前かつ普通に幸せに暮らすしかない。その地にこれからも住んで行くからには自分の為及び家族の為、政治的件は棚上げするべき。

「皆さんが私のような境遇にあったらどうしますか?」
→A:村八分にならないよう周りと協調しつつ、「本音」の意見を語らない。特に、人の噂話、政治、宗教、プロ野球、などのネタは避けます。

日本国中何処に行っても苦労が伴うものです。質問者様「情けは人の為ならず」だと私は思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本音を語らなければ、結局は外面だけの付き合いになりますよね。それって幸せなのでしょうか?

お礼日時:2014/12/15 21:03

思想・信条の自由は憲法で保障されていますから、選挙でどこの誰を推そうがとやかく言われる筋合いはないのですが、「自民党=農村票」というイメージはありますね。


もし私が同じ立場だったら、適当に話を合わせてやっていくと思います。
そういう保守的な地盤は自民党の旧態依然とした体質そのものですが、地元住民に対しては、いわゆる「面従腹背」「慇懃無礼」の態度で接していればいいような気がします。
もしディベートできるレベルの住民がいたら、それとなく探るかも知れません。
なんで自民党なのか?田舎に自民党は何をもたらしてくれるのか?道路や橋、トンネルができるからなのか?財政がひっ迫していても、それでも公共事業を引っ張ってくる自民党議員を応援するのか?・・・聞きたいことは山ほどあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の趣旨をきちんと把握して答えてくださって、感謝です。

>もし私が同じ立場だったら、適当に話を合わせてやっていくと思います。

なるほど。

私も現状ではそうやっていますが、さすがに看過できない意見とか平然と目の前で言われると、かなりのストレスです。マイノリティで、それを伏せて生活しているのですが(当然ながら)、それに対する差別発言を当たり前にされるとショックも大きいです。これから先の長い人生、どんなにこの土地の風土が好きでも、思想・信条が合わないのであれば、出て行くしかないのかなと悲しい気持ちになります。

お礼日時:2014/12/16 10:38

質問者様が好き好んで田舎へ移住したんですよね?



だったらそれでいいのではないでしょうか?

また、私は日本人特有の「大衆迎合」が好きではありません

>みなさんが私のような境遇にあったらどうしますか?

あまり政治の話はしないほうがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。政治的に抑圧されても幸せでいられるか?というアンケートであり、私の状況がどうであるを判定する質問ではないことをご了解下さい。「好き好んで」は適切ではありません。

お礼日時:2014/12/16 10:35

1人では生きていけません。

だからコロニーを作ります。すると自分勝手は、許せない環境になります。犯罪をゆるさないのがコロニーの常識です。コロニーを持てなければ暮らしていけません。何処行っても同じ事です。コロニーのない環境の生活は出来ないのです。お金の信用はコロニーが作っていますからコロニーに反発することは、生きられなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コロニーと政治的思想の関連が今ひとつ分かりませんが・・・ 思想の違う地域では同意できない限りは生きていけないということをおっしゃりたかったのですか?

お礼日時:2014/12/23 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!