プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4人目の出産を控えているのですが、その子の名付けで悩んでいます。

長男が昴、
長女、次女があかりとひかり(双子です)
なので漢字一文字でかけるような名前を…と思ったのですが、いまいちしっくりくるものが見つかりません。

性別は99%男の子だろうとのことで、兄弟と兼ね合いのとれるような名前を提案していただけたら…と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おめでとうございます。

たくさんのお子さんたちに囲まれて幸せですね。私に子供はおりませんがもしもこれで決まれば名付け親!! 素晴らしい!! ってな妄想をしながら…

 まず、昴君は星の名前だから 
『星』(セイ/とし)
『曜』(あきら/てる) この字は日・月・星の総称で輝くという意味もあります。 
『耀』(ヨウ)     かがやくの意。
『翼』(つばさ/たすく)昴とおなじ28宿星座のたすき星だそうです。
『晨』(シン/あき/とき)  上記同じ    房星だそうな。明日、夜明けの意。
            (他はあんまり素敵な漢字がない。角 牛 胃 鬼 氐 虚 …とか)
『月』(つき)
『夢』(ゆめ)

『昂』(あきら/たかし/のぼる) 昴君に似た漢字すがになりますが(下の部分が[卯]ではない)
                 日が上がるとか上を向くというような意味合い。  
『晃』(あきら/コウ)
『光』(あきら/ひかる/みつる)
『旭』『晟』『陽』『曙』『照』    全部(あさら)
 
 お空という意味で
『天』(テン/そら/たかし/たか)
『宙』(そら)
『空』(くう/そら)
 今年宇宙へ恒星へと飛び立っていった[はやぶさ2号]にちなんで 
『隼』(はやと)

2字なら『北斗』とか『蒼穹』(そら)とかいけるけど…

楽しんで調べながらの名付けさせてもらいました。お体お大事に健やかな赤ちゃんを!!
    • good
    • 1

『昴』は、中国の占星術の方位から、


プレアデス星団の漢名から由来しているらしいですね。

wiki調べで申し訳ないですが。
その中国の占星術の方位(二十八宿)のなかで、
男の子の名前っぽいものを選ぶなら、
『翼』(たすき星・コップ座アルファ星)
『奎(ケイ)』(斗掻き星・アンドロメダ座ゼータ星)

というのがありました。
一度いろいろ調べてみて、良さそうなのを選んでみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。
「翼」気に入りました!
「奎」は少し読み方が難しいかな?と思います…(スミマセン)

よく調べてみて、検討していこうと思います。

お礼日時:2014/12/17 17:14

「晃」は「光る」


「晶」は「澄みきって輝いている」
どちらも読みは「あきら」ですが意味は上のお子さんたちと雰囲気が近いかな、と思います。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あきら」候補にはあがっていたのですが、「あかり」と子音がかぶってしまうため義母に却下されてしまったのでした…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/17 17:11

星や光に通じる流れですので、陽(よう)とかですかね…。

あたたかみもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかなお名前、とってもすてきですね!候補にいれておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/17 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!