プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ブレーカーがいきなり落ち、ブレーカーを上げたところで、
PCがコンセントにささってることに気づきました。
一応雷サージタップにはささっているのですが、
停電復旧時のサージと雷サージはちがうかも、と思い
買ったばかりのPCに被害がないか心配です。
そこで、停電復旧時のサージは雷サージタップで防げるのでしょうか?
また、PCは大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

雷サージはその電線にかかる電圧自体は抑えてくれますが、電流は何でも抑えられると言う物ではありません、雷撃によっては数千アンペアと言う大電流が流れるため10A程度の雷サージアレスタは吹き飛んでしまいます、数万位する大型のアレスタでもない限り安全と言うのは無理です。

http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/AWA …
またブレーカーが落ちるなど雷撃を受けた場合は、劣化するので交換が必要になります。
つまり、貴方の家のサージタップも交換しないと、次は防がないかもしれないという事です、大丈夫かどうかのテストは出来ません。
ちなみに、静電破壊、雷サージ破壊の影響はPCの場合数か月後に出る場合もありますし、その判断は壊れるまで判断の方法がありません、突然メモリが壊れて、メモリ容量が減ったなどの症状が出た場合は他も出ると思われます。
    • 0

>そこで、停電復旧時のサージは雷サージタップで防げるのでしょうか?

防げません
電圧が低すぎるので機能しません。

でも本体は復旧時のサージに耐えられるようになっていますので何の問題もありません。

PCは大丈夫です。

データは壊れてるかもしれませんが(^_^;
    • 0

あなたはサージタップ持っているけれど殆どの家庭ではそんな物付けていません。

仮にそのようなお家でブレーカー断/復旧で電子機器/電気機器が壊れたら世の中大変な騒ぎになりますよ。
    • 0

こんにちは。

雷サージ電圧から電子器機を保護する雷サージタップの内部には、雷サージ電圧を吸収するバリスターまたはアレスターというサージ電圧吸収素子が組み込まれてますが、雷サージ電圧のように数千Vから数万Vにもなる高電圧は吸収する働きをしますけど、停電復旧時や電源開閉時に発生する開閉サージ電圧は雷サージ電圧のように高電圧にはならないので雷サージタップ内のサージ電圧吸収素子は反応しないです。

そもそも、電源開閉時に発生する開閉サージ電圧で電子器機が壊れたということは電子器機製造会社(通信機メーカー)に長年勤務してた私自身も経験したことがありませんし聞いたこともありません。
    • 0