プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホイールそのものに11速対応かどうか刻印されていたら11速対応でスペーサーとかをかませて10速スプロケを付けたりできると聞きました。
しかし10速対応と刻印があれば11速スプロケはつけられないとも聞きました。

でも今あるホイールには何も刻印されていないのでわかりません。

今あるホイールなんですがスペシャライズドの完成車についていた純正ホイールAxis2.0です。
知人に別のホイールにスプロケを付け替えてもらったのですが、スペーサーをかませないとチェンジが入らないということで店でスペーサーを買ってきてチェンジが入るようになった経緯があります。

これってもしかして10速までしか対応していないホイールだったのでしょうか?

A 回答 (5件)

簡単な見分け方。



フリーカセットを外すだけです。

今のカセットが9速
入っていなければ、8,9,10速です。入っていれば11速です。
http://si.shimano.com/#
ULTEGRA → 6500 → CS6500 で確認してください。


今のカセットが10速(アルテ6600のジュニア用13,14、・・トップは別)
薄いスペーサーが1枚入っていれば、8,9,10速です。
スペーサーが何も入っていなければ、10速専用です。
薄いスペーサーと、もう少し厚いスペーサーが入っていれば11速(8,9,10,11速)用です。
http://si.shimano.com/#
ULTEGRA → 6600 → CS6600 で確認してください。(17)がスペーサーです。


今のカセットが11速
11速用です。
http://si.shimano.com/#
ULTEGRA → 6800→ FH6800 EV で確認してください。(9)が11速用を8,9,10速でも使えるようにするスペーサーです。

11速用フリーボディ
11速カセット スペーサーなし
10速カセット スペーサー薄1枚厚1枚
9速カセット スペーサー厚1枚
8速カセット スペーサー厚1枚

10速専用フリーボディ
10速のカセットしか使えません。(アルテ6600の13トップのカセットは使えません。)

8,9,10速フリーボディ
11速は使えません。
10速カセット スペーサー薄1枚
8、9速カセット スペーサーなし

ちなみに、薄いスペーサーは、カセット(ギア)に付属しています。
厚いスペーサーは、ホイール、ハブに付属しています。

>知人に別のホイールにスプロケを付け替えてもらったのですが、スペーサーをかませないとチェンジが入らないということで店でスペーサーを買ってきてチェンジが入るようになった経緯があります。
もう一つ、意味がわからないかな。チェンジって?ギアなら、ディレーラーの調整だと思いますがね。ロックリングがきっちり締まれば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 4

10s専用という超レアなホイールを除き、


8-10s用と8-11s用の2種類です。

で、8s9sスプロケより10sスプロケの方が幅が狭いので、
10sスプロケを使う場合は必ず薄いスペーサーが必要になります。

Axis2.0っつーとこれかな?
http://www.adgp.co.jp/ds/tabid/58/ItemID/6161/De …
8,9,10s用と書いてありますね。
    • good
    • 2

ホイールに刻印はありません。

Axis2.0には,10s11sどちらのフリーも付きますから,カセツトスプロケを外し,フリーに11sと刻印されていなければ10s用フリーです。
    • good
    • 3

>これってもしかして10速までしか対応していないホイールだったのでしょうか?


そのようですね。
8,9,10速対応です。

2100g以上もあるまさに鉄ゲタホイールです。
スペシャはこんなホイールを20万円クラスの完成車も付けてます。
カーボンなのに完成車重量がやたら重いのはこいつのせいです。

10,11速対応のホイールに買い変えたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

スプロケの幅は11速>8/9速>10速


10速スプロケがスペーサー無しで付いていたのなら10速専用
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!