メモのコツを教えてください!

少々込み入っているので、質問したく思います。

この度、車の名義を変更する話が持ち上がりました。
姉名義の車を母親名義に変更予定です。
事情があり、母は車の名義を持つ事が出来ず、姉名義で購入した車を乗っていたのですが、この度その事情もなくなったので名義を変えようと言う話になりました。
当然ながら、任意保険も姉名義でありそれも一緒に変えようと言う話なのですが、この場合、今迄の契約をそのまま移行できるものなのでしょうか?
母と姉は同じ市内ではありますが、別居しております。
また、名義は全部姉ですが実際使用しているのは母です。
良ければ、お知恵を拝借したく思います。
どうかお願いします。

A 回答 (4件)

>少々込み入っているので、質問したく思います。


別に込み入ってるようなはなしではないね。

>任意保険も姉名義であり
と、いうことは記名被保険者も姉になってるようですね。
保険上での実態補償の重要ポイントは記名被保険者
記名被保険者とは、その車を主に運転使用する人、等級継承権利者、補償はこの記名被保険者を中心に補償します。等級継承可能な方は、この記名被保険者の配偶者 および同居親族のみです。

>今迄の契約をそのまま移行できるものなのでしょうか? 母と姉は同じ市内ではありますが、別居しております。
したがって、姉が記名被保険者になってれば、同居親族でない母は等級継承不可 新規加入することになります。

契約者や、車検証上の所有者に、保険上では記名被保険者 程の重要性はありません。

保険加入は、保険会社や保険料で選択判断 加入するものではありません。直接関わる代理店担当者選びです。
推測ですが、恐らく通販加入???

>名義は全部姉ですが実際使用しているのは母です。
今まで加入していたとすれば、はなはだ不適切な保険加入であったと思います。事故時補償されなかったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変勉強になりました。
参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2014/12/18 22:28

強制保険は車にかかりますが、


任意保険は人にかかります、だからこちらはできませんね。
    • good
    • 0

追伸


>お姉さんが「別居の未婚の子」であれば可能。
こういう、素人 ウソ回答はいかがなものかな。ええ加減な素人ウソ回答が多いのも致し方ないがね。
    • good
    • 0

等級の引き継ぎは、


お姉さんが「別居の未婚の子」であれば可能。
結婚していたり、結婚(離婚)歴があると不可になります。

「近々、所有者変更(姉→母)の予定」ということで、
更改時に手続きをされれば良いのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!