アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは電気の熱で融雪をしていますが、最近1日に40cm位ずつ降雪があり屋根に大量に雪が積もりました。
 屋根にはアングルのようなものが付いていますが、屋根に上がっても大丈夫でしょうか?融雪屋根で雪下ろしをした経験がある方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

>屋根にはアングルのようなものが付いていますが…

ヒーターが屋根上に露出しているタイプなのですか。
それとも、ヒーターは瓦などの下に埋め込まれていて、アングルは雪の滑り止めだけなのですか。

ヒーター露出型なら、やはり屋根に登るのは危険です。
ヒーターを踏んで痛めてしまいます。

ヒーター埋込型なら、アングルから足を離さない限り、それほど危険はないでしょう。
特に、瓦表面は雪が溶けて水の膜になっていますから、たいへん滑ります。
少なくとも重心を掛けている片足は、アングルでしっかり踏ん張ることが肝要です。

なお、ご承知かとは思いますが、屋根融雪は降り始めの最初から通電しておかないと効果がありません。
積もった雪を溶かすまでの能力はなく、瓦表面だけ溶けてトンネルを作り、トンネルの上はどんどん雪が積もっていきます。

適正なヒーター容量であり、かつ、降り始めから通電しておく限り、一晩で何十センチ降ろうとだいじょうぶなはずです。
    • 0
この回答へのお礼

電熱線は露出タイプです。やはり危険なのですね。うちは豪雪地域の中でもでもさらに雪が多い地域で、連日の降雪ですごい量の雪が屋根に溜まっています。溶けるのを待って雪庇だけ落とすようにします。ありがとうございました。