電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アコーディオンカーテンを廊下につけようと思っています(DIY)。
しかし、注意事項に石膏ボードはだめで、木枠などにつける事となっています。
アコーディオンカーテン用にまず木枠をつける必要があると考えています。
そこで、(1)どのような市販木材が一般的なのか、(2)石膏ボードにどのように
固定したものか(釘?ボンド?)、(3)巾木があるので、巾木は必要な分を削り
取った方が良いのでしょうか。
つまらない質問で申し訳ありませんが、この寒さをしのぐため、
断熱目的で考えていますので、大失敗しない様、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)どのような市販木材が一般的なのか、


 幅やカーテンの重量、開閉頻度、材種などを総合判断して決定します。
(2)石膏ボードにどのように固定したものか(釘?ボンド?)、
 石膏ボードに固定するのはダメです。
(3)巾木があるので、巾木は必要な分を削り取った方が良いのでしょうか。
 巾木は床周りですが??回り縁のこと?
 いずれも、それを越すように木枠を加工すればよい。
 その木枠を石膏ボードの下地材に固定する。
「アコーディオンカーテンの取り付け」の回答画像1

この回答への補足

早速有り難うございます。
イラスト、百聞は一見にしかず。まさにそんな感じで、分かりました。
(2)ですが、「木枠」を「石膏ボード」にくっつけることが良くないと言うことでしょうか。この場合、根本的に不可なのか、幅木などに打ち付けるのでしょうか。
重ね重ね申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

補足日時:2014/12/19 11:14
    • good
    • 2

石膏ボードの下地材に固定します。


 石膏ボードを挟む形になる。
壁下地( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%A3%81% … )
天井下地( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%A4%A9% … )
 石膏ボードには負荷がかからないように。壁がGL工法の場合はそのGLパテか躯体に固定する。
 枠の横桟は縦枠に乗るようにします。No.1の図参照
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

素人ですので、下地を見つける事も、今回初めて勉強しました。
他の方にも分かるよう、記しておきます。
google 壁下地の見つけ方
google 下地探しツール

お礼日時:2014/12/20 15:14

回答1の方に補足、、、材料は2×4の材木で、1×4という、1インチ幅、×4インチ幅の板が売っています。

長さは、壁分と廊下の幅分。

先に、天上の幅、80センチとしたらそれをぴったり切り、壁板分を少し短く切り、上板から、固定してください。30ミリ程度のコースレットか、釘でね。

それを立てかける時、壁側が、石膏ボードなら、石膏ボード止めようアンカーを必要分、両サイドで6本くらいあれば大丈夫でしょう。

取りで穴を開けて、アンカーで固定してください。そしたら、天井側にカーテンレールかけられるでしょう。

生木が嫌なら、ニスで色をつけるなり、庭木用の渋い、茶色や黒で、刷毛塗りすると落ち着きますよ。乾いてからカーテンレールをね。

もう少し細い木で、加工したいなら、30×40ミリ×200ミリ程度の材木が、すぎですが、6本パック出やすいです。

それを使うときは、コースレッドは50ミリくらいは必要です、ビスより細めの穴を開けないと、必ずヒビが入りますよ。

ですから、電気ドライバとドリルピットは絶対必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!