プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

注文住宅で新築を検討中です。

リビングにプロジェクター+電動スクリーンで、
簡単なホームシアターの機能を付けたいと思っています。

概ね以下の状況です
 ・そこまで本格的なものはいらない、音質・画質は、そこまでなくても良い
 ・とはいえ、予算内でできるだけいいのが欲しい(予算30万)。予算を下げるために、画質音質を下げることはしない・
 ・リビングに設置、主に夜に利用。子供たちとみる、または妻とみる。たぶん、一人では見ない。
 ・スポーツ観戦などは、昼に見るかもしれない
 ・映画やテレビなどをみる。ふだんはあまりみない、年に数回程度、イベント的にみる。
 (年末年始とか、オリンピック等のイベントとか、気が向いたときに家族で映画見るとか)。
 ・リビングの形は未定
 ・電動スクリーンの予定、できれば120インチ以上。天井に設置。
 ・プロジェクターは天井に設置
 ・音質はテレビ程度あればいいので、下記のプロジェクターについているスピーカでいいかな、と思っている(10W*2個)
 ・できれば、5.1chとかはしたくない。(普段使わないので、じゃまになる)
 ・AVアンプとか使わず、機器は増やしたくない。

プロジェクターはこれにしようと思っています(エプソンEH-TW6600W)
http://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw6600/

これだと、コントラスト比が低いためか画質に不満があります(エプソン EH-TW5200S)
http://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw5200/

質問としましては、
 ・スクリーンでおすすめはありますか?(電動に限る。操作は、できればリモコンでなく、壁に埋め込み)
 ・スクリーンは各メーカーで違いなどありますか。
 ・システムを作るにあたり、リビング(間取り)で注意点はありますか(窓の位置とか)
 ・その他、コメントありますか?

A 回答 (5件)

>10Wスピーカが2個は小さすぎるでしょうか。


それぐらいあればたぶん大丈夫だとは思いますがそのスピーカーはEH-TW6600Wに内蔵されたスピーカーの分だけですので別にスピーカーを使う場合はEH-TW6600Wのスピーカー出力は関係ない常態になります。
そのため、別にスピーカーを前につけるのであればそれ用にアンプが必要になります。
ちなみに、スピーカーの配線を下まで下ろす場合はコンセントのように壁にそのための穴(配管)を通しておけば天井からぶら下がるという状態は避けれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別にスピーカーを使う場合はEH-TW6600Wのスピーカー出力は関係ない
なるほど。良くわかりました。(言われてみれば当然ですね)

配管・配線については、少し考えます。
趣味というほどのものでないので、あまり大規模にしたくないです。

お礼日時:2014/12/22 11:56

スピーカーの配線はプロジェクターから送るにしてもアンプがないと音量が出ないと思います。


リモコンつきのデジタルアンプを使えば電源やボリュームの操作はリモコンで出来るのでプロジェクターのつり下げ金具にくっつけておけば何とかなるかもしれません。
TOPPING デジタルアンプ TP32EX Tripath TK2050搭載 TI OPA2134オペアンプ シルバー
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00NMCLWBY/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討しているモデルは、10Wのスピーカが二個ついているのですが、
普通のリビング(10~20畳程度)だと小さくてよく聞こえないでしょうか。

実機を見てきた感じだと、テレビで普通に使う程度の音量はありそうな
印象でした。

10Wスピーカが2個は小さすぎるでしょうか。

検討しているプロジェクタ
http://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw6600/

お礼日時:2014/12/20 10:16

それなら天井にスピーカーを入れるとかコーナーに付けるとかしておいたほうが無難かもしれません。


http://pioneer.jp/av_pc/components/sp_sys/in-cei …
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=con …
あとは小さなデジタルアンプとかでならせば場所もそんなに取らないでしょう。
http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000014/ …
http://item.rakuten.co.jp/zakkahiroba/ma-lp-2020a/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

天井などにスピーカは入れたいです。
デジタルアンプもいいのですが、そうなると、音の配線は

 「プロジェクタ(天井)- アンプ(室内の下の方)-スピーカ(天井)」

となって、一度、配線が地上のほうまで下りてくるのであまり綺麗でなさそうなんです。

なので、やるのならば、プロジェクタから、直接、スピーカにつなげたいと思っています。
音質にこだわらず、位置だけを調整するつもりなら、プロジェクタのスピーカ出力に
スピーカのケーブルを指すだけでよさそうです。
電源の配線とか、ON/OFFとかは、どうすればいいのかよくわかりませんが。
(つけっぱなしにしておく?)

お礼日時:2014/12/19 16:14

予算30万円ですか・・・


Amazon価格で考えると、プロジェクタが約16.5万円。天吊り金具が約4万円。
これで約21万円ですから、スクリーンにかけられる価格は約9万円。
電動スクリーンで120インチ、壁リモコン対応のものだと最安でも166000円ぐらいしますね(価格.com)
参考 キクチ TEO TEA-120W
製品情報 http://www.kikuchi-screen.co.jp/tea.html
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000022224/

但し上記は天吊専用のスクリーンです。
壁掛け兼用タイプ(もちろん天吊りも可)であれば、オーエスのSEC-120HM-R2がぎりぎり10万円ぐらいですね。
製品情報 http://jp.os-worldwide.com/os_plus_e/hometheater …
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000317417/
ただ、上記は壁リモコンは別売となります。15000円(税別)
やっぱり30万だとちょっと厳しそうですね。

システムを作る上での注意点ですが、やっぱり音の問題があります。
天吊りしたプロジェクターのスピーカーをそのまま使うつもり、とのことですが、その場合
・画面は前にあるのに、音は上から降ってくる
というミスマッチが生じます。
実はこれ、かなり不快です。

どこにAVシステム(ブルーレイレコーダー等)を設置するか、にもよりますが、AVシステムの設置位置とスクリーン設営位置が離れているのであれば、AVシステム設置位置とスクリーンの壁との間にスピーカー用の配線を通しておいた方が良いでしょう。
仮にプロジェクターのスピーカーを使って、もし不快で耐えられなかった場合の逃げ(回避策)を用意しておいた方が安全です。

また、窓の位置ですが「スクリーンに直射日光が当たらないこと」を検討された方が良いでしょう。
「カーテン(もしくは雨戸)を閉める」ことでも対応可能ですが、ちょっと視聴したい、というときにいちいち閉めるのは結構ストレスになります。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

30万は概算です。少し超えても大丈夫です。適当な数字を書いてしまってすみません。
(35万でも、まあいいです。40万でも我慢します)

ここには、いろんな人がいるので、予算を書いておかないと、
数百万くらいのをすすめられそうなので、書きました。

>仮にプロジェクターのスピーカーを使って、もし不快で耐えられなかった場合の
>逃げ(回避策)を用意しておいた方が安全です。

検討します。

>窓の位置ですが「スクリーンに直射日光が当たらないこと」を検討された方が良いでしょう。
>「カーテン(もしくは雨戸)を閉める」ことでも対応可能ですが、ちょっと視聴したい、
>というときにいちいち閉めるのは結構ストレスになります。

検討します。漠然と考えているだけですが、直射日光側の壁(窓でなく壁)に着けると思います(南側の壁)。
頻繁には使わないので、カーテンの開け閉めは、気にならないような気もします。

お礼日時:2014/12/19 15:59

>・音質はテレビ程度あればいいので、下記のプロジェクターについているスピーカでいいかな、と思っている(10W*2個)


そうなるとプロジェクター本体が後ろになるなら音声は後ろから聞こえることになるので
シアターバーや安いサラウンドセットを設置したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>プロジェクター本体が後ろになるなら音声は後ろから聞こえる

そのとおりなのですが
・テレビを置かないつもりなので、スピーカの置き場所が困る(ふつうはテレビの目の前らしい)
・そもそもテレビ台もないため、おくところを考える必要がある。
・あまり使わないスピーカのために台を置くつもりはない・
・電源が本体にあるので、天井には付けられない。
・壁にとりつけることも考えたが、そこまでして必要か?
・後ろ向きとはいえ、プロジェクタのスピーカでそこまで問題なさそう。
・プロジェクタの後ろ側には(近すぎない程度に)壁をもってくればよい?(音が反射しやすくする)

というところで、見送っていました。

何か、いいアイディアはありますか。

お礼日時:2014/12/19 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!