アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は、自らの精神的な悩みから
来談者中心療法のカウンセリングを
受けようかと思っています。

関連書を読んでいて思ったんですが、
来談者中心療法の自己理論、自己概念と経験の不一致が
人間の心理的問題の原因だという理論は
間違った理論ですか?

フォーカシングの本を読んでいてそう思ったんですが、
どうですか?

みなさんはどう思っていますか?

A 回答 (1件)

自己概念は理想で経験は現実に経験してきた現実


つまり理想と現実が一致しないと悩みとなる心の
葛藤となる

クライアント中心療法はクライアントに葛藤の
問題点に気付かせ自力解決出来るように色々な
スキルを使い援助する事ではないですか

身構えないで素直にカウンセリングを受ける
べきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/06 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!