プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、結婚を考えている人がいます。彼は公立中学校で常勤講師という立場です。
生活のことがあるので、年収を知りたいのですが、お金のことなので、なかなか訊いてみられません。
彼は38歳、再婚なのですが、こうした公立学校の講師だと、35歳から40歳くらいで年収はどれくらいになるのでしょうか。
また、毎年、必ず職に就けるとは限らないという、そんな不安定な職業であることはそうなのでしょうか。
色々な意味で結婚を悩んでいます・・・。

出来たら公立学校で常勤講師をしてらっしゃる方や、そうしたことにお詳しい方に本当の所を教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

教員です。



常勤講師と言っても、基本的に給料は「正規教員」と同じです。

ただし「賞与」(ボーナスのこと)が違います。4月1日付けの辞令で3月31日まで雇用ならば、正規と同額が出ますが、1日でも違うとかなり減額されます。

また、常勤講師は「3年以上、採用する場合は、正規雇用にしなさい」という「人事院」の通達がある為、逆に「2年で切られる」のが普通です。

そして、昇給に関しては「上限」があります。

http://www.kyokyoso.jp/rin_tai_web/kenri_file.htm

38歳で大学卒業時からずーっと「常勤講師」ならば「そろそろ昇給がストップ」する年齢かと。

>結婚を考えている

のならば、「生活設計もあるから、教えて」と言えませんか?

ただ「自分は働く気がない」「年収が低ければ結婚しない」のならば、聞かないほうがいいとは思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

こんにちは。詳しく教えて頂き有り難うございました。
参考資料まで付けて下さって感謝しています。
お陰様で概要が把握できました。自分なりにも色々と調べてはみたのですが、今ひとつ分からなかったので。
結婚は・・・。相手が再婚ということもあり、迷うというより、よくよく考えてみたら、そこまで相手を好きなのではないということが分かりました。というか、分かっているのになんとなく目をそらせてぼんやりさせていたのだと思います。
本当のところ、ちょっと結婚に対して焦っていた部分がありましたので。
本当に貴重なお答えをありがとうございました♪

お礼日時:2014/12/21 09:23

都道府県によって、条件は違ってくると思いますが、教育委員会のホームページなどで臨時的任用教員の募集が載っていたりするので、そちらを見ると月給などがある程度想像できるかもしれません。



ちなみに私の地元では長年続けているからといっても給与が高くなるということはないような?(ボーナスには影響がありますが…)。講師は最長でも1年で、その後の保障はないです。もちろん、同じ所でまた採用され続けることはよくありますが。
教員採用試験を受け続けている人を優先して講師に採用するとか、教員採用試験の受験資格のある年齢を優先する、経験の長い人を優先するなど…いろいろと条件や優先順位もあるようなので、そこから外れてくると次の仕事がなくなる可能性もあります。
50代の長年講師してる人が一気に切られた…ってこともあったりしましたし。不安定です。

仕事は平等に振り分けようとされる割に給与は教諭の半分…と聞いたこともあります。
ただ、ド田舎においては、新たに違う職に就こうとしても、講師の半分位の給与の求人ばかり…ということもありますから(金銭的にはどこかの正社員になるよりよかったり…)、転職も微妙という所なのだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。やはり不安定なんですね・・・。
詳しく書いて頂き、思う部分もたくさん出てきました。
自分なりにも色々と調べてみたのですが、今ひとつ分からなかったので。
貴重な情報を本当に有り難うございました♪

お礼日時:2014/12/21 09:27

新聞やテレビ番組で取り上げられたことがあります。

地域差もありますし、業務内容にもよりますが、ほとんどの場合新卒教諭の初任給にもならないようです。「常勤講師」というのは、産休などで休職した職員の穴埋めで雇用されることが多く、復帰すれば管轄の地域の他の学校に仕事が無い限り契約満了で終了になります。「常勤」という以上担任を持たされることもあり、忙しい割には低収入なので教師という仕事によほど生きがいを持っているか、教諭採用を目指して「浪人」状態の人が大半です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。やはり非正規雇用ということですよね・・・。
お陰様で、自分なりにも少し考えなおす部分も出てきましたので、きちんと自分の気持ちと向かい合ってみます。
本当に貴重な情報をありがとうございました♪

お礼日時:2014/12/21 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!