アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納車日が25日になります。

手付金は契約の時に払い残りの残金は
27日からお店が年末年始になりお休みになるため
納車日の25日に
残金を支払ってほしいと担当に言われました。

13時30分に自宅に納車される予定なのですが
確認した後に残金を支払うのが常識ですか?
それとも25日に確認前に振り込んでおくのが常識ですか?

銀行振り込みのため
15時過ぎた場合は26日扱いになりますが
それは問題ないそうです。

常識としては25日なら確認後でも前でも
どちらでもいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

>13時30分に自宅に納車される予定なのですが


>確認した後に残金を支払うのが常識ですか?
>それとも25日に確認前に振り込んでおくのが常識ですか?

万が一頼んだ(注文書・見積書・契約書に書かれている)オプションが付いておらず、その分値下げしますという話になった場合どうしますか。事前に振り込んでしまうと「値下げ分のお金、本当に返してもらえるのだろうか」と心配になりませんか。また、以前質問された様に、ディーラーから自宅までの間に事故が起きて車を潰されたらどうします。お金は払ったけど車は届かない事になりますよ。営業に車を乗り逃げされたら。。。

私なら、納車されて実際の車を確認してから振込ます。

>常識としては25日なら確認後でも前でも
> どちらでもいいのでしょうか?

ディーラーとしては納車日(又は翌日)に入金が有れば良いので、どちらでも良い話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。納車後にします。

お礼日時:2014/12/21 04:05

何かを買いにゆくと、「これでよろしいですか?」と物を見せてから包装するでしょ。


交換にお金を払います。
車とどこが違うんでしょう?
あとで塗り斑や傷で泣かないように、しっかり点検してからお金を払いましょう。
現金払いに限ります、目の前に営業の人間がいるのに、振込料を別に払いたくないでしょ。
外車は普通に現金払いですよ。
    • good
    • 2

全額現金支払いの場合ですね



ディーラーも信用取引です。支払いが怪しい人ですと 契約時の手付金を 半額以上入れてくれと言ったり。
普通は、諸費経費分だけ全ては、手付として事前時支払って 登録開始ですねー
信用されてるお客さんなら 手付1万円や3万 5万でも良いと言われるでしょう。
リピータなどなら 前車の支払いや 点検・車検の支払い状況や 家などを見てますので 信用は、高いです。

最近は、現ナマを手渡しは、嫌います 数え間違えや ディーラーへ持ち帰るまでに 強盗事件に合うとか
紛失や 営業マンの持ち逃げもあり得るから
ディーラーは、大体振込利用ですねー
振り込みも 振り込んでから 2~3時間後でないと 振り込まれた側も確認が出来ません。
なので 25日振り込みで 26日確認という言い方をされるのでしょう。

現物納車で 現物確認して 不具合傷等など無いのを確認してから 残金を支払いたい気持ちは、解りますが
この点は、信用取引で 納車時間前に振り込んでも問題ないでしょ。

万が一 傷や、塗装の不具合 塗りムラが有った場合でも 現車の板金塗装対応になっちゃいます。
もう お客様名義で登録済ませているので 車両入れ替えでの交換対応など また3週間待ちとかになりますし
登録した車は、中古扱いになってしまう点で 補修対応と 粗品や 2万位のオプションパーツ無料サービスなどで 簡便となるものです。
残金支払わないとごねても 難しいです よって 信用し 先にでも 支払いは、済ませておいた方が良いです。

日ごろから キビしいお客である場合や 契約前に 納車時傷や不具合車両が納車されたら 支払わない
別の車両を再手配再登録し直してと条件を出し 確約された契約なら 支払う必要もないのですが。
事前時に 細かい要求を 言っていないや契約書を交わしていなければ 無茶なことは、言えませんよ。

よほどでない限り 傷や塗装不具合 外装部品の取り付け不具合の車両は納品されないので 安心してください。ディーラーも 新車の扱い方は、神経を使ってます。
万が一 初期不具合が有れば 受け取らず 持ち帰らせ 最良の対応を要求すれば(内容は交渉)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2014/12/21 04:04

今回は話からすれば、(納車日はあまり関係なくて)27日から休みなので26日までに振り込んでほしい、だから25日までに振り込んでって言っているようです。

なので15時すぎてもOK。

車を確認後に振込み手続きをしたので良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。

お礼日時:2014/12/21 04:03

最近は現金を集金するディーラーが少ないです。


営業マンがお金をちょろまかすからです。
ですから一般的には
納車前に振り込みが多いです。
もちろん店頭納車の場合は、現金もありです。

なお、さらに最近は「登録前に全額振り込み」というディーラーが多いようです。
    • good
    • 0

ディーラーの指定に従うのが常識だと思います。


今回の場合は、ディーラーがOKしているので、翌日になっても
納車後で全く問題ありません。

私的経験では、地方都市で購入した時に、手付け金不要で納車になり、
月末までに振り込む請求書を手渡されました。
手付け金を払わないのは、気持ち悪かったので、1万円だけ払っていたのですが、
請求書にはその1万円が引かれていませんでした。
 普段は手付け金を貰っていないので、事務処理を誤ったとのこと。
振り込み後に気がついて、ディーラーに指摘し、付け忘れていた
2万円のオプションと相殺にして貰いました。

随分前の話ですが、詐欺などが無いのどかな街だったようです。
    • good
    • 0

確認前に振り込んで何か問題があったら困るので、確認後にお支払いでしょう。


なんなら、現金用意して現金払いすれば?
最近のディーラーマンは弛んでるから、お金数えるのもあなたの仕事よと教えて差し上げればよい。
    • good
    • 0

こんにちは。



常識云々もありますが、銀行振り込みで、26日の日付でも、ディラーさんが 良いとおっしゃるならそれもアリでは?。

私経験なんですが、納車日に、内側のドア下に少し線キズを発見しまして、5万円値引きしてもらいましたよ。
銀行に振り込みした後では、どうなんでしょうかね?。
5万円も値引きするとは思えませんが…。
    • good
    • 0

25日15時までに、確認前に振り込んでおくのが常識です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!