アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある観光地では 広角10ミリ程度の
超広角レンズが必要とありますが

私が使うLUMIX GF5 は14ミリから
42ミリと レンズのところに書いてありますが

この14ミリの状態で使えば支障ないのか
やはり 10ミリあたりが必要なのか

必要なら その商品名は?

A 回答 (4件)

どういった意味で10ミリほどの広角レンズが必要と言っているのか分かりませんが


うまくやれば14ミリ程度でも観光写真は撮れます。14ミリでも充分に広角レンズの仲間です。

それでも、どうしても必要だというのなら、これ↓がいいです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_l …

少々高いですが、値段以上の性能があります。
これが一本あればもう超広角レンズを買い足す必要はなくなります。



蛇足ですが、相変わらず昔のフィルムカメラの時代の焦点距離で話している人がいます。
その「10ミリ」がそういった人の言うことだとしたら、とんでもない超々広角レンズになってしまいますが
恐らくそれではないだろうと思いますので、上記のレンズをお勧めします。
    • good
    • 0

ちょっと場面が想像できないんですが…。



一般論というか、考え方で言いますと。
「ある被写体に対して、これが適正だという焦点距離というものは存在しない」
…ということです。
望遠で撮ってもいいし、超広角で撮ってもいい。
自分が「このレンズがふさわしい」と思うレンズを使う、というのが、写真の基本です。

しかし、写角が狭いなら狭いなりの撮り方で撮るというのも、大事なことなんですよ。
手持ちの機材でどう撮るか?というのも技術ですからね。
「支障ない」ではなく、もっとアグレッシブに「この機材で撮る!」ということ。
そういうのも撮影の上達の上では、とても大事なことなんですよ?。
    • good
    • 0

GF5は、マイクロフォーサーズ規格なので14ミリの画角は昔のフィルムカメラの


28ミリに相当します。

お尋ねの10ミリという数字がマイクロフォーサーズの数字なのか一般のカメラ向けの
数字なのかによって答えが変わります。

でも、フィルムサイズで10ミリの広角レンズって売ってないと思う。
APS-Cサイズなら10mmってあるので、これの事だろうかとおもいます。
その場合の画角はマイクロフォーサーズでは8mm相当になりますので、
パナソニックなら「LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH」
http://kakaku.com/item/K0000027534/
になりますね。

もちろん14mmを使っても写真は写せますが、お考えの写真の一部の範囲を
切り取ったものになります。
    • good
    • 0

おまけの回答ですが・・・


オリンパスの「なんちゃってフィッシュアイ」と呼ばれるレンズ
「フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 」
は、1万円程度で入手できますので試してみても良いです。
マイクロフォーサーズ規格なのでパナソニックでも使えます。
http://kakaku.com/item/K0000617305/
使用記事はこちら
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2014 …
http://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=23 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!