プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、エンジンオイルのレベルを見たら… L側寄りですが1/4ぐらいでした。
その後、ガソリンスタンドでチェックしてくれたら(勝手に)… L以下でオイルが無いと言われました。
エンジンオイルの見方は、エンジンが完全に冷えてオイルが下に下がっている時か
一度エンジンを回してからなのかどちらが正しいのでしょうか?
 
ダイハツムーヴ(L900S)です

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

チェック方法



・エンジン停止後、5分以上経過してから、レベルゲージでチェックする。
・GSでの場合、エンジン停止直後に見るため、間違いが非常に多い。
逆にオイルを入れすぎて不調になるケースがあります。
また、エンジン停止直後は、オイル不足の表示は正しいのです。

この辺の手順は、取り扱い説明書に記載されていますよ。
教習所でも基礎技術として勉強しているハズです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイル不足の表示が正しいのですね!!
安心しました。

取説みたのですが… はっきり記載されていなかったので…
車校も卒業して何年もなるので…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 22:06

レベルゲージの先端付近にこんなマークや図柄で、適正範囲が示されています。


図面下側が先端方向で、上側がツマミがついている部分です。
私が知っているのは、この3種類くらいです。
他にも種類があると思います。
「エンジンオイルのレベルゲージの見方は?」の回答画像9
    • good
    • 2
この回答へのお礼

画像付きでありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 11:52

日本車は多い目がよいので



>L側寄りですが1/4ぐらいでした

>スタンドで・・L以下でオイルが無いと

今回の場合はオイルを足してください。
必ず足していただけますようお願いいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本車は多めが良いんですか!!
必ずですか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 21:55

今の車のエンジンは複雑なカムやバルブ機構がありますから、完全暖気状態のエンジンなら、停止してから最低30分程時間を見ないと、オイルパンにオイルは落ち切りません。



通常のオイル点検は、エンジン始動前の「朝一」の時です。

GSではオイルパンにオイルが落ちていませんから、レベルゲージをチェックしても意味がありません。

これで、足りないからと1L程入れられたら、大変な事になりますよ。(平気でそんな事をするスタンドもあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
朝一で良かったんですね!!
安心しました。

お礼日時:2014/12/21 21:58

暖まっていても、冷えていても、オイルが下がってからです。



>今朝、エンジンオイルのレベルを見たら… L側寄りですが1/4ぐらいでした
が、正しいです。
走った後でも、10分程度止めておけば、概ね落ちます。
1~2分程度では落ちきらないでしょう。

ただ、1/4では、補充・交換が望ましいです。
意識してそれぐらいしか入れていないのなら良いんですけどね。
Hの位置 満タンである必要もありませんが。

日本車の場合、Lを切っても壊れることはありませんが、汚れ・不純物を溜め込む為には、有る程度の量は必要と思います。
私の車だと、H-Lの量は1Lぐらいです。軽四だと500ccぐらいかな。
200ccぐらい足しておけば良いわけですから、気がついたら入れられるぐらいの技術は持っておいた方が良いですよ。

>ガソリンスタンドでチェックしてくれたら(勝手に)…
信用しなくて良いですよ。
自分の目と知識が一番信用出来るわけですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Lを切っても壊れないのですか!!
すごいですね!!
安心しました。
とっても詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 22:16

>エンジンオイルの見方は、



正確な量は
エンジンが完全に冷えてオイルが下に下がっている
朝1番、(車が水平な状態にある)

ある程度なら
エンジンを止めて
5分ぐらい待ちましょう

ロアーレベルとアッパーレベルの間にあればOK

アッパーレベルより入れすぎは
燃費にも、良くないです
「エンジンオイルのレベルゲージの見方は?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝1番で良かったんですね!!
店員さんにが間違っていたのですね!!
画像付きで…
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 22:11

http://allabout.co.jp/gm/gc/193016/

暖気運転後5分ほど待ってオイルが下がってから、平坦な場所に停めてチェックするのが正しい方法。
今回の場合、ガソリンスタンドでのチェックが正しい方法に近いかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5分ですか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 22:09

エンジンを止めて オイルが落ち切ったと思う時に図る スタンドは儲けたいから 停止 即計ったのでょう


または ゲージを 底まで入れなかった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
儲けですか…

お礼日時:2014/12/21 22:07

 オイルが下がってから、ゲージを差し込むだけ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!