ITSを行っている企業を知っている方は教えてください。
 些細なことでもいいので、教えてください。
 それでは宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ITSに関しては、国土交通省のITSのHomePageのリンクから


たどっていくと、いろいろ見れますよ。

URLは、
http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/

民間企業だと、下記の「道路・交通・車両インテリジェント化推進協議会」の会員企業一覧などが参考になるのでは。
http://www.iijnet.or.jp/vertis/j-frame.html

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/vertis/j-frame.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCSRの数値を公表している企業教えてください。

CSR会計に関する数値をネット上に載せている企業を教えていただきたいです。
具体的には営業収益、株主数、CO2排出量、障害者雇用率などが
掲載されているものが良いです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

大抵の上場企業は、自分のHPでCSR報告書を公開していますので、まめに見られてみてはいかがでしょうか。

例えば、

トヨタ自動車
http://www.toyota.co.jp/jp/index_responsibility.html
↑ここの「ステークホルダーとの関わり」「環境への取り組み」

日産自動車
http://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/CSR/
↑ここの「サステナビリティレポート」

東京電力
http://www.tepco.co.jp/csr/report/2008/p01-j.html
↑ここがずばり「サステナビリティレポート」
 障害者雇用についての言及もあります。

てな感じで、各企業のHPを見ていけば必ずCSR報告書があります。

Q内需型企業と外需型企業では今後どちらがいいのでしょうか?

内需型企業と外需型企業では今後どちらがいいのでしょうか?


内需型企業(インフラなど)や外需型企業(自動車、電機など)のどちらにも行けるとしたら皆さまはどちらに行きますか?今後、40年働くとして・・・どちらも大手企業だとします。

Aベストアンサー

内需型企業(インフラなど)外需型企業(自動車、電機など)
という切り分け方をするのはちょっと疑問ですが・・


自動車、電機なども内需を重視していたものが
昨今の不景気で国内の個人消費が落ち込んだ
(構造型不況なので今後戻ることはないと思います。)
エコポイントも一時のものですし。

安価な中国製品、中国東南アジアインドの安い人件費で
国内雇用が落ち込んでおり一層国内需要を冷え込ませています。

そこで輸出はどうかというとトヨタは売れすぎて、
アメリカでバッシングにあっております。


インフラ系は落ち込むことはあってもなくなることはないでしょう。
また、日本の環境技術は世界に先んじていますので
海外での環境エンジニアリングでも大いに活かされるでしょう。

インフラは応募者多数で大変ですががんばってください。

QCSR(企業の社会的責任)

今日、現代社会では少子高齢化が問題となっていますが、CSRはこの問題解決に有効でしょうか??あるいは、少子高齢化問題とCSRの関わりについて教えてもらえませんか??

Aベストアンサー

今ひとつ論点が分かりません。
少子高齢化問題はどうなれば「解決した」ことになるとお考えですか?

Q明日、飯田橋にある、株式会社アイカムに、面接に行きます。会社のことで評判知っている人教えて下さい。行

明日、飯田橋にある、株式会社アイカムに、面接に行きます。会社のことで評判知っている人教えて下さい。行き方、メトロ東西線西葛西から、行くにはどうしたらいいのか、詳しい人教えて下さい。

Aベストアンサー

https://jobtalk.jp/company/95695/reputations
https://en-hyouban.com/company/10096107272/
そして
https://imitsu.jp/company/1034/review

西葛西からのルートは
http://transit.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E8%A5%BF%E8%91%9B%E8%A5%BF&tlatlon=&to=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E7%A5%9E%E7%94%B0%E9%A7%BF%E6%B2%B3%E5%8F%B02%E4%B8%81%E7%9B%AE3%E7%95%AA45%E5%8F%B7&via=&via=&via=&y=2016&m=07&d=12&hh=22&m2=3&m1=2&type=1&ticket=ic&al=1&shin=1&ex=1&hb=1&lb=1&sr=1&s=0&expkind=1&ws=2&kw=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E7%A5%9E%E7%94%B0%E9%A7%BF%E6%B2%B3%E5%8F%B02%E4%B8%81%E7%9B%AE3%E7%95%AA45%E5%8F%B7

https://jobtalk.jp/company/95695/reputations
https://en-hyouban.com/company/10096107272/
そして
https://imitsu.jp/company/1034/review

西葛西からのルートは
http://transit.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E8%A5%BF%E8%91%9B%E8%A5%BF&tlatlon=&to=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E7%A5%9E%E7%94%B0%E9%A7%BF%E6%B2%B3%E5%8F%B02%E4%B8%81%E7%9B%AE3%E7%95%AA45%E5%8F%B7&via=&via=&via=&y=2016&m=07&d=12&hh=22&m2=3&m1=2&type=1&ticket=ic&al=1&shin=1&...続きを読む

Q企業の社会的責任(CSR)と国際ビジネス

いつもお世話になっています。海外の大学の授業で「国際ビジネスの企業責任」という科目を取っており、いくつか質問がありまして質問をさせていただきたいと思います。WEBや授業ノートで調べていますが、直接の答えでもなくとも、ヒントやアドバイスがあればお願いします。

A 世界銀行、IMF、OECD、 UN Global Compact, Transparency International のそれぞれの役割と、今日の多国籍企業への示唆は何か。

B、国際ビジネスにおいて、あなたがもっとも直面するであろう汚職問題は何か。” Facilitation payment” を受け入れる以外に方法がない場合、どのように汚職、賄賂などの防止対策、行動をとるか。

Aベストアンサー

先進国の場合は、行政や法的な解決方法も講じられていることが多いはずです。企業が自発的に行う以外の汚職は、先進国より途上国で問題になるですよね。だから、世銀や国連なんかが出てくるんです。

まず、開発経済学を勉強されることをお勧めします。汚職の問題は、開発経済学ではメジャーなテーマです。

また、日本語でこの手の問題を調べるなら、日本企業の中国進出や貿易などのテーマを当たると具体例もたくさん出てきます。
ただ、個人的にはこういうテーマは、個別企業じゃなんともならない気がします。各国の企業が現地で団体を組織したり、大使館や領事館、日本をはじめアジア各国はJETROのようや貿易促進機関なんんかがネットワークを持っています。また、経団連も中国政府などに注文をつけるなどの活動もしています。
しかし、いずれも、個別案件までは扱えないでしょうね。そもとも、中国政府だって汚職撲滅を掲げているけど、できてませんよね。

Q人にイジメを受けた場合、今まで逃げてきたのでどうやって防ぐか分かっていません。 抵抗しますか?それ

人にイジメを受けた場合、今まで逃げてきたのでどうやって防ぐか分かっていません。

抵抗しますか?それとも協調性もちますか?

バカな人が限りなく多いのでキリがないと思いました笑相手にしないでも全員叩きのめさなければいけないですか?それともリーダーに甘えた振りしますか?

リーダーを叩きのめしますか?

Aベストアンサー

いじめ=暴行や脅迫です。
ICレコーダー、録画で証拠を取ります。
その上で被害届をだします。

その様な輩は性格が一族総べてでしょう。
で、あるなら学生、社会人問わずに、社会のルールを教えてあげましょう

そして犯罪=社会的制裁がある。
これが「日本国」というのを教えてあげましょう。

上司、役員、担任、教育委員会、グルでもみ消す場合もあります。
その場合、同罪です。

Qなぜ、CSRが・・・?

なぜ、CSR(企業の社会的責任)が経営の中で注目されているんですか?

Aベストアンサー

雪○や日○ハム、○菱自動車等、企業の不祥事がメディアで取り上げられることによって、消費者行動への影響が大きく、企業業績に直結してくる時代になったため、今まで以上にCSRが重要になってきています。

Q大学を20代後半で卒業しても、新卒として就活しても就職出来るのでしょうか? 大企業などではなく普通の

大学を20代後半で卒業しても、新卒として就活しても就職出来るのでしょうか?
大企業などではなく普通の所で事務などの仕事です。
専門学校卒業よりかは、大学卒業の方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

何で、その年で大学に行こうと思っているの?こだわるの?ここが知りたい?
大学にも寄りますよ。それと専門分野でも。

何も目的無く、大学卒の肩書欲しさだけでは意味ありません。
肩書(学歴)よりも、実質ですよ。勝負は。

せっかく親が大学を卒業させてもらっておきながら、大卒でなくてもいいような職業で働いている人たくさんいますけど。

QCSRは何学部?

私は大学でCSR(企業の社会的責任)や企業の環境政策について学びたいと考えています。
それには何学部に行けば学べるのでしょう?
早稲田大学が第一志望なのですが、早稲田大学でしたら何学部になりますか?

Aベストアンサー

某大企業の事業部(工場)の環境管理部門で環境管理をしていますが、
出身は国立大学の工学部です。同僚はほとんどが地元工業高校で高卒です。

こんなメンバーですが事業部の環境方針を策定し、問題なく任務を遂行しています。

CSR推進部門は隣の部門なので多少の交流がありますが、工場のCSRなので品質管理が一番の重要項目です。開発系の人と生産系の人が適度に混じった部署ですが開発系は工学部の大卒もしくは修士、生産系は工学部の大卒か工業高校出身者が多いようです。

以上のようにメーカー系なら工学部です。

CSRにしろ環境対策にしろ会社が行っている事業の内容を知っていること、工場に設置されている設備に精通していることが第一に必要なことであって、机上の空論のCSRにいくら詳しくても使い物にならないので注意してください。

Qある企業に関する「裏?」情報を知りたい

北海道のある企業に転職を考えています。その会社の評判などを知りたいのですが、そういったことを取り扱っているサイトをご存じないでしょうか?ちなみに2Chでには投稿はありませんでした。

Aベストアンサー

北海道であれば、地元筋の方が詳しいでしょう

「探偵事務所」、「なんでも屋」に依頼するのが
一番でしょう。依頼料もその内容に上下するよう
ですが、

得体の知れない会社に入って、その後の苦労、後悔
する事と依頼料を天秤にかけて、御自身で判断して
みてください。ピンからキリまであると思います。

またはハローワーク、役所で行う無料弁護士相談で
聞いてみるのも良いでしょうし、
この時期、求人を出してるのは、余程の業務拡張
が無いかぎり、何かの事情があるはずです。

私も2chは良く見ますが、話半分で捉えないと
どこにも転職なんかできないですよ。
まるっきりウソか?と言われれば、真実も書いて
ありますからね

ま、多少なりにも不安はありますよね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報