アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適当なカテゴリが見つからなかったので、ここで質問いたします。

皆さんは、風呂桶のことなんと呼んでいますか?


妻の実家では「かんかん」と呼んでいますが、他で聞いたことがありません。
「かんかん」って呼んでいる地域がありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

カンカンという地域があるんですね。

おもしろい。
以前、プラスチックメーカーに勤めていた時の商品名は「湯おけ」でした。把手付きの物だと「手おけ」、周りが外に拡がったものは「洗面器」です。
ウチの実家では小さいものも洗面器と呼んでいましたが。
「風呂桶」というと「浴槽」の意味にも、「おけ」の意味にもとれる不思議な言葉ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方のお礼の欄に書いたのですが、理由が判明しました。
地域ではなく、その家のみです(笑)

いわれてみれば、「風呂桶」って意味は多様ですね。

お礼日時:2004/06/11 12:19

ごめんなさい


勘違いしたようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしないでください!

お礼日時:2004/06/11 12:13

こんばんわ。



取っ手のついてないやつのことは、私の方では「洗面器」って呼んでます。
ちなみに「缶=かんかん」って言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、缶=かんかんとは言います。
風呂桶をカンカンと聞いたのは、結婚して妻からはじめて聞きました。

お礼日時:2004/06/11 12:14

湯船とかバスタブとかです。

    • good
    • 0

過去の質問に出てきます。


参考URLの回答No.3です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=857398
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、風呂桶がカンカンと呼ばれるかの謎が解明されました!

妻の実家で昔、金物洗面器を使用→金物だから「カンカン」→風呂桶は「カンカン」

やっぱり妻の実家のみ通用する言葉でした。

お礼日時:2004/06/11 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!