アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

還暦になる(還暦祝いをする)はいつからなのでしょうか。
来年、還暦を迎えますが、
1月1日、旧暦正月(平成27年2月19)のどちらでしょうか。
誕生日からは違うでしょうが、還暦祝いは誕生日を迎えてからのほうが、
良いという人もいますが。
還暦はいつからなのか、還暦祝いはいつごろするのがいいのか、
悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

雑に答えると、いつでも良いです。

お祝いをすると言う発想をやめましょう。
お祝いは、周りの人がしてくれる、祝ってくれるのを待つのですから、祝ってくれる人たちがプランを練って、本人はおよばれするだけですので、呼ばれたときがお祝いの日です。

クドく言うと、産まれた年の干支の年の、1月2日に神社にお参りをして、家に帰って家族、親戚でお祝いをする、です。
我が家では毎年1月2日は家の行事があるので、家を空けられないので、家でのお祝いだけして、1月3日に神社にお祓いに行きました。

還暦のお祝いというと、同級生が集まって、同級会に併設して神主にお祓いしてもらう(祝い事なので、お祓いでは無いと思いますが、言葉が浮かびません)のもありますので、その場合、早生まれの人は自分の干支が回ってこなくても還暦祝いの同級会になるかもしれませんが、いたしかたないことです。

そうなると、宵祭り、本祭り、追い祭りと有るように、還暦祝いもそのくらいの幅を持って考えた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々な面からご指導をありがとうございます。