プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワーウインドのオート化について。

とあるトヨタ車で、国産仕様は運転席のみパワーウインドがオートですが、海外仕様は助手席もオートです。

海外仕様のPWマスタースイッチを買い、配線を入れ替えれば(左ハンドルだとスイッチが左右逆の為)助手席もオートになるのでしょうか。
それとも配線追加や、そもそも構造が異なり作動しないなどと不具合が出るのでしょうか。

A 回答 (4件)

>海外仕様は助手席もオートです。


我が国は海と川の国、欧米は乾燥した国、だから当然搭乗者は欧米では水があったら脱出出来ない
    • good
    • 5

ANo.2さんに近いですが。



そう簡単にはなりません。浅はかな素人考えです。

特にAUTOですが、安全対策のためにモーター過負荷時の保護機能があります。具体的に言うと、ガラスを締め切ったときに枠に当たって止まった(昇降しきった)のを、モーター負荷状況で監視しています。また、誤って手を挟んだときにも、モーター負荷を見て、停止させる回路があります。でないと、他の回答で記載されているタイマーのみなんかの回路だと、手(指)を切断してしまう可能性もある。また、本来のモーター保護をしないと、モーター自体を焼き切ります。リア側のスイッチ操作は、あくまでも人手主体操作/マニュアル操作のため、そこまでの検知回路が入っていない場合もあります。
回転センサだと、位置ズレを起こしたりすると締まり切らん状況になったり、以外とセンサ自体が大きくなる。ABSは付いているが・・・ そんな面倒なセンサを付けるより、モーター負荷(電流)監視をやる方が、検知が簡単。ガラス昇降機構の不具合で重くなっても検知できるし。


で、その回路を自車の整備マニュアルで調べたのですが、Black-Boxで公開されていませんでした・・・ まあ、電気を知っている人であれば、保護機能として分かることですが。。。。
    • good
    • 1

オートのパワーウインドと普通のパワーウインドではスイッチの違いだけでなく、モーターも違います(全てかどうかはわかりませんが)



窓の全開、全閉を検出して通電を停止させる為に回転を検出するセンサーが備わっています。

スイッチを変えただけでオート作動をするようになっても全開、全閉状態でも通電が止まらずにモーターが発熱して不具合が起きるかもしれません。
    • good
    • 1

車や年式に因る。



スイッチASSYにタイマーとかアンプとかが全部入ってる車、或いはスイッチの構造で機能制限してるような車なら、スイッチASSY交換するだけでオート動作になる場合もある。
(ワイパーの間欠タイマーとかでは定番の技)

まあその辺りは車名・年式辺りまでは最低でもわからないと、正確なことは全く分かんないんだよね。

本当に車種・グレード・年式で出来たり出来なかったりするから。

この回答への補足

99年式 185 4ランナーおよびサーフです。北米使用はドライバーズ側マスタースイッチ以外に、パッセンジャーズ側パワーウインドもオートスイッチがついています。おそらく20セルシオと同じスイッチなのですが、こちら側はJPとUSでカプラー自体が異なります。
もしお分かりであればご教示願います。

補足日時:2014/12/25 00:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!