プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!!

今度、海外旅行に行く機会があり、参加を検討しているのですが、
4歳の子どもと私だけなので、とても不安です(T◇T)

ちなみに行先はバスで3時間~4時間+飛行機6時間~8時間程度です。

今子どもは、とても落ち着きがなく、「ママ!ママ!」としょっちゅう言っている&
言う事を聞かない時期で・・・正直私だけで子どもの面倒を見きれるのか、
すごく不安なんです。

夫は仕事でムリ、親戚も連れだって来るのは難しく、
そして私だけが海外旅行には行けない環境です。

自分の分の旅費は訳あってタダなので、行かないともったいないという思いと、
行くとなると、
子どもも必然的に一緒で、果たして大丈夫なのか?という2つの思いに駆られてます。

なんせ、私自身海外旅行すら行った事ないので・・・
不安で不安で・・。

この状況でも、やはりこんな機会なかなかないものだし、
行った方がいいのでしょうか・・・?

最後は私自身の気持ち次第なところがありますが・・・

みなさんの、幅広いご意見お聞かせ願いたいです!!

A 回答 (16件中1~10件)

No.10です。

あの南国ですね。行ったことがあります。

現地での行動は#13も言うとおり、無理のほかの人に合わせないで、子供の体力に合わせて行動すること、ですね。

具体的に細かいアドバイスはいくらでもありますが、それはまた別の機会だと思います。

行程上、やはりネックなのは飛行機ですね。原則としてあの南国に行く飛行機は、日本を夜出発し現地に午前中に到着するもので、行きの飛行時間は6時間程度です。時差ぼけを解消する都合上、現地時間の9時までは大人は寝ることができません。子供は、まあ時差ぼけなんてあってないようなものですから、大人の就寝に合わせて寝られるなら、日中寝てしまってもかまいません。

帰りは、午後現地発で、夕方日本に到着することになり、帰りは偏西風に逆らって飛ぶので9時間近くかかります。

個人的な意見を言えば、行ったほうがいいと思います。他の方も書かれていますが、これがシンガポールあたりだと、移動しながらの観光が多く、子供にはつまらないでしょうが、南の島は親子でとてもいい経験ができると思います。

もうひとつお勧めの理由が「質問者様が海外旅行初めて」ということです。海外旅行に行きたいなら、いつかは行くわけです。私は初めての海外ならツアー、そして南の島をお勧めしています。

なぜかというと、外国なのに日本語がかなり流通し、ツアー会社のサポートも厚いからです。また、日本語ができる(というより日本人の)医師がいる病院が、ツアーのサポート先になっていたりもするのです。

それと、飛行機を降りた時の「やったーー!来たーーー!!」というワクワク感がたまらないのです。空港そのものがかなりオープンな作りなため、降りるとすぐに南国についたことを実感します。

これが「外国に来た!」という最大の魅力だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

2回もご回答ホントにありがとうございます!!

なんだか、コメント読ませていただくとすごく魅力的に思えてきました笑
私自身、この海外に行けるチャンスを逃すと、一生海外に行く機会が無いと思ってます。

こういうパターンで、実際海外に行かれた方が回りに皆無でしたので、やはり
海外に行ったことがあるご経験者からの話はすごく役立ちます!!

初めての海外旅行とのことですので、不安ですね。

せっかく旅費がタダなので行った方が良いと思いますが、
初めての海外で自分1人でも不安なのに、
お子さんを連れていくとなると、非常に大変だと思います。

何かトラブルがあったときに対処が難しいのではないでしょうか。

英語が十分に話せるのであればいいですが、
そうでないのならなおさらです。

もし、英語がしゃべれないのであれば
最短で英会話をマスターする方法があるので、
トラベル英語だけでもしゃべれるようにしておいて下さい。

私としては海外旅行の経験のあるご友人を探して、
半額出してあげるなどして一緒に行った方が良いと思います。

タダじゃなくなりますが、旅行中にトラブルにあった場合、
(バッグを盗まれるとか、ぼったくりにあうとか)
旅費以上に損害が発生したり、自分やお子さんへの危険もあります。

ハワイなどは日本語が通じるところも多く比較的安全ですので、
行先も含めて検討されてはどうでしょうか。

(ちなみに私の知り合いがバッグをパスポートごと盗まれたのは
 ハワイの有名ショッピングセンターですが)
    • 0
この回答へのお礼

海外などはなにかと物騒ですよね…(国内もそうかもしれませんが)

ご回答くださりありがとうございました!!

#3です。

4歳の子どもと二人だけということを強調され、さらに質問者様自身は初海外旅行ということで、あのような回答になりました。
他の皆様の回答も、ほぼ否定的なのは、行く先や行程も書いていないので、そんな大変なことしない方がいいという論調になってしまったかと思います。

行く先・・・あちこち回る観光旅行なのか、ビーチリゾートなどで同じホテルに滞在してできる範囲で遊ぶのかでは同じ「海外旅行」でもまったくちがいます。

二人だけを強調されていたので、個人旅行なのかととれたわけで、現地の空港に着いて、両替えして目指す街やホテルまで自分たちだけで行くことから始めるの・・・としたら、ものすごくハードルの高いことなので、いくら旅費がタダでも無謀でしょうと思うわけです。
二人だけで何かあったらどうするの?とね。

まさか、二人だけじゃないとしても、逆に見ず知らずの人が大勢いるツアーの中で団体行動するのも、これまた別の意味で大変じゃないだろうか・・・と思うわけです。

子どもも多い親子連れが多いツアー(習い事や教室などの企画する親睦旅行みたいな感じ?)で、飛行機を乗るところから帰国まで同行者多数(子連れが主)で、同じホテル滞在、海辺で遊ぶかちょこっと買い物に行くくらいでしょうし、治安の面もほぼ問題ない国なんでしょう。
だったら、行くかなあ・・・自分ならですが。。。

海外旅行でツアーで行くのもヨーロッパなどの観光主体だと、実に忙しいし、子連れなんてとても無理なんですが、ビーチリゾートですと、一緒にホテルまで連れて行ってくれて、2日目に半日観光くらいついてくることはあるけど、基本は自由です。
ただ、添乗員がずっとついてくれているわけではないことが多いので、ホテルとの対応やトラブル対応は自分がしないといけません。
が、同じような世代のお子さん連れが多いのであれば、助けてくれると思いますしね。
(もちろん自分でできることはしないといけませんが・・・)

私なら・・・うちの子は、ほとんどママママとくっついていない子でしょっちゅう迷子になるガキでしたので、逆に意味で不安だったのですが、迷子になったら困る場面ではいかない子どもだったので、今回のケースなら参加するかな?
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答いただきホントにありがとうございます。

ほぼ、ご回答者様のコメントの下記の通りです。
子どもも多い親子連れが多いツアー(習い事や教室などの企画する親睦旅行みたいな感じ)で、飛行機を乗るところから帰国まで同行者多数(子連れが主)で、同じホテル滞在、海辺で遊ぶかちょこっと買い物に行くくらいでしょうし、治安の面もほぼ問題ない国。

もちろん、単身の方も多数参加されるわけですが、、、
実質2日~3日は自由行動です。

私の質問の内容不足もありましたね(^^;)

本当に丁寧にご回答ありがとうございます!!

大変は大変だと思いますよ。

近所のスーパーに行くのも大変な時期でしょう?

でも、普段と違う時間をすごす、という貴重な経験は宝になると思いますし、特別だからこそある程度は事前に準備もできるんじゃないかと。。

行き先はあの南国ビーチ、ということですし、顔見知り程度(が微妙な感じですが ^^;)の大人+お子さん多数ということですので・・
お子さんが他にもいらっしゃるなら大人だけの行程ではないでしょう。ただお子さんにとって顔見知りのお友達(親戚?)がいっぱいいるとテンションあがって興奮しちゃうかもしれないのでそのコントロールが必要。

南国のあそこ、ということなので行く前にリロ&スティッチをみせて、こんなとこ行くんだよー、とか盛り上げる。飛行機のKid用DVDとかみせて盛り上げる。

旅行当日は親もしっかり楽しむ。大丈夫かな?大丈夫かな?って心配していると、そういうのがお子さんにうつるので、腹をくくってドーンとしておく。
そして体調が怪しいな?と思ったときに「ホテルでゆっくりします」と断る勇気。
時差ぼけがキツイだろうから、出発前日から時間のコントロールが大事です。
基本は「到着時の現地時間に体内時計をあわせる」ことなので、もし早朝に到着するのであれば機内でよく眠らせる。そのためには空港のプレイルームでたっぷり遊ばせ、飛行機乗る前に食事をすませてほどよい腹心地にしておく。。。団体旅行の場合、これらができないかもしれなですが・・。
耳抜きができないときのために、飴ちゃんやジュースなど用意しておく。(ジュースやお菓子はセキュリティチェックを過ぎたあとの、飛行機のる直前エリアで買えます。ここで買ったものは飛行機に持ちこめます)

逆に夜着の場合だと、あまり飛行機でぐっすり眠っちゃったら到着後のホテルでは眼がギンギンで完全に昼夜逆転してしまいます。そういう場合は空港までのバスでは寝かせておく、空港ではお菓子等の軽食程度ですませ、飛行機のなかで大好きな映画をみさせる。念のため、飛行機内で食べられるような食事系のものを持ち込んでおく。(液体のもの、ゼリー状のものはだめです)

他のかたもおっしゃっているように、4歳なら子供用のスーツケースをもたせて自分のおもちゃや1回分の着替えをしまわせておく。ダミー(おもちゃ)の飛行機の切符など用意してもいいかもですね。
そして、「お兄ちゃん(おねえちゃん)だけ行けるんだよ。○○くん(ちゃん)はできるかなー?」などと、本人に「もうちびっこじゃないんだ!」と思わせる。笑

現地での移動が観光バス等が主体ならいいですが、歩くことが多いならコンパクトバギーがあるといいと思います。もしレンタカーの予定があるならばチャイルドシート着用は徹底してくださいね。

4歳だったら、そのときはわからないかもしれませんが記憶に残るでしょうし、あとあとから「あれは実は外国だったのかー」と思い出せるかと。

しっかりした準備、あわてず、あせらず、どっしりと。そして心から楽しむ!
    • 0
この回答へのお礼

すごーーく具体的なアドバイスありがとうございます!!

回答者様のコメントを読んで少しと言うか、大分前向きな考え方もあるんだなと。
そして、行くためには事前の準備・緻密な予定を組むことが大事なんだと
思いました!!

私も行くなら、楽しみたいし、どうしよどうしよって親がネガティブじゃ
ダメですよね…

ありがとうございます!

たしかにお子さんが小さいのは不安ですね。

移動時間も長そうですし、他の方の迷惑にならなければいいのですが...。

旅行先にも寄りますが、日本が通じにくい国でしたら
簡単な日常会話程度は覚えておくと便利ですよ。

トラベル英会話の参考書などで予め勉強しておくことをお勧めします。教材にも色々とありますが、hapa英会話という教材は結構使いやすいです。

トラベル英会話に着目した教材なので、日常会話程度のレベルから始められて覚えやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えてくださり、ありがとうございます!!

あなたが英語ができるか、海外旅行慣れしていて

かつ
個人旅行などでゆったりしたペースまたはあなたのペースで観光できるなら、
行くのもいいと思います。

でも、団体のツアーなら同行者のペースにあわせるのは、あなたにも子供にも負担が大きいうえ、
同行者に迷惑だと思いますよ。
食事も子供が食べられるものがないかもしれないし、
トイレなども子供のタイミングでは行けないかもしれませんし、
観光する場所も子供の好みではないかもしれないからです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに他の方々とペースを合わせるのは難しいかもしれない…ですね…

ありがとうございます!!

ネガティブな意見が多いですね。

さて、4歳児と言えば幼稚園や保育園に入れる年齢です。2歳児とはわけが違います。なぜ2歳児を出すかというと、2歳までは飛行機代がかからないので、この時期に海外旅行に連れている親が比較的多いからです。
で、2歳児はものすごく大変です。大変ですが、ま、なんとか行けます。

それに比べれば、自分で言葉を話せて、人の話すことを理解できる4歳児はものすごく大人であるといえます。

まず一番重要なのは「移動中、じっと座ってられるか」ということです。
質問者様は3時間~4時間+飛行機6時間~8時間程度と書かれていますが、現地について空港からホテルへの移動バス、現地観光でのバス移動など、移動にかかる時間はけっこうあります。

ここでじっとしていられないなら、たしかにかなり難しいといえます。こればっかりはその子の性格なので仕方ありません。
ただ、対策はあります。
まずは、旅行に行くのを楽しみにさせることです。わくわくどきどき、でも「外国に着く前はおとなしくしていないとダメ」としっかり話して聞かせます。そして、すぐに「おとなしくバスに乗ったり電車に乗ったり(自家用でもいい)」する練習をはじめます。子供さんと協力して練習できるなら大丈夫でしょう。

それでもやはり子供ですから、ぐずります。ぐずったときの対策も考えておきます。子供さんが女の子ならまず「飛行機で着る服」を用意することです。男の子ならゲームが一番ですね(まだ、与えていないなら本など)
次の対策は、パソコンなどで子供の好きな映画をいくつか持っていくことです。飛行機にもよりますが、最近の飛行機の多くは個人モニターがついていて、子供用の映画(ディズニーがメイン)もあります。ただ航空会社によっては日本語が無い場合もあり、そのようなときに自前で用意したお気に入りの映画などが役に立ちます。
もし、成田や羽田・関空を使うのでしたら、空港にレンタル店がありDVDを見る機械も貸してくれます。

さらに、空港内には子供用の遊び場所があります。ここに連れて行って遊ばせると体力を消耗して寝てくれます。
どこの親もこれぐらいの工夫はしているはずです。

機内においてのすごし方で注意が必要なのは「寒い」ことです。長時間になればなるほど飛行機が冷えて寒くなります。質問者様も足元など冷えないように注意してください。

ああ、そうそう、最近は子供用の小さなトランクが売っています。うちの長男が5歳のときにこれを使ったら効果抜群でした。なにより「自分のものは自分で運ぶ」のが親としても楽でしたので、費用はかかりますが、一応お勧めしておきます。

現地については、どこに行かれるのかわかりませんので、一般的なことしか書けませんが、まずは旅行保険にはいることです。これで現地で医者にかかることになっても安心です。費用は5000円から1万円程度でしょう、日数と行く場所によって変わります。

次に、水と衛生に関してですが、ハワイなど一部の地域を除き、水には注意が必要です。特に子供はおなかを負わしやすいので、常にミネラルウォーターを飲ませたほうがいい場合もあります。また東南アジアなどでは、氷に注意とも言われます。まあ、場所に合わせて情報を取得してください。

子供を連れて行く際の安全面についてです。まず、当たり前ですが絶対に目を離してはいけません。これも場所によりますが、明らかに日本よりは誘拐などの可能性が高くなります。特にトイレは危険で、大人でも注意が必要です。男の子を一人で男子便所に入れることは避け、どうしても必要なら一緒にツアー参加している方々にお願いしましょう。

また、多くの国の公共の場所で、子供を大声で叱ったり、叩いたりするのは虐待と扱われます。通報されて警察の厄介になることもありえますので、注意してください。また、しないとは思いますが、子供が寝たからと部屋に置いて酒を飲みに行く等も虐待になります。外国では一般的に子供に対する保護放棄が多いので、非常に厳しい罰則があります。
逆に、空港などでは子供連れは優先的に扱われ、チェックインや保安検査などを先に通してくれますので、ありがたく利用するといいと思います。飛行機も優先搭乗できます。

場所も分からず、どのような内容かも分からない海外旅行をお勧めできるかと言われれば「分からない」としかいいようがありません。飛行機で6時間から8時間だと、ハワイやオーストラリア、東南アジア、中国内部と範囲が広すぎて、必要な対策も変わってくるからです。
また、安全や衛生も違いが大きすぎて、子供を連れて行っていいのかまったく分かりません。また飛行機が夜の便なのか、昼の便なのかによっても大きく違います(夜便なら寝れるので静かだけど、現地移動で起きてくれないとか)

ただ、バスで3時間、飛行機8時間であれば、準備をしておけばちゃんとできる子供もたくさん居ます。子供が旅行のことを後々覚えているかというと難しいですが、旅行に行けばそれだけ成長します。

質問者様の現状を踏まえても、前向きに検討してはいかがでしょうか。

この回答への補足

具体的なアドバイス、本当にありがとうございます!!
行く先は定番の南国の島となります。

行く先のホテルでの移動も込みなので、誘導されるがまま移動するだけなんですが…
頭だけで考えると本当に答えが出ないので困ったものです…

• 0

海外旅行は沢山行っています。

どちらへ行くかわかりませんし、場所にもよりますが、正直そんな長時間移動に子供が耐えれるとは思えません。
それに言う事きかない時期なら尚更です。
移動は少しでも休みたいので泣かれたりうるさくされたら迷惑ですね。
子供だから仕方がないというものは正直ないです。
特に飛行機で近くに子供いたらガックリです。
まず静かにしてられる子が見た事ありません。
親も話しかけに返すので2人揃ってうるさいですね。
こちらは旅費払って楽しく旅行してきているのに…と台無しになります。ツアーだったら尚更ずっと一緒?ってなります。申し訳ないですが。
時間から見てヨーロッパまでは行けそうもないので東南アジアとかオーストラリアでしょうか?ハワイまではちょっと遠いかな?
東南アジアだったら衛生面にも気をつけなければいけませんね。

それに海外のバスって車内のトイレを使わせてくれない事が多く(鍵かかってる)途中休憩以外のトイレは出来ないと考えた方がいいですよ。
体調悪くてトイレ自体は使用はしないからとにかく個室に入りたいと言ってもダメだと言われた事あります。
またトイレだけ借りる事が出来なかったり、お金取られるかホント日本はすごいと思わされると思います。

ちょっと無謀過ぎますが、私ならタダも捨てたくないので親か兄弟姉妹に預けるかお金はかかりますがシッターさん雇って1人で行きます。
旅費を払ってまで1人で行くなら反感かいますが旅費がタダという事でその点は多少理解融通効きそうです。
言葉もわからない、未経験者…経験あってもそのようなお子さんとであれば私ですら自信ないです。
おとなしくて聞き分けいい子ならまだいいですが…
不安の中行っても楽しくないでしょう。
面倒見切れるかより周りに迷惑掛けないかの心配の方が大きいですね。

行ってみて身に染みる程の経験してくるのも1つの勉強かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

子どもの事でめいっぱいで、他の人の迷惑の事も考えると…

ありがとうございました!!

行った先におばあちゃんがいるとか、空港まで迎えに来てくれて滞在もホテルではなく親族の家で行くのは海外なんだけど、そこでのフォローがあるなら考えるかな?

そうではなく、抽選や景品などで海外旅行があたり、あなた一人分の旅費が出る、同行者があるならついてきてもいいけど、実費支払い・・・みたいな状況でしょうか?
行ける日程はある程度決まっていて、夫の都合はどうしてもつかず、あなたのお母さんとかお姉さんとかの都合が付けばいいけど、それも無理・・・でしょうか。

行かないことは、せっかくある海外旅行にいける権利を無駄に捨てることになるから、行けないだろうか・・・ってことですか?

もし、そういう事情ならあきらめるしかないですね。
あなたが何回も海外旅行の経験があったとしても、現地でもいっさい頼れる人がいない環境なら、何かあった時対応できないでしょう。
30,40人の団体旅行ですか?
4歳の子どもを見ず知らずの大人がいっぱいいる団体にいれても大丈夫なのか・・・
行ってみないとわかりません。
本当にチャレンジなんですよ。

突然病気になってしまったら、事故にあってしまったら、盗難にあってしまったら・・・
一緒に行ける人がいるか、現地で行動してくれる人がいないなら・・・なんかあった時、どうするのか・・・

自分は独身時代、海外に一人旅をしたこともあります。
でも、一人でなら行ってもいいけど、自分の4歳の子を自分一人で連れて、海外に行く勇気はないですね。
そういう意味で、度胸がなくなりました。
自分以外の命の責任が取れる範囲でしか行動できなくなってしまいました。

4歳はコワイです。
どんな行動をするのか・・・パッと手を離して、人ごみの向こうに消えてしまったら・・・
はじめての場所で委縮して、ギャン泣き、あやしても手を付けられず、大事なバスの時間に遅れてしまったら・・・

どういう状況で、行くことになったのか。
行った先に知り合いがいるのか。
海外と簡単に言うけど、都市なのか、ビーチリゾートなのか、先進国なのか、これからの国なのか、親日的な国なのか、そうではないのか、テロや暴動などの危険はないのか・・・
    • 0
この回答へのお礼

行先は定番のビーチリゾートで、
ホテルまでの移動も込みの旅行となります。

不安要素考え出したらキリないですね…

ありがとうございます!!

皆さんと同じ意見です。

あと「酔わないかな」という心配もあります。
車内、機内で嘔吐などすると大変ですよね。気圧で耳が痛くなることもありますし。
トイレの確保も困難ですよね。

また落ち着きがない、ということであれば不安要素がちょっと多すぎると思います。
誰か海外旅行慣れしている人が一緒に行ってくれればいいと思うんですが。

タダと引き替えに大きな面倒事を背負い込まなければいいけれど…というのが
正直な感想です。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、酔う体質なので子どももそうではないのかとビクビクしてます。

確かに最後の文はおおしゃるとおりです…

ありがとうございます!