アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
見て下さってありがとうございます。
今日、主人と口げんかした際、「お前に笑われるのが許せない。馬鹿にされるのが許せない。このままでは、いつかグーで殴るかも知れない」と言われ、涙が止まりません。

経緯は、主人がある人に持参するものに対して、私が「そんな(金額のもの)じゃ、相手に失礼だよ~(笑)」と言ったところ、上記のように言われました。
殴られることに悲しいのではなく、いつも優しく紳士で大人な主人が「おまえ」や「殴る」などと言われた事に対してショックなのだと思います。

きっと、今までから私に対するストレスを沢山ため込んできた結果であろう事は、何となくわかります。特に最近は仕事のことで、お互いピリピリすることが多いですが、私のイライラが抑えられなくなって口論になりますが、時間とともに(喧嘩の規模にもよりますが)半日経てば普通に会話し冗談を言い合います。

「喧嘩しても、なんだかんだ、時間とともにまた元通りになる」こう思っているのは、私だけでしょうか?主人は「俺が毎度毎度、折れてやっているんだ」と言うことでしょうか?

また、主人を馬鹿にして笑ったつもりではなかったのですが、そのように言われてしまい、「私はきっと、自分では気づきもしないような一言で主人にストレスを与えているんだ。」と思うと、ショックとともに何気ない(と私が思っている)会話に萎縮してしまいます。
ちょっと、離れて暮らすなど、考えた方が良いでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

その程度で崩れる安っぽいプライドしか無い男だとわかっただけで十分な成果。


これからバカダンナの逆鱗に触れないよう上手く操縦すればい。
普通の男は感情をあらわにする境界を見せない。
もしグーで殴られたら、ダンナが寝付いた頃に頭蓋骨を金属バットでストライクするのもよし子さん。
あなたがストレッサーになっている訳ではない。
ダンナのプライド、すなわち常識レベルが低すぎる。
まともに応対できるのは、たぶん母親だけだと思うよ。
あなたは妻であって母親では無いでしょ?
それとも母親になりたい?
    • good
    • 0

リクエストがありましたので再回答です。


他の回答やコメントも読みました。

>何とか本人に改善してもらいたくて、「●●したら?」等々言うのですが

これ変な風に取ってるかも。
●●したら?というのは、●●普通なら出来るのに貴方は何で出来ないの?●●したらいいのに意味わかんない、バカなの?
って感じで受け取っていて上から目線に感じているんじゃないかな。

言い方って大事です。
私なら●●するけど、貴方の考えは?それじゃその考え通りにやってみたら良いんじゃないかな、頑張ってね!
こういう言い方なら変に取られないんじゃないかな。

>「あなたこそ、不満があるなら私に言ってくれなきゃ分からない。」と言ったん
>ですが、「言っても、言い返すだけでしょ?君がぷんぷん怒って、収集付かなくなる
>だけだよ」と言われます。「でも言ってよ」を繰り返すと、ダンマリ→終了です。

これも良くないですね~。
旦那が言いたい事を言うと理路整然と倍返しで言葉が返ってくる、そしたらダンマリしかできなくなってしまいます。
議論や論理立てが上手な方は言葉で解決しようとしますが、そうでない人も居ますよね。
理論より感情で動くタイプで上手くその感情を表現できない人は議論をしたがりません。
不器用な人間ってやつです。

きっと貴方は本当の感情をぶつけあって妥協点は無いか、何とか解決できないか話し合っていきたいタイプではないでしょうか。
旦那はきっとそれが苦手なんですよ。
何言っても負けるから。

>どうしたらいいのか分からず、家事・食事は普通に行っていますが、昨日から1日、
>家でもできるだけ顔を合わせないようにしながら、過ごしています。

1~2日なら良いですけど、きちんとゆっくり出来る時間を取ってお茶でも飲みながら話す時間を作りましょう。
貴方から歩み寄る姿勢があればきっと相手も歩み寄ってくれます。
一緒に住んでいて顔を会わせないようになんて切なすぎますよ。

相手の想っている事を引きだすように、責めないように話してみる。
反省すべき点を自ら口にしてみる。
相手の考えを否定せず尊重する。
もちろん貴方の考えも言いたいなら言うべきですが、貴方が委縮してしまうのも問題なのでこんな言い方しかできなくてごめんなさい、旦那を想う気持ちからつい言いすぎてしまう、と謝りながら話しましょう。
最終t的にどうするかは、旦那に任せる態度で。

普段の会話はこんな事を注意して話してみてはいかがでしょう?

話し合っても恐らく旦那は失敗を繰り返すでしょう。
でも、だから言ったじゃない、だからこうしとけば・・・は禁句です。
次は失敗しないように気をつけてね、程度に抑えて流しましょう。

その内貴方の言葉が正しい事を旦那自身が気づくはずです。
もしかすると、もう自分では気が付いているから返す言葉が出ないのかも。

問題は時間が解決してくれるものではありません。
問題にフタをして無かったものとして先送りにしているだけです。
気持ちの整理には時間が必要ですが、問題を解決するための話し合いに時間を置いてしまうと何が問題だったかを見失います。
それが溜まっていけば憎しみだけが溜まっていき、諦めに変わります。

今は今まで言い方が悪く傷つけていた事を誤り、なぜそういう言い方になるのかを理解してもらいましょう。
取り返しがつかなくなる前に話し合いを持ってくださいね。
    • good
    • 1

相当、腹をたてているか?あなたのことが嫌いなのでしょうね~



心あたりはないですか?

夫にそんな言葉を言われたことがないので唖然とします。

少し、謙虚に、夫に寄り添ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

「いつかグーで殴るかもしれない・・・」だなんて、


ショックな言葉を言われてしまいましたね。

私もそんな言葉を受けたら、涙が止まらなくなると思います。

あなたはきっと、
いつも明るく快活で、とてもしっかりもの、
小さなことにもこだわらず、すぐに前向きになって
明るくいられる、そんな女性なのではないかな、って思います。

ただ、ちょっといけなかったのが
言葉の使い方・・・だったのでしょうね。


男性は女性以上にデリケートな方が多いです。

そこのところを理解して、
これからは言葉の使い方を少し考えられる方がいいって思います。

ご主人に対して、
あなたは決して馬鹿になどしているつもりはないのでしょうけれど
「・・・それはそうじゃなくって、こうなのよ」っていう感じの言い方は
なるべく避けられた方がいいです。

今回のことは、この手土産のことだけではなく、
以前からご主人の中にずっとくすぶっていたものを、
爆発させるきっかけになったに違いないでしょう。

あなた自身、ご自分では気づかなかっただけで
きっと言葉の端々に、上から目線的な言い方をされていたのだと思います。

上から目線、というところまではいかないにしても、
今まで、ちょっと年下の人と話すような口ぶりではなかったですか?

たとえば、ご主人が仕事の悩みを打ち明けてきたとしても
それに対していろいろ分析してのアドバイスなどしてはならず、
ご主人を尊敬している気持ちをもっての上手な聞き役にならないといけないです。

お子様がもしいらっしゃるのなら
いつも、「お父さんがこういうから、そうしましょう、お父さんに聞いてみましょう・・」と
いうふうに、ご主人を絶対的な存在として、子供に教え込みます。

ご主人がたとえば、間違ったことを言ったとしても、
それを子供と一緒に笑ったりしてはならず、
「お父さんは今日はお疲れなのかな?」という具合にして
いつもご主人をかばい、子供の前でご主人を絶対にけなさないようにします。

そうしていくと、子供は父親を尊敬していくようになります。

お子様がまだいらっしゃらないのなら、
今のあいだに言葉の使い方を練習していくといいって思います。
ご主人のことを、恩師とか、なにかの先生である、という具合に考えて
お話する、というのもいいかもしれません。
でもそれは、敬語や丁寧語を使え、ということではありませんよ。

あなたの方がいろいろ常識もよく知っていて、
博学であったとしても、ご主人に教える、というような言葉使いは
しないほうがいいです。

あなたがいないと私はダメなの、くらいが一番よくって
あなた自身がご主人を頼るようにされるといいって思います。

そうしていくと、
ご主人は自信を持たれ、年々、堂々とするようになり
本当の意味で頼りになる夫になってくれます。

妻がいつも上の立場にいると、ご主人は立つ瀬がないし、
性格もどんどん荒れていきますよ。

あなたが少し、ご主人を立て、気遣うだけで
ご主人の性格が大きく変わります。

私はあなたより、何も知らないのよ、くらいに演技をしましょう。
女は女優になれますもの。
できるはずです。

かわいい奥様を演じてください。
そうこうしているうちに、
ご主人は必ず、貫禄ある、素敵な夫になってくれますから。

別居など考えず、
ご主人にかわいく謝って、
「これからは、私の言葉がきつかったら、そのとき教えてね・・・
  少しずつ、直していくようにするからね・・・」って言ってみてください。

きっといいように運びますから・・・


いつまでも仲良くなさってくださいね。
    • good
    • 0

貴女に対してストレスを感じていた、というより、


ご主人は今までの人生で、友人や社会から見下されるような発言をされて
不愉快な思いをされて来たのかもしれません。
そんなもの、ある程度は誰でも経験することですが、
他人にバカにされることを極端に嫌がったり、
そのことのために自分の存在価値を低く見積もってしまったり、という性向の男性が
最近非常に多くみられます。
つまり、自分に自信を持てない男性が増えているのです。

だから身近な人にほんのちょっとバカにされたと感じただけで
「お前まで俺をバカにするのか」と過剰に反応して激高してしまったり、
精神的にナーバスな状態が増長しつつあるのかもしれません。
周りに反撃出来ない分、家族に八つ当たりするのです。
普段、自分の感情を抑えたり紳士的な態度をとる人ほど、
内に秘めている劣等感やストレスは強いものです。

男はプライドの塊ですから、たとえ「バカだなぁ・・・」と思うような事があっても
そういう気持ちを感じさせないよう貴女が気を付けて発言すればよいと思います。
女はくだらない事で色々気を使わなければならなくて大変ですけどね・・・
    • good
    • 0

イライラして口論吹っかけるのにちょっと言われたら涙が止まりませんって自分勝手ですよ。


その馬鹿にされたような態度を相当我慢してたのでしょう。
逆にそう言われてあなたもこう反省して良かったと思いますよ。
自分ではそういうつもりはなかったけど相手の主観は違う、言われないと気付かない事もありますから。
    • good
    • 0

彼にとってはあなたは彼の味方ではない、ということですね。



だから彼はイライラする。

あなた誰の味方なんですか?
    • good
    • 0

ちゃんと当人同士が向き合い話し合いをする事です。



あなたは自分の言動で何処に原因があるのかわかってないんだから。
直す気があるなら紙にでも書いておきましょう。

あなたを一方的に悪いと旦那が言うのなら彼は反省や後悔はしてないと思うので
そういう偏った性格をしているという事です。

そういう人ならいつか殴られるんではないでしょうかね。

原因がわかれば対策は出来ます。

そして殴るという事を撤回させないとダメですよ。
それだけは撤回してもらいなさい。

でないとあなた怯えながら暮らすことになりますからね。

まずは1歩引いて彼の言い分を聞く。
原因を調べる。
お互いに譲歩出来る部分をしっかり話し合う。
あなたが怯えないように暮らせることを旦那に考えてもらいましょう。
    • good
    • 1

40代既婚者男です。



男はプライドの塊です。
普段優しく、穏やかなご主人が
そこまで怒りの感情を出した
ということは、プライドを激しく
傷つけられたと言う事です。

大事な相手に贈る品物を、ご主人
なりに、一生懸命考えて選んだ
ものを、笑いながら否定された
事が、とても傷ついたのだと、
思います。
バカにされたと感じたのです。
あなたは、そんなつもりで言って
いないとは、思いますが、ご主人
はそう感じたのです。

ここがポイントですよ。
あなたはそうじゃないと、いくら
説明しようとも、ご主人はそう
感じたのです。
だから、まずはここを素直に
認めて、傷つけた事をご主人に
謝るのです。

今あなたに出来る事は、距離を
保つことではありません。
心から、ご主人に謝る事が必要
なんです。
今回の事は、たまたま火種に
なっただけで、これまでにも
何度もご主人を傷つけた事が
あった可能性もあります。
もし、そうなら、これまでの
事も素直に謝る事です。

そして、悪気は無くても、無意識
に傷つけてしまう、あなたの癖を
認めて、今後の夫婦関係に活かし
てみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたはそうじゃないと、いくら説明しようとも、ご主人はそう感じたのです。
>そして、悪気は無くても、無意識に傷つけてしまう、あなたの癖を認めて、今後の夫婦関係に活かし てみて下さいね。

まったくそのとおりです。今回の一件だけでなく、普段からの言葉遣いが乱暴だったと思います。
大切な人が自分のせいで傷つかないように努力したいと思います。

お礼日時:2015/01/09 17:10

50歳の既婚ジジイです!



夫婦は嫌な思いをしたり
また
嫌な思いをさせてしまいながら、

次はこうしよう
次はああしようって
学習していくもんです
それで相手にとって
最高の妻、最高の旦那に
成長していくものなんですよ!


そりゃ人間は誰一人
完璧な人はいませんから(笑)


貴方は
今まで
「なんだかんだ時間とともに
元通りになるから」

あまり気をつけて
こられなかったんじゃ
ないですか?

今回はちょっと
自分の言動を省みてみましょう

そして成長しましょう

あと蛇足ですが、

「いつかグーで殴る!」って言う方は

実際には殴らないですよ~(笑)

脅し的に言う人って
実際は出来ないから
言うんですよ!


本当に殴る人は
何も言わず殴りますからね~


まあ~警告ですね~

次は気をつければ
大丈夫ですよ!
(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
まだ、数週間ですが、自分なりに言葉には気を付けるようになりました。
mdhdis さんのおっしゃる最高の妻になれるよう努力続けたいと思います。

お礼日時:2015/01/09 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています