アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
見て下さってありがとうございます。
今日、主人と口げんかした際、「お前に笑われるのが許せない。馬鹿にされるのが許せない。このままでは、いつかグーで殴るかも知れない」と言われ、涙が止まりません。

経緯は、主人がある人に持参するものに対して、私が「そんな(金額のもの)じゃ、相手に失礼だよ~(笑)」と言ったところ、上記のように言われました。
殴られることに悲しいのではなく、いつも優しく紳士で大人な主人が「おまえ」や「殴る」などと言われた事に対してショックなのだと思います。

きっと、今までから私に対するストレスを沢山ため込んできた結果であろう事は、何となくわかります。特に最近は仕事のことで、お互いピリピリすることが多いですが、私のイライラが抑えられなくなって口論になりますが、時間とともに(喧嘩の規模にもよりますが)半日経てば普通に会話し冗談を言い合います。

「喧嘩しても、なんだかんだ、時間とともにまた元通りになる」こう思っているのは、私だけでしょうか?主人は「俺が毎度毎度、折れてやっているんだ」と言うことでしょうか?

また、主人を馬鹿にして笑ったつもりではなかったのですが、そのように言われてしまい、「私はきっと、自分では気づきもしないような一言で主人にストレスを与えているんだ。」と思うと、ショックとともに何気ない(と私が思っている)会話に萎縮してしまいます。
ちょっと、離れて暮らすなど、考えた方が良いでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

貴女が、ご自分知らないうちにご主人にストレスを与えてたことが分かったのなら



今後は、ご主人に対する言葉に、気をつけられればいいだけのことなのでは?

別に、別居なんかしなくても、、、。

ご主人が、グーで殴りたくなるくらい 貴女の言葉は、貴女が気付かないうちに

ご主人を傷つけていたのですね。

今回の喧嘩の原因である「持参するもの」にしたって、

そういう言い方をされたらご主人でなくても、嫌な思いをすると思いますよ。

ご主人が持って行こうとした品物でも、一旦は、「あぁ、それもいいわねー。

でも、あちらの方は、こういうのを好まれるのではないかしら、、」と

「一旦は、受け入れる」というふうにされればよかったのでは?と

思います。

私は、夫が決めたことには 絶対に 異 は唱えません。が、あまりに、それが、常識知らずの物だったり

ことだったりした場合は、やんわりと「こちらのものもいいのではないかなぁー」と

言いますよ。

あまりに、貴女の言い方は、夫に対して「否定的」な言い方だから

グーで殴りたい、、になったのでしょう。

言葉って、夫婦だからこそ、家族だからこそ 注意が必要なんですよ。

他人だったら、嫌な思いをさせても、それっきり、ておわるのですから、、、。

ご主人に「貴方を傷つけてしまって本当にごめんなさい」と 素直に謝ったら

それでいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何度かやんわり「●●してね」と頼んだんですが、「あぁ」と返事したものの一切受け入れられなかった末の、この会話でした。
主人には主人なりの考えがあるから、受け入れてくれなかったのだと思うのですが、それが常識外れの場合はどうすれば良いか本当に悩みます。(主人のしたことでも「できの悪いヨメがしっかりサポートしてないからだ。」なんて言われるのは、本当に心外です)

でも、ご指摘頂いた通り、言葉は気を付けます。大切な人ですから。

お礼日時:2015/01/09 14:31

もしかしたらご主人様は一生懸命お選びになったのかもしれません。


「そんな(金額のもの)じゃ、相手に失礼だよ~(笑)」
それを、否定するような一言です。
デリカシー無いなぁ、と私なら思います。

でも、自分はそんなつもり無かったのに相手にはダメージある言葉や言い方よくありますよね、、^^;
特に悪気もない何気ない一言。難しいですよね。


>主人は「俺が毎度毎度、折れてやっているんだ」と言うことでしょうか?
>ちょっと、離れて暮らすなど、考えた方が良いでしょうか。

ネット上ではなくご主人様と直接話し合われた方が、、、と思います。これからに関わる大事な話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通りです。その場で、すぐに「ごめんなさい。もう何も言いません。すいませんでした。好きにして下さい。」って言ったのですが、それも投げやり、のように聞こえたのかも知れません。

「あなたこそ、不満があるなら私に言ってくれなきゃ分からない。」と言ったんですが、「言っても、言い返すだけでしょ?君がぷんぷん怒って、収集付かなくなるだけだよ」と言われます。「でも言ってよ」を繰り返すと、ダンマリ→終了です。

話し合いたいのですが、こんな感じなので、「仮面夫婦」がいいんだろうか?などと思ってしまいます。

お礼日時:2014/12/26 14:24

そんな言われ方をするといつか私もチョキであんたの目を突き刺す!って言い返してやりなよ(笑)


冗談です。

殴るぞって言うのは脅迫ですよ。
きっとそれくらいバカにした態度を今までしてきたってことでしょうね。

旦那は貴方に比べて卑屈になる要素をずっと気にしていたんじゃないですかね。
思い当たる節はありますか?

何気ない言葉で傷つけていた事は全く悪気が無く気付けても居ない事を正直に言いましょう。
そして何に対して怒りを持っているのか話し合いましょう。
どこに引っかかるか解れば気をつけるでしょうし、改善されればそんな暴言は言わなくなりますよ。

離れて暮らすってのはやることやってどうしても無理なら仕方ない場合の手段であって今は早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、仕事でポカミスの多い主人を何とかフォローしたくて、必死になるあまり、主人を傷つけていると思います。(何とか本人に改善してもらいたくて、「●●したら?」等々言うのですが、なかなか改善もされず、同じ事の繰り返しばかりで・・・。あまり口出しすべきではないと思い、閉口したら大惨事になってしまい、私も疲れ果てての口論です)

口論の際は、主人が引いてくれて終焉するのですが、根本的な解決にはなっていないので「あなたこそ、不満があるなら私に言ってくれなきゃ分からない。」と言ったんですが、「言っても、言い返すだけでしょ?君がぷんぷん怒って、収集付かなくなるだけだよ」と言われます。「でも言ってよ」を繰り返すと、ダンマリ→終了です。

どうしたらいいのか分からず、家事・食事は普通に行っていますが、昨日から1日、家でもできるだけ顔を合わせないようにしながら、過ごしています。

もし宜しかったら、更にアドバイス頂けると幸いです。

お礼日時:2014/12/26 14:15

「パー」を出せば、勝ちますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クスッと笑える冗談で、元気をもらえます。

お礼日時:2014/12/26 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています