プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
見て下さってありがとうございます。
今日、主人と口げんかした際、「お前に笑われるのが許せない。馬鹿にされるのが許せない。このままでは、いつかグーで殴るかも知れない」と言われ、涙が止まりません。

経緯は、主人がある人に持参するものに対して、私が「そんな(金額のもの)じゃ、相手に失礼だよ~(笑)」と言ったところ、上記のように言われました。
殴られることに悲しいのではなく、いつも優しく紳士で大人な主人が「おまえ」や「殴る」などと言われた事に対してショックなのだと思います。

きっと、今までから私に対するストレスを沢山ため込んできた結果であろう事は、何となくわかります。特に最近は仕事のことで、お互いピリピリすることが多いですが、私のイライラが抑えられなくなって口論になりますが、時間とともに(喧嘩の規模にもよりますが)半日経てば普通に会話し冗談を言い合います。

「喧嘩しても、なんだかんだ、時間とともにまた元通りになる」こう思っているのは、私だけでしょうか?主人は「俺が毎度毎度、折れてやっているんだ」と言うことでしょうか?

また、主人を馬鹿にして笑ったつもりではなかったのですが、そのように言われてしまい、「私はきっと、自分では気づきもしないような一言で主人にストレスを与えているんだ。」と思うと、ショックとともに何気ない(と私が思っている)会話に萎縮してしまいます。
ちょっと、離れて暮らすなど、考えた方が良いでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

「パー」を出せば、勝ちますよ!

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クスッと笑える冗談で、元気をもらえます。

そんな言われ方をするといつか私もチョキであんたの目を突き刺す!って言い返してやりなよ(笑)

冗談です。

殴るぞって言うのは脅迫ですよ。
きっとそれくらいバカにした態度を今までしてきたってことでしょうね。

旦那は貴方に比べて卑屈になる要素をずっと気にしていたんじゃないですかね。
思い当たる節はありますか?

何気ない言葉で傷つけていた事は全く悪気が無く気付けても居ない事を正直に言いましょう。
そして何に対して怒りを持っているのか話し合いましょう。
どこに引っかかるか解れば気をつけるでしょうし、改善されればそんな暴言は言わなくなりますよ。

離れて暮らすってのはやることやってどうしても無理なら仕方ない場合の手段であって今は早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、仕事でポカミスの多い主人を何とかフォローしたくて、必死になるあまり、主人を傷つけていると思います。(何とか本人に改善してもらいたくて、「●●したら?」等々言うのですが、なかなか改善もされず、同じ事の繰り返しばかりで・・・。あまり口出しすべきではないと思い、閉口したら大惨事になってしまい、私も疲れ果てての口論です)

口論の際は、主人が引いてくれて終焉するのですが、根本的な解決にはなっていないので「あなたこそ、不満があるなら私に言ってくれなきゃ分からない。」と言ったんですが、「言っても、言い返すだけでしょ?君がぷんぷん怒って、収集付かなくなるだけだよ」と言われます。「でも言ってよ」を繰り返すと、ダンマリ→終了です。

どうしたらいいのか分からず、家事・食事は普通に行っていますが、昨日から1日、家でもできるだけ顔を合わせないようにしながら、過ごしています。

もし宜しかったら、更にアドバイス頂けると幸いです。

もしかしたらご主人様は一生懸命お選びになったのかもしれません。

「そんな(金額のもの)じゃ、相手に失礼だよ~(笑)」
それを、否定するような一言です。
デリカシー無いなぁ、と私なら思います。

でも、自分はそんなつもり無かったのに相手にはダメージある言葉や言い方よくありますよね、、^^;
特に悪気もない何気ない一言。難しいですよね。

>主人は「俺が毎度毎度、折れてやっているんだ」と言うことでしょうか?
>ちょっと、離れて暮らすなど、考えた方が良いでしょうか。

ネット上ではなくご主人様と直接話し合われた方が、、、と思います。これからに関わる大事な話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りです。その場で、すぐに「ごめんなさい。もう何も言いません。すいませんでした。好きにして下さい。」って言ったのですが、それも投げやり、のように聞こえたのかも知れません。

「あなたこそ、不満があるなら私に言ってくれなきゃ分からない。」と言ったんですが、「言っても、言い返すだけでしょ?君がぷんぷん怒って、収集付かなくなるだけだよ」と言われます。「でも言ってよ」を繰り返すと、ダンマリ→終了です。

話し合いたいのですが、こんな感じなので、「仮面夫婦」がいいんだろうか?などと思ってしまいます。

貴女が、ご自分知らないうちにご主人にストレスを与えてたことが分かったのなら

今後は、ご主人に対する言葉に、気をつけられればいいだけのことなのでは?

別に、別居なんかしなくても、、、。

ご主人が、グーで殴りたくなるくらい 貴女の言葉は、貴女が気付かないうちに

ご主人を傷つけていたのですね。

今回の喧嘩の原因である「持参するもの」にしたって、

そういう言い方をされたらご主人でなくても、嫌な思いをすると思いますよ。

ご主人が持って行こうとした品物でも、一旦は、「あぁ、それもいいわねー。

でも、あちらの方は、こういうのを好まれるのではないかしら、、」と

「一旦は、受け入れる」というふうにされればよかったのでは?と

思います。

私は、夫が決めたことには 絶対に 異 は唱えません。が、あまりに、それが、常識知らずの物だったり

ことだったりした場合は、やんわりと「こちらのものもいいのではないかなぁー」と

言いますよ。

あまりに、貴女の言い方は、夫に対して「否定的」な言い方だから

グーで殴りたい、、になったのでしょう。

言葉って、夫婦だからこそ、家族だからこそ 注意が必要なんですよ。

他人だったら、嫌な思いをさせても、それっきり、ておわるのですから、、、。

ご主人に「貴方を傷つけてしまって本当にごめんなさい」と 素直に謝ったら

それでいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

何度かやんわり「●●してね」と頼んだんですが、「あぁ」と返事したものの一切受け入れられなかった末の、この会話でした。
主人には主人なりの考えがあるから、受け入れてくれなかったのだと思うのですが、それが常識外れの場合はどうすれば良いか本当に悩みます。(主人のしたことでも「できの悪いヨメがしっかりサポートしてないからだ。」なんて言われるのは、本当に心外です)

でも、ご指摘頂いた通り、言葉は気を付けます。大切な人ですから。

50歳の既婚ジジイです!

夫婦は嫌な思いをしたり
また
嫌な思いをさせてしまいながら、

次はこうしよう
次はああしようって
学習していくもんです
それで相手にとって
最高の妻、最高の旦那に
成長していくものなんですよ!

そりゃ人間は誰一人
完璧な人はいませんから(笑)

貴方は
今まで
「なんだかんだ時間とともに
元通りになるから」

あまり気をつけて
こられなかったんじゃ
ないですか?

今回はちょっと
自分の言動を省みてみましょう

そして成長しましょう

あと蛇足ですが、

「いつかグーで殴る!」って言う方は

実際には殴らないですよ~(笑)

脅し的に言う人って
実際は出来ないから
言うんですよ!

本当に殴る人は
何も言わず殴りますからね~

まあ~警告ですね~

次は気をつければ
大丈夫ですよ!
(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
まだ、数週間ですが、自分なりに言葉には気を付けるようになりました。
mdhdis さんのおっしゃる最高の妻になれるよう努力続けたいと思います。

40代既婚者男です。

男はプライドの塊です。
普段優しく、穏やかなご主人が
そこまで怒りの感情を出した
ということは、プライドを激しく
傷つけられたと言う事です。

大事な相手に贈る品物を、ご主人
なりに、一生懸命考えて選んだ
ものを、笑いながら否定された
事が、とても傷ついたのだと、
思います。
バカにされたと感じたのです。
あなたは、そんなつもりで言って
いないとは、思いますが、ご主人
はそう感じたのです。

ここがポイントですよ。
あなたはそうじゃないと、いくら
説明しようとも、ご主人はそう
感じたのです。
だから、まずはここを素直に
認めて、傷つけた事をご主人に
謝るのです。

今あなたに出来る事は、距離を
保つことではありません。
心から、ご主人に謝る事が必要
なんです。
今回の事は、たまたま火種に
なっただけで、これまでにも
何度もご主人を傷つけた事が
あった可能性もあります。
もし、そうなら、これまでの
事も素直に謝る事です。

そして、悪気は無くても、無意識
に傷つけてしまう、あなたの癖を
認めて、今後の夫婦関係に活かし
てみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたはそうじゃないと、いくら説明しようとも、ご主人はそう感じたのです。
>そして、悪気は無くても、無意識に傷つけてしまう、あなたの癖を認めて、今後の夫婦関係に活かし てみて下さいね。

まったくそのとおりです。今回の一件だけでなく、普段からの言葉遣いが乱暴だったと思います。
大切な人が自分のせいで傷つかないように努力したいと思います。

ちゃんと当人同士が向き合い話し合いをする事です。

あなたは自分の言動で何処に原因があるのかわかってないんだから。
直す気があるなら紙にでも書いておきましょう。

あなたを一方的に悪いと旦那が言うのなら彼は反省や後悔はしてないと思うので
そういう偏った性格をしているという事です。

そういう人ならいつか殴られるんではないでしょうかね。

原因がわかれば対策は出来ます。

そして殴るという事を撤回させないとダメですよ。
それだけは撤回してもらいなさい。

でないとあなた怯えながら暮らすことになりますからね。

まずは1歩引いて彼の言い分を聞く。
原因を調べる。
お互いに譲歩出来る部分をしっかり話し合う。
あなたが怯えないように暮らせることを旦那に考えてもらいましょう。
    • 1

彼にとってはあなたは彼の味方ではない、ということですね。

だから彼はイライラする。

あなた誰の味方なんですか?
    • 0

イライラして口論吹っかけるのにちょっと言われたら涙が止まりませんって自分勝手ですよ。

その馬鹿にされたような態度を相当我慢してたのでしょう。
逆にそう言われてあなたもこう反省して良かったと思いますよ。
自分ではそういうつもりはなかったけど相手の主観は違う、言われないと気付かない事もありますから。
    • 0

貴女に対してストレスを感じていた、というより、

ご主人は今までの人生で、友人や社会から見下されるような発言をされて
不愉快な思いをされて来たのかもしれません。
そんなもの、ある程度は誰でも経験することですが、
他人にバカにされることを極端に嫌がったり、
そのことのために自分の存在価値を低く見積もってしまったり、という性向の男性が
最近非常に多くみられます。
つまり、自分に自信を持てない男性が増えているのです。

だから身近な人にほんのちょっとバカにされたと感じただけで
「お前まで俺をバカにするのか」と過剰に反応して激高してしまったり、
精神的にナーバスな状態が増長しつつあるのかもしれません。
周りに反撃出来ない分、家族に八つ当たりするのです。
普段、自分の感情を抑えたり紳士的な態度をとる人ほど、
内に秘めている劣等感やストレスは強いものです。

男はプライドの塊ですから、たとえ「バカだなぁ・・・」と思うような事があっても
そういう気持ちを感じさせないよう貴女が気を付けて発言すればよいと思います。
女はくだらない事で色々気を使わなければならなくて大変ですけどね・・・
    • 0