プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電製品店舗購入についてでいわゆる店で家電購入してレシートすてたら当然返品無理ですが、捨ててない状態で返品できるとしたら、どのくらいの期間まで平気なのでしょうかね・・?法的に

A 回答 (2件)

法的には、納品した商品に欠陥や不具合、販売時の説明に虚偽や不備が無いなら、店頭販売では返品に応じる義務はありません。

あくまでも、返品を受け付けてくれるのは、店側のサービスです。
それも、実態は初期不良で返品された様に細工して処理しているのですけどね。
返品できる期間が法的に設けられているのは、通販や訪問販売の様に、客が現物を十分に確認、検討することが困難な状況で契約が結ばれる場合だけ。
    • 0

>捨ててない状態で返品できるとしたら、どのくらいの期間まで平気なのでしょうかね・・?法的に

『法的に』と書かれていますよね。

ということなら、返品を求める理由によるでしょうね。買った人のイチャモンでの返品要求ならまず相手にされない。製品の本質的な欠陥に基づく返品ならそれなりに認められるでしょう。
    • 0