プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、妊娠5ヵ月の安定期に入った妊婦です。
安定期なので、例年のように、正月には旦那実家に帰省するつもりでいましたが、未だにつわりがおさまりません(>_<)
旦那実家は新幹線などを使う遠方ではないのですが、電車+バスで約2時間かかる微妙な距離です(^_^;)
現在、つわりで20分程度の電車でも気持ち悪くなってしまうのと、夜が特に気持ち悪く、夕飯があまり食べられなかったり、夜は横になって過ごしたりしている状況です(;_;)

妊娠初期だったり遠方なら行くのをやめますが、安定期に入っていて微妙な距離なので、行かないのも非常識だと思われないか不安です…。つわりで行けないというのは失礼でしょうか?(>_<)
ただ無理して行って、体調が悪くても逆に迷惑をかけるかもしれないので、迷っています(^_^;)
同じような方や経験談などありましたら、お聞きしたいです☆

A 回答 (6件)

私なら「基本行けません。

」と断ります。

私だけかもしれませんが。
妊娠発覚当初よりも、安定期のはずの
五か月の頃に一週間吐きつづけて点滴しました。
行かないのが非常識なのではなく、
妊娠なんて例外や個人差がいっぱいあることですから
五か月の未だつわりがあるのは「個人差」
気にしないで堂々と断りましょう。
「来年可愛い子供を連れて行く為です」と言えば
納得してもらえますよ。

ちなみに、その時げっそり痩せましたので
落ちついたとたん遠慮なく食べてしまって、増えすぎて、
妊娠中毒症にもなりましたので
お気を付け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
経験談で参考になりました!
確かに個人差が大きいですもんね…。
お義母さんがわかってくれたらいいです(>_<)
私もつわりが落ち着いたら、食べ過ぎてしまいそうなので、気を付けたいと思います(^_^;)

お礼日時:2014/12/29 20:18

失礼だとも思わないし、非常識だとも思わないけれども、ここの人間がそんなこと思ったところで無意味ですさ。





旦那、および、旦那の実家がどう思うか。なんだしさ。

旦那に早いとこ相談して、うまく操って、味方につけて、後の対応は全部旦那に任せとけばいいでしょう。


自分なら、行かないことによって不安が取り除かれて安心してられて…。ってなら、そのぐらい、ちゃんと対応するよ。


旦那をうまく操ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
言葉が足りずすいません(>_<)既に、旦那から「つわりがおさまらないから、行けるかわからない。体調次第で相談させて 」という事は伝えてもらっています☆
なので、私の判断で動いてもらえそうです。
確かに旦那の実家次第ですが、客観的な意見が聞きたく、質問させて頂きました(>_<)

お礼日時:2014/12/29 20:14

安定期だからとか関係ないです。


つわりはある人もいればない人もいる。
出産直前まで入院するほど重い人もいれば最後まで何でもない人もいる。
非常に個人差のあることなのですから、人がどうであれ関係ないのです。

無理して外出して不安になるよりも、今はゆっくり家で休まれたらどうですか。
つわりなら仕方がないというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうですよね、個人差があるから難しいですよね(>_<)
お義母さんはつわりが辛くなかったみたいで、あまり理解してくれていないんですよね…
一応状況は説明していますが、あまり理解してくれないタイプなので「安定期なのに…」と言われてしまいそうで(^_^;)
不安なまま出掛けたら 、尚更体調悪くなりそうですもんね…
無理しないように考えます!

お礼日時:2014/12/29 20:11

何をおいてもお腹の中の赤ちゃんを最優先に考えるべきです。

女性の辛さは

男性には理解できませんし、もし体調を崩して赤ちゃんに悪影響があれば

辛い想いをするのは、女性である貴女ですから、今回は悪阻がまだ完全に

納まらず、体調が芳しくないので実家には帰れませんとご主人に言って貰う

事と、元気な赤ちゃんを産みますので今度伺うときは家族が増えていますので

楽しみにしていてくださいとも言って貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうですよね。旦那もあまりつわりの辛さをわかってくれていないので難しくて…(;_;)
旦那の両親は頻繁に会いたがって連絡が来るので、お正月に帰れなくても、出産前に何度も会う機会はあると思います☆
その時にきちんと謝罪すればいいですかね…
 

お礼日時:2014/12/29 20:08

これはつわりを理由にして行けませんと言ったほうがいいですよ。


当日に体調が良くても次の日はわからないんだし、
行かないと決めたほうが精神的にも楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうなんですよね…
体調良いと思ったら、翌日は悪かったり、自分でもわからないので難しいです(>_<)
確かに悩んでるのも精神的に良くないですよね(^_^;)

お礼日時:2014/12/29 20:03

事前に決めないで当日の体調を見て、ってことにしておいては?


実家には「まだつわりがひどく日によって体調に差があります。
何も用意していただかなくていいのでお正月に行くかどうかは当日決めますね。
もうすこし落ち着いたらまたゆっくりお邪魔させてください」
などとガチガチに決めないことですよ。

大丈夫なら夫だけで行ってもらってもいいし
その日の体調が良ければ行けばいい。
臨機応変に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
とりあえず、「つわりがおさまらないので、行けるかわからない。体調見て決める」ということは伝えてあります☆
そろそろ決めた方がいいかなーと思っていましたが、決めかねていて(>_<)
当日でも大丈夫ですかね…?旦那にも相談してみます☆

お礼日時:2014/12/29 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!