プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シエンタのオルタネータをディーラーでリビルド品に一年半前に交換してあるのですが、あまり普段乗らないので、先日、四年使用していた、バッテリーがあがったのでカオスの80B24Rにディーラーで交換してもらいました。バッテリーの交換はこれで三回目なのですが、今までは交換後はバッテリー電圧がアイドリングでも14ボルトをシガーソケットに刺すタイプで表示してましたが、今回交換後はエンジンが冷えた状態でエンジンをかけてエンジン回転数が高いのもあるのでしょうが14.0~14.1ボルトを表示します。エンジンが暖まり一時間程信号の少ない道を走行しても14ボルトにならず、すこしずつ下がります。信号待ちで13.3ボルトくらいまで下がります。走行中も13.5~13.7ボルト位までしか上がりません。一時間位走行後、駐車場に停めてアイドリング状態の電圧は13.2~13.5ボルトしかありません。今までは14ボルト表示しておりました。ディーラーに相談してもリビルド品でオルタネータを交換しているから問題はないし、あるならインジケーターランプが点灯すると言われます。エンジンをかけた時以外は走行中も14ボルトまで上がりません。これは以上ではないのでしょうか?13ボルト以上あれば正常なのでしょうか?充電されているのでしょうか?今までが14ボルト表示していたので、どこか悪いところがあるのではないか不安なので詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。純正のナビとレーダー探知器とドライブレコーダーくらいしか取り付けておりません。よろしくお願い致します。点検するなら、どこを点検してもらえばいいでしょうか?

A 回答 (6件)

私の感覚では正常です。



私の車では、朝一始動時で14.3V
暖気後では13.8V
走行後では13.3V程度・・・オルタネーターは温まると発生電圧が下がると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の車の状態に近い数値ですね、やはり13ボルト以上あるので異常ではないのかな。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/28 16:30

>どこか悪いところがあるのではないか



ガラスの内側が曇るため
エアコンを使用しているなら
正常な範囲になります

エアコンを使用していない場合、電圧が上がると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンは使用せず、ライトもつけず、なるべく負担の無い状態で走行していて、今の状態です。電圧上がっていないので、やはり異常があるのでしょうか。不安なのでディーラーに年明けに持っていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/28 16:27

エンジン温度の低い始動時に電圧が14V、暖気終了で13.5vなら正常です。

点検する必要もありません。
どのような不具合が出ているのか記載されていませんから、返答しようにも。。。。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不具合はでておりませんが今までの電圧計の表示が14ボルトはあったのに新品に交換しても14ボルトにならないので、どうしてかと思い質問いたしました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/28 16:25

暖気後では13.8V


走行後では13.3V程度

トヨタ車の場合、この状態で14.3Vでない場合は、正常値ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最高でも14.3ボルトにならないので正常ではないとゆうことですよね。リビルドのオルタネータですがB端子に接続している配線等が損傷していたりしているかもしれないですかね?ディーラーで点検してもらいます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/28 16:23

電気は、電圧、電流、抵抗が相互に影響して、どれか一つが変化すれば、他の値も変化します。


まず、オルタの出力はレギュレターにより界磁電流が調節され変化します。
(1)レギュレターが13.7Vで満充電と判断して界磁電流を減少させると、それ以上には上がりません。
(2)界磁電流の値は同じでも(オルタ出力同じ)、バッテリーの充電抵抗が高いと端子電圧は高くなります。
つまり、劣化したバッテリーは充電抵抗が高くなり端子電圧は高くなり、満充電でないバッテリーは充電電流が同じなら端子電圧は低くなります、(満充電でないときはジェネレーターの働きでオルタの出力を増やしますので、実際は下がりません)。
>インジケーターランプが点灯
たぶんですが、オルタからバッテリー側に電流が流れていないとき=充電していないとき=オルタの出力電圧がバッテリーの定格電圧12V未満のとき。
昔の話ですが、バッテリー満杯でも、1A程度の充電電流は流していると聞きました、その出力でも、バッテリーの充電抵抗が違えば、端子電圧は当然変わります。
32万Km乗っていますが、電圧まで気にしたことありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり電圧計を気にしない方がいいですかね?新品なの
ボルト表示が当たり前だと思い込んでました。

お礼日時:2014/12/28 16:20

バッテリーが違うのだからバッテリーの内部抵抗も違うでしょう。


だとすると電圧も電流も変わってきます。

バッテリーは1セル当たり2.1Vですので12Vと言うのは12.6Vを指します。
オルタネーターの制御電圧は13.6(13.8)V~14.2Vほどになっていると思います。
この範囲で異常(支障)がなければ問題ないです。

点検するならすべての電気製品を最大電気消費にして・・・
エンジンを2000rpmあたりで発電量とバッテリーからの消費電流の確認。
あとはオルタネーターの発電をオシロスコープで確認するぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます。一度最大電気消費で2000回転の時を確認してみます。

お礼日時:2014/12/28 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!