アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、質問を執筆しておりますパソコンでBIOSが高確率で起動しません。
11月16日深夜にネット閲覧中、フリーズしてしまったため電源長押による強制終了でパソコンを終了させました。
その後、いつもなら電源を入れればBIOSが立ち上がってOSが~で何の問題もなく起動出来てたのですが、件の日以降ちっとも起動しなくなりました。

電源を入れて、アクセスランプが点灯し、ファンも回りますが不定時間後には自動的に電源が落ちてしまいます。
前述した不定時間というのは、電源を入れてから電源が落ちるまでの時間が全然違います。
早い時は20秒程度であったり、遅い時は5分ぐらいかかります。
一度落ちた後すぐに電源を入れると大体一定(10~20秒)の時間で電源が落ちるのですが、ある程度時間を置いて電源を入れると時間が不定になります。

11月16日に起動しなくなってから、起動するかな、起動してほしいなぁ、起動してくれ!ってことで1日1回は電源を入れていましたが、まったくBIOSが起動せず。
無知のため原因が分からず、知己の電器店々員や自作好きな友達や同僚に訊ねたところ、マザーボードかビデオカードが壊れたかもしれないとのこと。
知己の電器店々員が働いてるお店ではパソコンは販売していません(店員の趣味がパソコンなだけです)ので、実際に見てもらいましたが確定ではないようです。
友達や同僚は、前者は自作歴5年以上で後者は10年以上ですが、実際に見てもらったわけではなく経験則で、とおっしゃっていました。
ご参考までに、
マザーボード「GIGABYTE GA-EX58-UD3R Intel X5 
8チップセット搭載ATX ☆日本製固形コンデンサ採用!」
ビデオカード「nVIDIA GeForce GTX 285 1GB GDD 
R3-512bit DVI×2(HDCP対応)」
です。

なのでマザボかビデオカード辺りを交換してみようかなと考えつつ、先に述べたとおり1日1回起動していたら、12月6日ぐらいにBIOSが起動しました。
BIOSもOSも起動して、問題なく使用できていましたが、またネット閲覧中にフリーズして、電源長押による強制終了。

そして、また1日1回起動して、そして昨日深夜(正確には今日の午前2時頃)にまたが起動しました。

現在質問を書いておりますが、その前にゲームやらなんやらを起動してみましたがフリーズも動作が不安定になることもありませんでした。

何が原因で起動できてないのでしょうか?
忌憚のないご回答でも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

電源の可能性が高い気がします

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新たに電源という可能性も出てきましたか…。
現在使っているのは「Acbel 660W(ピーク710W) 静音電源 /ActivePF 
C搭載」というものです。
電源ユニットならそんなに高くないみたいなので、購入を視野に入れてみたいと思います。

私も電源と思いますね

>Acbel 660W
余り品質の良い電源とは思いませんが

寒い時期はコールドスタートと言いパソコンが冷えた状態から稼働します この時に品質の良く無い電源では上手く起動しない時が有りますね

パソコンの安定化を目指すには 品質の良い電源と品質の良いメモリの購入をお勧めします

個人的なメーカーではSeasonicやAntec辺りの1万円ぐらいの物が最低限と思います
    • 0
この回答へのお礼

目下最優先で電源を交換してみようと思います。
当方の質問を公開していないため、このようなことを申すのも烏滸がましいと理解しておりますが、新たに同じようなことででも別件の質問をいたしますのでお目にかかりましたらご回答くださいませ。
解決には至っておりませんが、票数が一番多い電源を最初にご回答くださった方をベストアンサーとします。
皆々様、ご回答ありがとうございました。

>BIOSもOSも起動して、問題なく使用できていましたが、またネット閲覧中にフリーズして、電源長押による強制終了。

電源が直接の原因ならフリーズでなくて電源がこの時点で落ちるので電源の可能性は不具合があっても低いと推測します。

予備の電源があれば交換してみる、自作の経験者ならこのくらいの対策はすると思いますがマザーボードが疑われます。

取り敢えずの対策ですが電源を交換してみる、ビデオカードを交換してみる、これで駄目ならマザーボードが疑われます。

原因究明は当てずっぽうでやるのではなく疑われる部品を正常なものと交換して原因を探っていくしかありません。

やってくれるか判りませんが自作経験者のところへ持ち込んで診てもらったらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ここに至って違う視点からのご意見ですね。ありがとうございます。
残念なことに余っている部品等が一切無いために、交換が簡単そうな且つ安そうな部品から徐々に交換といった形になるかと存じます。

そうですね…。たぶんやってくれないと思いますが訊くだけ訊いてみようと思います。

私も 座布団 3枚で 電源ユニット!

• 0
この回答へのお礼

意見が分かれると思いましたが、ご回答を拝見しますと電源ユニットの確率が高そうですね。
他の方のお礼にも申しましたが、最優先で電源ユニットの交換を視野に入れたいと思います。

私も電源だと思います

この場合ビデオカードは最後の最後に疑う場所でしょうね
そのまま使ってると強制電源落ちでシステムが逝くかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ゴールデンウィーク前に新しいパソコンを買いますが、できれば現在使っているものをサブとして残したいので、もうこのパソコンは使わないほうがいいのでしょうか。
電源を、或いはマザーボードを、或いはビデオカードを、と交換していって不具合が出なくなったら改めて使うべきでしょうか?

電源の可能性に座布団1枚。

コンデンサーが劣化しているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

多くのご回答者様が電源と仰っているので、不安になってきました。
電源ユニットの情報はNo.1ご回答者様のお礼コメントに入力いたしましたが、これと同じコネクタ数、出力で上位互換品って何が挙げられるでしょうか?

症状からして疑われるパーツはマザーボードが一番です。

ビデオカードであれば、映らないだけで起動はちゃんと出来ると思われます。

BIOSが上がってこないということはマザーの故障の可能性が高いと思います。
発売後6年目に突入しますのでコンデンサあたりかと思われます。

ビデオカードを他のモノに交換して試してみれば絞り込めます。

起動出来る時もあるようですが、データを待避させて置くべきです。

以前自分も同じような症状に会いだましながら使っていたら全く起動しなくなりました。

CPUを生かしたのであれば、中古で探すしか無いでしょう。

これを機にSSD化すれば、多少チープなCPUでも十分速くなります。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが使えない時にスマホでマザーボードを色々調べてみたんですが、EX58-UD3Rはあまり評判が良くないみたいでこれが原因の可能性もありそうですね。