NHK FMと民放FMとでは明らかに音質がちがいます。
CDの音質に近いのはNHKですよね。。ただ、民放の方が感度がいい気がします。民放は中波に近い音質をめざしているのでしょうか。それともカーラジオで聴くようになっているのでしょうか。
あなたはNHKと民放どちらの音が好きですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本のFM放送は、約20年程前までは、AM放送に比べて「音質がいい」事を重視した放送を行っていました。

「エアチェック」と言って、自分の聞きたい局をFM放送から録音して収集することも盛んに行われていました。放送する側も、曲の上にアナウンスをかぶせたりする事は極力さけていました。
その後、アメリカンスタイルのDJの流行や、CDの普及などにともなって、放送に対するユーザーの意識も変化し、音楽だけでなく、DJそのものを楽しむようになってきたわけです。
こうなるとAMとFMの違いとして重視されるのは、音質もさることながら、FMの方が大陸からの放送との混信がない、とか、電波の強さによる音量の変化がないとかの方が重要になってきたわけです。
また、CDのマスタリングで「音圧競争」が激化して、比較的コンプレッサーを強く掛けた音が流行してきたため、放送番組でも、スタジオからの送りだしの時点でコンプレッサーを強く掛ける傾向があります。
レベルメーターの振れが同じくらいでも、コンプレッサーが強くかけられた音は、耳で聞いた時に音が強く感じられるものです。
『感度がいい』とおっしゃるのはこのあたりではないでしょうか。

先の解答になるような音質の補正(プリエンファシス)もそうですが、民放はユーザーの好みに合わせた音づくりをしますので、心地よく聞こえるのだと思います。(それが正しい音であるかどうかとは別の問題ですが)

NHKは比較的まだ「音質」重視の作りをしていますので、今の若いリスナーからすると、少々ものたりない感じがするかもしれませんね。 
    • good
    • 0

日本中の民放FM局のほどんどには、中波放送と同じ米国製の


音質処理機が入っています。
これは、「音」を周波数帯別に音量調整することで
音質感と音量感を両立させる装置で、
中波の真似をしてJ-waveが導入したのが最初です。
(中波は25年前から)
多重放送との両立性が良いとか、
カーラジオなどで聞き易くなるというメリットもあるのですが、
FM放送は、中波ラジオと似た音になってしまい、
今、東京地区ではAM/FMの音質差はすごく少なくなっています。

マルチパス障害がある地域(たとえば西東京市)あたりでは
カーラジオではAMの方が高音質だったりします。
昔はFM=高音質 だったのですが.....
    • good
    • 1

そうですね、確かに音質の調整の仕方が違いますね。


民放FMは低音と高温を強調してメリハリをつけているような気がします。
NHKはどちらかというとフラットですね。
民放はPOP系の曲がよくかかるから、そちらよりにあわせてあるのかなと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD派?カセットテープ派?

 いまはどちらとも普及していますが、あまりにCDやMD、DVDが普及しており、カセットテープが将来なくなってしまう気がします。
 CDの利点といえば、音質がよく、場所もとりませんが、傷がついたりしたら使えないし、衝撃にも弱いですよね。
 カセットテープは場所をとるしCDほど聴きたい音楽を簡単に聞けるわけでもありませんが、衝撃にも強いし、録音も容易ですよね。
 ICレコーダーなどほかの機器は考えないで、どちらが使いやすいと思いますか。ちなみに僕はカセットテープ派です。いろいろなご意見伺いたいです。

Aベストアンサー

私はCDの方がはるかに好きです。一番のポイントは、巻き戻しや早送りの手間が無いことです。次いで、繰り返し再生に強いこと。テープのほうがどうしても再生による音質の劣化速度が速いです。さらに言えば、メディアの性質上パソコンなどでも再生可能な点も有利だと思います。

CDの欠点は、薄いんだけど大きいこと。カセットのように胸ポケットに入れるというわけにはいきません。この点でカセットテープのほか、MDや他のポータブルメディアには負けています。

カセットの欠点は、前述の巻き戻しの手間がかかることのほかに、デッキのヘッドが少々ずれていると音質が劣化すること。別のデッキで録音したテープを再生すると音がおかしかったりすることがあります。

耐久性や堅牢性についてはそれぞれに長所短所があるので、最終的には好みの問題になるかと思います。

QNHK FM 以外の民放のクラシック番組

NHKFM以外でクラシック音楽を聴くことがないのですが、民放のFM放送でクラシック音楽が聴ける局と日時をご紹介いただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チョッと古い情報ですが・・・

「テレビ&ラジオ クラシック番組一覧」
http://tuhan-shop.net/classic/tv-radio.html


「FMラジオ番組表 - Yahoo!テレビ.Gガイド - Yahoo! JAPAN」
http://tv.yahoo.co.jp/listings/fm/23/

QカセットテープやCDラジカセはこれからも普及しますか。

今は、CD/MDシステムを使っていますが、あまりMDを活用してません。
それに、MDのLPモードが正常に作動しないこともあり、録音するときは、標準モードの80分なので、カセットテープのほうがもう少したくさん録音できます。
カセットテープの音質もそれほど、こだわっていませんし、使いたいのもCDラジカセです。
CDラジカセは、これからも製造されるのでしょうか。(贅沢を言えばリモコン付きです)

Aベストアンサー

勘違いされている人が多いのですが、カセットとMDでは音質の面では
段違いにカセットの方が優秀です。MDは情報を圧縮してるので不利です。

但し、私も車用にMDデッキを購入したように、持ち歩きにはMDです。

何れにせよ世の中はダウンロ-ドして再生する時代ですから
いずれどちらの媒体も消滅するでしょう。

カセットは10年も経てば消滅すると思います。

Q「ラジカセFM受信感度アップ」について教えてください

ラジカセのFM放送が室内ではノイズが多く聴きずらいです。
FMの受信感度をアップしてステレオで聴く方法はないでしょうか?
アンテナはロットアンテナ鑿で、アンテナ端子はありません。

Aベストアンサー

★アンテナはめいっぱい伸ばしていますよね。
アンテナの角度もいろいろ試されているのですよね。

ラジカセを窓際などに移動させて聞く気が無いならば
同軸ケーブルによる室外からの電波を引き込むしか方法はありません。
予算がかかることを承知なら
ホームセンターなどや大型電器店に行き
ビデオコネクタの2分配コネクタ(差し込み口は3つあります)を買いましょう。簡易コネクタ用のものが最適で専門的なFコネクタタイプはやめましょう。
壁からのテレビ用アンテナ端子から両端コネクタのついた
中継用同軸ケーブルも買い、壁に差し込み
他方をコネクタにつなぎます
テレビへの同軸ケーブルをコネクタに差し込み
残った差し込み口に片側だけコネクタのついた適宜の長さの
同軸ケーブルを差し込み、反対側の先端の芯線だけ
ラジカセのロッドアンテナに巻き付けてください。
これでかなり聞こえが良くなるはずです。

Qカセットテープの音をCD-Rへ書き込む場合

環境
ラジカセ(MD-F100)
WindowsXP

普通のノーマルカセットテープから、CD-Rに音源を移行するやり方についてお尋ねしたいです。

普通に考えたら、カセットテープ → パソコン → CD-Rという手順に
なるのではないかと思うのですが、カセットテープ → パソコンに取り込む際に
どうしたらいいかが分かりません。

私なりに調べてみたのですが下記のような機器を使えば、
ラジカセとパソコンを接続出来て、音源をパソコンに取り込めるのでしょうか?
音質も気になりますが、カセットテープと同程度で取り込めますでしょうか?
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4988481651521&deqwas_inflow=0010213800

他にも色々と種類があるようですが、
例えば下記のような機器ですと数万円もしたりするようですが、
上記の製品と何が違うのでしょうか? 音質がいいとかの違いでしょうか?
http://www.roland.co.jp/DTMP/24bit/index.html

個人的には、カセットテープの音質と同程度でCDに書き込めればそれでいいのですが、その場合、数万円もするような機器が必要でしょうか?

まったく初めてなもので、どういう機器を揃えればいいか悩んでしまいます。
なるべくコストが低く、音質が悪くないとありがたいのですが、
お勧めの機器などありましたら、ご紹介いただけませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

環境
ラジカセ(MD-F100)
WindowsXP

普通のノーマルカセットテープから、CD-Rに音源を移行するやり方についてお尋ねしたいです。

普通に考えたら、カセットテープ → パソコン → CD-Rという手順に
なるのではないかと思うのですが、カセットテープ → パソコンに取り込む際に
どうしたらいいかが分かりません。

私なりに調べてみたのですが下記のような機器を使えば、
ラジカセとパソコンを接続出来て、音源をパソコンに取り込めるのでしょうか?
音質も気になりますが、カセットテープと同程度で取り込めますで...続きを読む

Aベストアンサー

私もラジオ英会話を毎日録音していますが、「デジ造音楽版 PCA-ACU」と同じ程度のアダプターを使っています。
カセットはCDに比べて高音質と言うほどではないので、これで十分です。
Rolandは高機能ですが、カセットではここまで要らないと思います。

これらのアダプターも上を見ればキリがありませんが、実用的ということでは十分でしょう。

ただこの製品はおそらくボリュームがありませんので、音量は出力側のカセットのほうで調整することになります。音量調整のないカセットデッキなどでは少しやりにくいかもしれません。その点だけが要注意です。(デジタル音源はwindowsのボリュームコントロールでは調整ができません)

なお、PCにline入力端子が付いていれば、それでも録音は可能です。でもこの方法はどうしてもノイズが多く音質ももうひとつなのでお勧めしません。

ちなみに録音したデータは曲の区切りがなくテープ1本が1曲のデータになります。
これではCDにするときに使い勝手が悪いので曲ごとに別のファイルに分割します。
これは私はフリーソフトの「SoundEngine」をお勧めします。
フリーですが有料ソフトに負けない高機能ソフトで使い勝手も良く、実用上は十分です。

ついでに曲のはじめと終わりの部分をフェードイン、フェードアウトで自然な仕上がりに編集もできます。また録音時にちょっと音が小さかったとかも修正可能です。一度お試しください。

私もラジオ英会話を毎日録音していますが、「デジ造音楽版 PCA-ACU」と同じ程度のアダプターを使っています。
カセットはCDに比べて高音質と言うほどではないので、これで十分です。
Rolandは高機能ですが、カセットではここまで要らないと思います。

これらのアダプターも上を見ればキリがありませんが、実用的ということでは十分でしょう。

ただこの製品はおそらくボリュームがありませんので、音量は出力側のカセットのほうで調整することになります。音量調整のないカセットデッキなどでは少しやりにくいか...続きを読む

Qクルマと室内のFMの感度

クルマと室内では,FMの感度が違います.クルマのFM放送はよく受信できています.なぜでしょうか?

室内ではFMの室内アンテナを使っているのですが,とても感度が1局程度しか受信できていません.

しかし,部屋のすぐ外に置いてあるクルマのFMではほとんどのFM局を聴くことができます.

どうにかして,室内で感度よくFMを聴くようにできないかと思っています.室外用のFMアンテナではクルマと同様の感度で聴くことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

理由は2つ有ります
1.自動車用のチューナの方が感度が良い
2.アンテナが、外(屋外)にある

したがって、室内用のFMラジオ(チューナ)で、感度を上げるには、アンテナの感度を上げるしかありません
屋外用の高感度のアンテナを付けるのが一番効果が有ります

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/8795798.html

QCD、カセットテープ、LPレコードのテンポは同じ?

CD、カセットテープ、LPレコードのテンポは同じ?
基本的に同じ曲なら同じでしょうが、
遅い) LPレコード < CD < カセットテープ (早い
感じに聞こえてます。
経年による可能性はありますか。

LPは中古品、プレーヤーは新品購入、使用して半年未満。
CDカセットコンポ5年使用、先月メーカ修理し、装備フルチェック済。
カセットテープはCD音源から10年以上前に録音し再生せず保管、久しぶりに再生。

Aベストアンサー

レコードとカセットテープは、モーターの回転速度や、メディア自体の変形(温度や湿度、経年劣化による伸び縮み)によって、テンポや音程が変わることがあります。極端な喩えでいえば、パラパラ漫画をゆっくり送るのと、ザーッと一気に送るのとを考えてみて下さい。レコードやカセットテープはアナログメディアなので、このような変化が起こります。

これに対して、CDは、回転速度によって音程やテンポが変わることはありません(DJ用などでテンポや音程を変えられる特殊なプレーヤーは除く)。デジタルメディアなので、必ず1秒間に一定量のデータを読み出さなければ、そもそも音にならないからです。したがって、CDは、どこのメーカー、どこの機種であっても、テンポや音程は同じです。

QFMで感度を上げるには?

大阪府高槻におります。KISS-FMをどうにかして聞きたいと思います。使用してるのはコンポです。付属のアンテナ線を色々壁にめぐらせてみましたが改善されません。アンテナを出し入れ出来るデッキものでも試しましたが微妙な音しか拾えませんでした。このコンポに付属されているアンテナでなく(線だけのやつ)通常はTV様にある室内アンテナをコンポに繋いだ場合感度はUPするのでしょうか?
携帯にFMラジオ機能がついていて、聴いてみたら角度によってやはり微妙には音らしきモノは聴こえました。
大きなアンテナ等は立てられないので、何とか簡易的にでも感度を上げて多少の雑音は構わないので、傍受できる方法を教えていただけないでしょうか…。

Aベストアンサー

 私は自分のオーディオにTV用のアンテナケーブル(VHF)を接続しています。結構感度は良いですよ。

QカセットテープをCDに落とすには?

カセットテープをCDに落とすには?
カセットテープをCDに落とすにはどのような機器が必要でしょうか。
やり方も教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下に写真付きで解説してあります。参考にされてください。
http://homepage2.nifty.com/moch/info/info_ct2cd.htm

この記事で使っているソフトは以下にあります。
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

Q高感度のFM室内アンテナは

KENWOODのFMチューナーKT-1100DでFM放送を聴いております。
FM局が離れているためかステレオ放送としては現在一局しか受信できません。NHKのFM放送が受信したくて先日テレビ用のブースター付き
室内アンテナを購入したのですが、ステレオ放送が不安定でしか受信できません。住宅事情から室外アンテナは取り付けできません。高感度の室内アンテナはありませんか。ちなみに住居地は兵庫県の明石市です。

Aベストアンサー

>住宅事情から室外アンテナは取り付けできません
念のためですが

軒下アンテナはだめなんでしょうか?
どうしても室外が×なら天井に吊るという方法もあります。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913913_8795798/153978.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913913_8795798/179375.html

学生時代にボロアパートの天井に5素子のアンテナ吊っていましたw。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913913_8795798/179428.html


人気Q&Aランキング