プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳のシングルマザーです。
中学1年生の息子がいます。

夫は、4年前に事故で亡くなりました。

シングルマザーといっても、今も、亡くなった夫の実家に、義父母と一緒に4人で暮らしています。

1年ほど前に、義父母から、夫の従兄弟にあたる人とのお見合いを勧められました。

私のお婿さんになる形だそうですが、名字が同じなので、あまり、こだわりは無い様です。

最初に話しを聞いた時、私は驚き、何か悲しくなって、一晩中泣いていました。

私の実家の両親に相談したところ、やはり最初は驚いていました。

しかし、私の両親に言われたのは、落ち着いて将来を考えると、義父母に何かあった時は、私一人に負担がかかってしまう。

経済的な事を考えても、息子を自立させるまで、後10年以上の教育費がかかる。

他人の男を家に入れる訳にはいかないだろうから、身内から養子をもらうのは、考え方として間違っていないと思う。

お前の事を案じてくれているのだから、その気持ちを素直に受け取りなさい。
結局は、相手の方が良い人なのか、自分と合う人なのかという事が大事だと思う。
一度、お会いしてから結論を出したならばどうか。

という主旨を言われたので、会うことにしました。

その方は、43歳で、結婚歴の無い会社員です。

以前、親戚の葬儀で一緒になった事がある人でした。
会って話しをしてみると、結構、感じの良い人でした。

1年間、交際を続けて、息子も、彼と二人だけで遊びに行くまでになりました。

先日、彼からプロポーズをされました。
年が明けたならば、息子の高校受験に影響が出ないうちに、入籍をしたいと言われました。

当然、そのつもりで交際をしていたのですが、いざ入籍となると、不安が大きくなって来ました。

家には、亡くなった夫の遺影がありましたが、彼との交際が始まった頃に、義父が外して、隠してしまいました。

その時、義母が声をこらえて泣いていました。
私も涙が出ましたが、その時は、夫が亡くなった時の事を思い出しているのだと思いました。

でも、今思うと、義母の泣き方は、悔し涙と言うか、やり場の無い怒りを持っていた気がします。

本当は、私が違う人と結婚する事に、納得をしていないのではないかと心配になりました。

同じ母親として、自分が産んだ息子が、裏切られた様な感情を持っても不思議ではないと思いました。

そう考えると、体が震えて、義母の顔を見るのも怖くなりました。

自分の母に相談したのですが、お義母さんも、寂しい気持ちは有るかもしれないけれども、裏切られたとは絶対に思っていないよと、励ましてくれました。

でも、本当にこれで良かったのか後悔しています。
彼がこの家に住むことで、義母が辛い思いをするのではないかと、心配です。

この家に来て15年。
夫が亡くなってから4年。
義母は私を、本当に可愛がってくれました。
世間知らずのまま母親になった私に、社会の常識を教えてくれました。

今さら後戻りできる事ではありませんが、このような結婚は、本当に正しかったのでしょうか?

他人から見れば、的外れな不安かもしれないのですが、身内には無い、客観的な意見を聞きたく質問しました。

経験豊かな皆さんからのお答えをお待ちしております。

A 回答 (11件中11~11件)

正解・不正解って考えるから迷うのでは?



人生に正解はありません。
歩く道が分かれるだけです。

今まで質問者さんは、たくさんの道があるなかで、今の生き方を選んでいるんですね。
一本でも違う道を歩いていたら、今全く別の人生になってます。
住む場所も違うでしょうし、お子さんたちの父親も違うはずですね。

どちらが正解だったかなんて比較できないと思います。

結婚後彼は自分の子供を望むと思います。
それに応えられるのかどうか、家族と相談した上で再婚を考えた方が良いと思います。

彼だけが欲しくでも、他の人が欲しくないのなら問題ないと思いますが、彼と質問者さんが欲しくて、お母さんが欲しくない時は、深刻な問題になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

彼は、自分の子供はいらないと言っています。

もし、子供が出来たら、成人式の時には、俺は還暦をすぎていると、冗談の様に言っています。

でも、本当は、私の高齢出産が心配なのかなと思います。

義父母とは、彼との子供の事について、話し合った事がありませんでした。

一度、義父母の気持ちを聞いてみます。

アドバイス、本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/12/31 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!