これ何て呼びますか

以前に、チェーンにオイルを差してない時期が続き、自転車を購入した店を通りかかったので、油を差して貰いました。

その系列店がめっちゃ近所にありまして、購入店舗のステッカーが付いてあるので、自宅から近い店舗で油を差してもらおうかなと思うのですが、毎回油が切れるたびに店に訪問していたら、嫌がられるでしょうか?

そもそも、自転車を買った店舗で購入者は簡易的な修理などが無料などのサービスがあったりしますが、どこまでが一般的でしょうか?

A 回答 (9件)

原則として購入店以外で無料のサービスはありません。

1年以上経過した自転車は、購入店でも簡易な修理を無料でしてくれることは期待できません。
なじみの店でも、空気入れや簡易な点検はしてくれる場合がありますが、注油、調整、修理は全て有料と考えてください。
空気入れ、注油は使用者自身が行なうのが当たり前です。
これができない人は自転車寿命を縮めますから、自転車は短期間で使い捨てとなります。
    • 0

せこい話ですね。

チェーンオイル等はメンテナンスに必要な物品、買いましょう。
    • 0

購入店でのサービス範囲って決まりは、ありませんよ 店主(店長)や店員さんの裁量です。

修理や点検のついでに チェーンに注油サービスは、ありですが
何度も チェーンの注油を お願いに行くのは、客として如何なものか?
チェーンオイルも ちゃんと店で売ってる商品ですからねー
修理等の作業依頼したついでにお願い程度にすべ気だと思います。 ロードレーサー用のチェーンオイルでも
1000円程度で買えます。かなりの回数使えます。ぜひ 1本は、購入し自宅においてくださ

ガソリンスタンドに ガソリンも買わないのに 窓ガラスを拭いてとおねがいしに行くようなものです。

お店も買ってもらった顧客なので しぶしぶやってくれてるといった感じでしょう。
あなたが 店員立場なら どう思うか考えることです。

チェーンのオイルは、そんなに早く油切れもしませんよ チェーン用オイルでない物を注油した場合は、
粘着性保持力が弱く 遠心力で吹き飛んでしまいます。
    • 0

無料でやってくれるのは、いずれそれなりの金額の有料の商品、サービスを購入するという事を期待してるからであり、逆に言えば、次回は必ず実際にお金を払う仕事を頼むのが礼儀です。

この程度の常識が分からないようでは、社会生活をスムーズにこなすのも難しいでしょう。
あと、チェーンは一度でも錆びさせると手遅れで寿命です。
しばらくは注油すれば使えますが、スプロケットを次第に損傷させます。
お金をちゃんと払って、全部交換しましょう。
    • 0

こんにちは。

チェーンに油をさすことは非常に簡単な作業ですので、
ご自身で行うことをお勧めいたしますよ。
ホームセンタや大きめのスーパーで、「チェーンルブ」といった商品名で売られています。
スプレータイプですので、ペダルを逆回転させながら噴きつけるだけで簡単です。
オイルと砂が混ざって泥団子化してきたら、「パーツクリーナ」というスプレーで
同様の方法で洗浄してあげてください。

自転車店の経営はカツカツです。
確かに、買った店舗や、系列店では最低限のサービスが受けられますが、
一度サービスを受けた際に、作業方法を観て覚え、
簡単なメンテナンスはご自身で行うべきだと思いますよ。

反対に、制動関連など安全面に係る作業は『有償で』お願いしてください。
勿論、ご自身で行うことも可能ですが、
人様を巻き込む事故を起こした際に「作業が不慣れで……」という言い訳は通じませんので。

業界の実態につきましては、こちらの動画に詳しいので是非ご覧くださいませ。

ではでは!
    • 0

>自転車を買った店舗で購入者は簡易的な修理などが無料などのサービスがあったりしますが、

購入前や購入時にそういう説明があれば話は別ですが、
基本的にそういうサービスはないと考えておいた方がいいですよ。
    • 0

>どこまでが一般的でしょうか?

一般的に、店(チェーン店)によってサービス内容が違うので、一般的とひとくくりに答えることはできません
    • 0

一般的かって、店により違います。

私が買った店では、「その店で買ったもの、そうでないもの」「無料でできるもの、そうでないもの」など、細かい基準があり、系列店どこに持って行っても同じサービスを受けられるようになっていますが、どこも同じというわけではないでしょうね。
    • 0

部品の要らない、少しネジを締めるだけの簡単な作業。

油ぎれで毎回行っていたら嫌われる場合もあります、店員次第でしょうが。
油は自分で買っておいて、定期的にさしましょう。

商品を買ったときの利益が少ないようだったら、少しの作業でも有料にしないとお店が運営できません。
有料かどうかは、お店が決めること、一般的な事は次第に移り変ってきます。
    • 0