プロが教えるわが家の防犯対策術!

明けましておめでとうございます。

神社に初詣に行った際、彼氏が本厄なので厄除けのお札を買いました。
彼には頼まれていなくて、私が勝手に気にして買ってしまったのですが、買ってから疑問に思ったことで、厄除けのお札は本人ではなく、他人が買って当人に渡すのは大丈夫なのでしょうか…?

あと、恋人からお札をもらったら重たく思われるでしょうか…?

普段すぐ体調を悪くする人なので、気にしてしまいます…。
(彼にはまだお札を買ったことは言ってません。
家族と一緒に行った神社で買いました。)

回答いただけたらと思います。

A 回答 (4件)

別段、構わないのではないでしょうか


彼の事を思っての事 きっと神様も認めてくださる筈です

それに、彼にお礼は何も要らないから と一言添えて渡せば良いんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
彼にお札を渡しました。
回答ありがとうございました。
最初に回答くださったhk8854さんをベストアンサーにしたいと思います。

お礼日時:2015/01/16 11:30

おめでとうございます



本厄だったら二日に厄除け祈願に行かないんですかね(寺)
そういうのやらない派だったら買って渡してもいいと思います
(神)のほうはどこかの氏子になってることもあります
お寺は何処だろうと関係なく神社は必ずココ、という場合もある
何か特別なことをしたか訊ねて「いや、別に」なら渡したらと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お札が遅くなり、申し訳ありませんでした。
彼にお札を渡しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 11:28

気持ちの問題でしょうから構わないと思います。


嬉しくは思うでしょうが重くは感じないと思います。
ただ、用途が済んだ(厄明け)後のお札の処理には気を使ったほうがいいかもしれません。
もらった人がどうすればいいのか分からない場合もありますから。

それに、そもそもお札の入手のいきさつを問題にするのなら
神社などで「売っている」ということからして怪しいんじゃないでしょうか。
他にも、持つ人の信仰だとか神様の得意分野だとか、気にしだせばキリがありません(笑)。
まあ、縁起ものですからあまり難しく考えることもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
彼にお札を渡しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 11:27

どちらでもいいのですが、私は親切の押し売りは嫌いです。


信仰は個人のものであり、他人が押し付けるものじゃありません。

祈願も自分が「こうありたい」と思ってするべきものです。
したくもない人に「してやった」というのは押し付けでしかありません。

もし貴方が彼の厄災から守って欲しいと思うなら、貴方が祈り続けることです。
札を彼に与えることは、彼に祈りを義務付ける行為であります。
なので、貴女が望むことであるならば、貴女が祈り続ければいいのです。

ちなみに護符やお守りは「買う」ではなく「授かる」が正しい。
御守りや札は形式であり、いわば証、証書。
あなたは証書を買ったのでしょうか?祈願の証を授かったのでしょうか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした…。
お札は彼に渡しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!