プロが教えるわが家の防犯対策術!

18分の1ミニカーでオートアートのシグネチャーシリーズ グンペルトアポロSと京商 アウディR8GTのどちらかを購入しようと思っているのですがどちらを購入した方が良いでしょうか。
(グンペルトアポロSは予約品です)
また、アウディR8GTをお持ちの方は良い所、悪い所を教えてください。(添付画像はオートアート グンペルトアポロSのミニカーのものです)

「ミニカーを購入したいのですが...」の質問画像

A 回答 (1件)

初利用ですね。

新年早々のご質問でなかなか回答付かない様なので・・・首突っ込ませて頂きます。

買うなら、オートアート:シグネチャーシリーズ グンペルトアポロS でしょう。
オートアートは、98年設立の香港のメーカーですが、クォリティレベルは非常に高いです。
同価格帯の製品だと、他の有名な老舗ミニカーメーカーよりワンランク上の精密さ・作り・出来栄えですよ。
オートアートも京商も製造組立は中国ですが、作りはオートアート製ミニカーが上ですね。

他車種の京商ミニカーを持っていますが、内装の塗装が意外に雑な箇所があったりしますね。
アウディR8GTは持っていませんので、WEB写真で確認しました。
内装、エンジンなどは流石の京商クォリティながら、いかんせん、「ボンネット部品の左右でチリが合ってねぇな」というのが気になる箇所。
組立の個体差からか、フロントグリルとボンネットに隙間があるものも・・・
推測での見解ですが、製造過程での事後変形か、金型で微妙な誤差が発生していると思われます。もしくは、ノーマルR8からの派生車種なので、ノーマル量産途中で金型にズレが出ているか、金型の改修で左右に誤差が出たか。

蛇足ながら、オートアートの社長は香港人で、カーショップ経営の経歴を持っているので、車への思い入れが違うと思いますし。
私の経験上、製造現場へクォリティについて意志伝達をする場合、中国人企業オーナーから伝えるのと、日本企業の日本人から伝えるのとでは、大きく違いますから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても参考になりました。