幼稚園時代「何組」でしたか?

アニメスタジオのジブリってありますよね。
自動車にマセラティ・ギブリってあります。
スペルは同じなのですが、実際の発音は
どっちに近いのでしょうか?
なぜ、マセラティジャパンは日本語読みを
有名なジブリでなくギブリにしたのでしょうか?
よろしくお教えください。

A 回答 (2件)

「ギブリ」が本来の発音に近く、「ジブリ」は宮崎駿監督の「勘違い(思い込み)」というのはジブリファンでは有名な話です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スッキリしました。

お礼日時:2015/01/04 10:12

初めましてm(_ _)m


こと自動車業界においては、「スタジオ・ジブリ」より「マセラティ・ギブリ」の方が遥かに古くから有名な存在です。
それというのも現在のマセラティ・ギブリは3代目で、初代は1966年~73年、2代目は1992年~97年の生産で、特に初代はフェラーリの名車365GTB/4「デイトナ」に並ぶ名車です。
意味はスタジオ・ジブリも同じで北部アフリカに吹く熱風ですが、Wikipedia ではジブリの方を誤りとしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マセラティってかっこいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報