「お昼の放送」の思い出

YAHOO!JAPAN VISAカードとETCカードが急に廃止になってしまいました。
理由は書いてありませんが、期限切れを知らないで使って
ETCのバーに当たってビックリしました。
今までずっと使っていたのにどうして廃止してしまったのでしょうか。

年会費が永久無料でETCカードもあるクレジットカードを
作りたいのですが、みなさんのお勧めを教えてください。

A 回答 (3件)

>どうして廃止してしまったのでしょうか。



ヤフー自体はクレジット事業は行っていません。(クレジット業務部門がありませんでした)
ヤフーがクレジットカードを発行するとなると、どこかのカード発行会社と提携することになります。
色々な理由で提携が解消されると、その提携カードの新規申込や更新は廃止されます。


ヤフーでは現在、「Yahoo! JAPAN JCBカード」をメインに発行しています。(JCB提携カード)
なので、旧い方の提携を解消してしまうため、旧カードは更新されないことになりました。
http://card.yahoo.co.jp/yjcard/services/close.html


このように、提携カードで発行されている場合は、提携切り替えで使えなくなることが多々あります。
※近所のスーパーやホームセンターの提携クレジットカードなども。
※Amazon.co.jpも同様で、以前はシティカード提携だったが2008年終了、今年に三井住友カード提携で発行。


「クレジット業務部門がありませんでした」と書きましたが。
KCカードが子会社を設立し、ヤフーはその子会社を買い取り、決済サービスを特化させる予定だそうです。

もしかしたら、将来的に自社クレジットカードを発行するのかもしれない。
そうすると、現在提携もしくは次期提携のカードも提携解消になる可能性大。


>年会費が永久無料でETCカードもあるクレジットカード

「クレジットカード 年会費無料」で探せばあるので。

ただし、上記にも書いたように、「提携カード」でないやつを候補にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 13:31

>YAHOO!JAPAN VISAカードとETCカードが急に廃止になってしまいました。



ヤフーが、三井住友カードと提携して発行していたクレジットカードですね。
提携中止の4カ月前から、年会費無料の「ヤフーJCBカード」の案内が届いていたと思います。
利用明細をWEBにしていれば、WEB上に案内があります。
この場合は「知らなかった」は、残念ながら通用しません。
※1月15日までに申し込みを行うと、実質5000円貰えます。^^;

>今までずっと使っていたのにどうして廃止してしまったのでしょうか。

ヤフーの経営方針でしよう。
ご存じの様に、ヤフーカードポイントは「Tポイント」に統一しましたよね。
Tポイントの運営会社とヤフーは、包括的な提携を結びました。
ヤフーポイントをTポイントにする代わり、TポイントIDをヤフーIDに統一する。
そこで、Tポイント運営会社と提携しているアプラス・ファミマクレジットが発行するJCBカードに統一した次第です。

>年会費が永久無料でETCカードもあるクレジットカードを作りたいのですが

キャンペーン中のヤフーJCBカードが良いと思いますよ。
ヤフーポイントが、そのまま移行出来ます。
どちらも、年会費無料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 13:31

これじゃないですか?


http://notice.yahoo.co.jp/card/archives/vm_shira …

yahoo japan jcbカードにすればOKですよ。

そのほかは
http://hikakure.com/?gclid=COfRlOaU-cICFUgsvQodn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!