いちばん失敗した人決定戦

初めまして。
先日、ヤフオクで買い物をしたのですが、詐欺にあってしまいYahoo!カンタン決済で支払いをしたのに商品が届かなく連絡もつかなくなってしまいました。

クレジットカードが8月上旬に決済されていったんヤフーの会社に送られます。その後そのお金が詐欺をした人に渡ってしまいます。

それを止めたくて、クレジットカードの決済を事前にキャンセルしてお金を送れなくしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

皆様の知恵を貸して頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

・警察にて被害届を出す


・下記フォームにより、yahooに連絡(状況説明と被害届を出したことを明記)
https://www.yahoo-help.jp/app/ask/p/2443/form/au …
・カード会社に電話で連絡
 (カード決済は終了しているので、引落をされないようにする為)
 ※カード決済後→数日後→yahooから出品者の口座に入金  後日、カード会社→yahooに支払 後日、カード会社→貴方に利用額請求
  なので、出品者の口座には入金済みです、あとは貴方がカード決済した金額を、どうするかの対策です

・yahooの「未着・未入金トラブルお見舞い制度」・・あくまでお見舞い(補償では無いので現金では戻ってこない:Tポイントで補償される)
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/omimai/
    • good
    • 1

>クレジットカードが8月上旬に決済されていったんヤフーの会社に送られます。

その後そのお金が詐欺をした人に渡ってしまいます。
クレジットカードの仕組みを理解できていないようだね。
あなたがカード会社に支払うのとカード会社がヤフーに払うのは連動していません。
カードを使えばその時点でヤフーに支払われます。(実際には数日ずれるが)
ヤフーからの決済もかんたん決済の翌日です。

つまりあなたがカード会社から借金している状態です。

今の状態でカード会社が支払いを免除するとは思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPの熟読ができておりませんでした。
詳しく解りやすいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/07 13:30

追記です。


クレジットカード会社への連絡で止められる支払は「4万円以上」(場合によっては3万8千円)になります。
    • good
    • 2

クレジットカードで支払い前に明細が送られてくるのは、不審な請求について支払わない旨を宣言するためです。


個別の請求に対して支払わない旨を宣言できます。

記述の通りでしたら支払先はヤフーになるので、クレジットカード会社はヤフーに対して「あなたが支払わないと言っている」という連絡をする事になります。クレジットカード会社はその時点で支払を辞めるはずですが、その後の処理はヤフーとあなたの問題になったのではないでしょうか。

ヤフーに対して問題の発生を通告していて、ヤフー側が問題を認めていれば、特に問題なく処理が終わる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤフーの方にメールをしました。返事待ちです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/07/07 13:32

ANo.1の通りです。


Yahooに連絡した段階で、その金額を補填してくれるのではなかったかな。
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/omimai/omimai …
でも今見たら、現金ではなくTポイントのようでした。

クレジットカードは利用停止・再発行という形になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/07 13:29

警察に届けて、ヤフオクにも問い合わせて、クレジットカード会社に連絡でしょう



そんな事もわからんのか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知識不足ですみません。
おしゃった通り、被害届とヤフーへの連絡カード会社への連絡を致します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/07 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!