プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際ブランド付きのプリペイドカードってなぜ軽視されてるのですか?
とある場所に来てて、au PAYにチャージしてプリペイドカードの番号で決済しようとしたら、支払額以上に残高があるのにエラーが出て帰る手段がありません。

ネット系の支払いって残高があるのに、プリペイドカード弾くサイト多いですよね。

なぜ除外にしてるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 交通機関などです。
    JR西日本、近鉄、太平洋フェリーは弾かれました。
    もちろんきちんと決済に必要なお金はチャージしてました。

A 回答 (4件)

JR西日本、近鉄は会員番号とカード番号を紐付けて登録する、乗車券受取にカードが必要ですね。

プリペイドカードでは登録出来ません(auPayだと繰り返し使用しますが使い捨てのものもあるので)。また払い戻しの場合入金できなくなる可能性があるのではじいているのでしょう。
    • 0

ネット系って具体的にどこですか?

月額料金のことであれば、現時点で残高があっても、来月残高があるとは限らないからですね。
    • 0
この回答へのお礼

交通機関などです。

クレジットカードでは無いからです。

プリペイドカードではその時点での支払残高があることは確認できても将来にわたって補償できないからです。また返金することも将来出来なくなる可能性があります。

通販だと受注時に支払能力の確認をして出荷時に決済するのが一般的。
プリペイドカードでは2段階での処理が出来ない等の理由で使用出来ないシステムがあります。

利便性から見れば
クレジットカード>デビットカード>プリペイドカードですね。
    • 0

全然システム化されてないから

• 0