ネットが遅くてイライラしてない!?

ポケットルーターGL04Pを持っているのですが、こちらでローカルエリアネットワークを作ることはできるでしょうか?

子供にいろいろなことを体験させるボランティアをしているのですが、その一つに「HPをつくろう」というのを計画しています。
簡単なHTMLで自己紹介ページを1ページのみ作るのですが、せっかくなのでそのページを一緒に作ったお友達とハイパーリンクで繋げたらいいなと思っています。

本当なら、私が借りているレンタルサーバーに一時的にアップロードしてしまえばいいだけなのですが、どうしても子供向けのもののため親の目が有りむずかしいです。(ほんの数分アップロードしたところで誰かに見られることなんてないということはわかっているのですが、知識のない人の大クレームにつながるのでできません)
そこで、使っていないGL04Pでネットワークを作り出せないだろうかと思い質問しました。


そこまで知識がないのでローカル・エリア・ネットワークなどの専門用語の理解が間違っているかもしれません。その部分に関してはご容赦ください。


また、たまたまGL04Pを私が持っているだけなので、GL04Pはだめでも特定の商品でできるのであれば教えていただけると助かります。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



>子供にいろいろなことを体験させるボランティアをしているのですが、
>その一つに「HPをつくろう」というのを計画しています。

素朴な疑問なのですが、「ブログを作ろう」ではダメなのでしょうか? 

世の中的には、HTMLの知識がいらず記事更新が簡単なブログがすでにひと昔前に流行り、今では、さらにその次のツイッターやフェイスブックが全盛です。

その時代に、知識不足をおして無理なさってApacheうんぬんをあれこれされて、子供をそれに巻き込んで、というのは少し危険な匂いがします。(サーバを構築する、というのは当然セキュリティリスクが伴いますから)

もし「子供たちにHTMLを教えたい」というようなご趣旨でしたら、ブログにはHTMLエディタも付いていますから不足はないかと思います。(ただ子供がブログのアカウントを取れるのかどうか? についてはお調べください)
    • good
    • 0

>簡単なHTMLで自己紹介ページを1ページのみ作るのですが


>私が借りているレンタルサーバーに一時的にアップロードしてしまえば
>誰かに見られることなんて

アップしてもメインページからLinkを張らなければ誰にも見られることはありません

>一緒に作ったお友達とハイパーリンクで繋げたらいいな

そのお友達には直アドレスを教えたらいいのです

www何とか.co.jp/お子様の作ったHP.html

みたいな感じで
    • good
    • 0

ルータなんですから、そこに接続しただけで、ローカルエリアになりますよ。


ただし、モバイルルータは、機器によりクライアント同士は、参照出来ないなどの設定が出来るものも存在しますので、事前に確認しておいた方がよいでしょう。

同じPC内だけなら、WEBサーバは不要ですが、もし、LAN内のPCからアクセス出来るようにするなら、WEBサーバは必用になります。
LAN内にサーバを作るなら、IPアドレスでアクセスする方が無難でしょう
LAN内で、外部に公開しないなら、クライアントOSにサーバソフトを入れても問題はないでしょう。※クライアントOSをサーバにして外部に公開するには、グレーになるので・・・
    • good
    • 1

>ポケットルーターGL04Pを持っているのですが、



正式名称は「Pocket WiFi」ですが
http://www.ymobile.jp/lineup/old/gl04p/

>知識のない人の大クレームにつながるのでできません
得体の知れない無線装置を繋ぐのは突っ込まれる可能性がないのか

よかれと思ってのことだろうが不充分な知識を押し付けるくらいならやらない方がマシだったりするけどどう
    • good
    • 0

ローカルエリアネットワーク(LAN)を組む事は出来ますよ



GL04Pに関連する全てのPCなどを無線接続させてやればネットワークの構築は出来ます

ただ、やりたい事が端末からWebサーバーに接続させてページ開きたいって事ですよね?

この場合、サーバーとなるPCのIPアドレスは固定で振って使った方が良いです

また、サーバーになるPCにWebサーバアプリケーション(Apache)などを入れたり必要ならばCGIが動作するようにして立ち上げなければなりません

つまりHPを作成して動作確認する為には、LANが出来る事意外にWebサーバーを立ち上げなければいけませんが、こっちは大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。そうですよね、言われるまで全然考えてませんでした。ローカルのPCをP2Pみたいにつないでできる気になってました。HTTPサーバーが必要ですよね・・・

数年前にCentOSを触ったことがあったのでその記憶をたよりに入門書かたてにチャレンジしてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/05 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QSoftbankポケットWiFiを家庭LANに接続

我が家のパソコンはSoftbankポケットWiFi(ULTRA WiFi 007Z、以下ポケファイ)をインターネットへの出口として使っています。
無線親機(WZR-HP-G302H、WZR-HP-AG300Hの2台購入しました)に家庭内LANの機器(パソコンやHDD、プリンタ)が繋がっていますので、ポケファイと同時に使いたいのですが、どのように設定すればよろしいでしょうか。
無線親機からポケファイのSSID・セキュリティキーなどを設定すれば良いのかな、と思いますが、どうやったら良いのか不明です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足しますと、

> そうすればポケファイのDHCPで家庭内LANのIPも振ってもらえそうだから。

Linux でなくても、バッファローのイーサネットコンバータ等でもポケファイから DHCP でアドレスが配られます(レイヤ3的に透過)。

ただ、もしポケファイに接続端末数制限があったりして、それに余裕がない場合は、NASやプリンタなどインターネットに接続する必要のないものは DHCP ではなく固定で割り当てる必要があります。

Linux だと便利な場合は、すでに何らかの家庭内サーバが稼働している場合ならばイーサネットコンバータを購入しなくても済むことと、どうしても接続端末数制限がオーバーするときは Linux マシンで NAPT(IP masquerade) できることくらいですかね。家庭内でネットワーク構築を楽しむならこれもありかと思いますが、実際には買ってきたほうが手っ取り早いでしょう。


人気Q&Aランキング