アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘がバイト先で、お客さんから「殺すぞ」と脅迫され、仕事とは関係ない日に買い物のため職場へ行ったら、そのお客さんと鉢合わせになり再び脅されて、とても怯えています。

娘はコンビニでアルバイトしてまして、平日をはじめ、毎週土曜朝8時~のシフトにも入っています。時間が時間なので出勤前の常連さんが多く、大半の人はありがとうと言ってくれるなか、一人だけしつこくてタチの悪い人(以下、男A)がいるそうです。
忙しい時間帯にも関わらず代行収納を10枚以上持ってきた人がいて、普通にレジをするよりも時間がかかってしまったのですが、その人の次に男Aが並んでました。すると、男Aが

「あんなめんどくせえ客よりこっちを先にやれよ、その方が早いだろ」

と言ったのです。困った娘は何も言えなくなり、すると男Aは、

「忙しい時間帯に面倒なことやる客は追い返せ、オマエはそんなことも言えない臆病者なのか」
「忙しい時間は支払いと温めは禁止ってルール作れ」

と的外れな説教をクドクドとし始め、

「今度俺の前でやってみろ、他に人がいてもオマエを殺してやる」

と言って店を出ていきました。
とりあえず、一緒に入っていた店長がなだめてくれたこともあり、娘も何だアイツといわんばかりの考えでその日は乗り切ったのですが、後日買い物がてら職場に行ったら、男Aと鉢合わせしてしまったのです。しかも、その時は男Aの同僚と思われる人物(以下、男B)もいました。
娘は知らぬフリをしてましたが、相手が気づいてしまいました。あまり人目につかない店の裏口だったこともあり、男AとBに囲まれ、

「この前言ったこと覚えてるよな。マジでやったらブッ殺すぞ、女でも手加減なしだぞ。」
「(男BがAを指して)こいつは強いからオマエくらい簡単に殺せる」

と言われました。
娘いわく、一番初めに脅されたのが12月13日、2回目店で鉢合わせたのが12月29日。それ以降は正月休みが入ったこともあり、幸いにも男AとBは一度も見てないとのことです。
ですが、娘は2回目以降かなり怯えてしまい、バイトに行くことが憂鬱で仕方ない、もう行きたくないと言います。年末年始は人が足りない時期なので仕方なくほぼ毎日行ってましたが、同じく朝8時~のシフトだったので、ひょっとしてまた会ってしまうのではと気が気でなかったとか。明日も2時間だけ入ってますが、本当に行きたくない、誰か代わってくれないかとボヤいてます。

とても楽しそうにバイトをしていた娘が、行きたくないと思うなんて重症なのです。母親として、娘から楽しみを奪い、そして脅した男が本当に許せません。冗談、あるいはカッとなったからとしても言って良いことと悪いことがあります。
大の男が2人つるんでまだ20歳の娘に「殺す」だなんて、みっともないと思いませんか。
しかし、「殺すぞ」程度では脅迫罪として成立しないのでしょうか。映像などもっとハッキリした証拠がないといけない、と耳にしたことがあります。

親バカですが、娘をこんなにも精神的に追い詰めた男どもが許せないのです。

A 回答 (17件中1~10件)

近くに交番はなんですか?


地域を担当しているお巡りさんに相談してみることです。

>>ハッキリした証拠がないといけない、と耳にしたことがあります。
素人の風聞より専門家に聞くのが一番です。
    • good
    • 0

脅迫になりますが、危険を冒してそれを証明するよりも、、バイトを止めて避難する方が安全と思います。



危険なところに近づかなければ、ケガをしません。
    • good
    • 1

で、店長は何と言ってるんでっか?


>一緒に入っていた店長がなだめてくれたこともあり、
店長は「子供」なんやろかなぁ~?
文句言った男を責めるより「店の対応」の方が悪いと思えんのでっか?
親バカでも「店に対応を求める」事ぐらいでけるんとちゃうん???
    • good
    • 0

アルバイト先での出来事ですよね



娘さんがアルバイト先の責任者と話し合い対応すればいいと思います。

まだ20歳と有りますが、成人してるのなら自力で解決させないとダメ人間になってしまいますよ。
    • good
    • 0

脅迫罪になるかどうか・・・ですが


証拠が無い限りは難しいのかなぁ・・・と思います。

バイト先の対応はどのようにすると?
今はまだ親が出る幕ではないと思う。

出切り禁止 にも出来るし
もし 今度その方が来た場合に 通報もできます。
そこで警察官が来た時に 事情を話せば
脅迫罪も可能。

実際には殺されない事位わかるよね?
たかだか その程度ので殺人罪になるようなことを
する訳ない。
    • good
    • 0

たいへんな経験ですよね。

大人でも怖い、身の危険を感じることだと思います。
成人とはいえ、まだ子供のようなものでしょうから、お嬢さんが親御さんに相談するのも分かります。
大手のコンビニだと本部がしっかりしていて、対応してくれそうなものだと思うのですが。
その本部の対応がしっかりしておらず、今後もバイトを続ける必要があるなら何かしら行動の必要がありますね。

とりあえず、録音機などを用意し、次にその男らと出会った時には「証拠」を残すようにしたほうがいいと思います。
ただ、そうして自己防衛したところで、相手が『狂犬』のような連中だと、何が起きるかわかりません。
他の方も指摘するように、仕事をやめてその場に近づかないことが現実的かもしれません。
同時に警察に一声かけるのも有効でしょう。場合によっては、防犯カメラでその連中をチェック、特定してくれるかもしれません。
    • good
    • 0

早急に、バイトを辞めることです。



警察とかにも一応相談に行った方がいいでしょう。

それで辞めた後も何か言われたりするのであれば、また警察に相談に行って。

なるべくその人達と関わらないでいい方法をとらなければ、もしもの事が起きると怖いので。
    • good
    • 0

精神を病むようなことになってはそれこそ大変です


とにかくバイトはすぐ辞めさせましょう
    • good
    • 2

コンビニには、防犯カメラが設置してありますよね。


「殺す」という言葉は、十分脅迫に値すると私は思いますが・・・。
1回目の「殺すぞ」発言は、撮影されているのではないかと思います。
さらに、後日、同じ人に「殺してやる」と再度脅迫されたとなれば、
警察に相談すれば、何がしか動きはあるのではと思うのですが・・・。
二人の男性の人相風体を覚えていれば、詳しく話しておくといいと思います。
被害届を出す出さないよりも、身の危険を娘さんが感じて怯えているという事を、
警察に伝えるというスタンスで相談された方がいいと思います。

いずれにしても、何か起こってからでは遅いので、そのバイトは辞めさせた方がいいと思いますし、
そのコンビニには近づかない方がいいでしょうね。
    • good
    • 3

コンビニなんてたくさんあるので後悔する前に辞めましょ。



そんな相手に何を言っても無駄ですし、実際何をするかわかりません。

脅迫で警察に言って逆上されても困るし。

関わらない事が一番です。

職場の人はいざという時、庇ってはくれませんよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています