プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭おかしい客にはどう接したら良いでしょうか。
そして、どうとらえるべきでしょうか。

アウトレットの警備員のバイトをしてます。
入口の前で警備していると、

約100mから金髪のおばさんに「おい!あんた!走れ!」とでかい声で怒鳴られて
ん?駐車場で事故?喧嘩かな?と思い走っておばさんとその夫?らしき人の人物の前に行きました。
「どうされました?」と聞くと

「○○って店どこよ?」とおばさんに言われ、
「○○ですね」答えて地図をポッケから出してわかりやすく説明しようとしたら

「はぁ?わかんないの?トロ!」と金髪の死に損ないのババアが勘違いをして公の場で言ってきました。

結局、そいつは店に入らず店の前を見ただけでした。

入口の前で警備だったのでそいつら何か買ったんかな?と思い帰りも見ましたが、買い物袋何も持たずにアイスだけ買って帰っていきました。

A 回答 (6件)

どうしたらいいか?


ならば、優しくてやればいいだけの話。
質問者は豆腐メンタルのようなので。ただ、親切に教えてあげたのは評価したい。人に優しくて欲しければ優しくてやればいいだけの話。

なのに、ああ言えばこう言う
生意気な考え方を持っている。

回答を受けたらまずはお礼だろ。
何でもやれることをていねいにしないからこんな金髪に豆腐メンタルを崩されるのだ。
    • good
    • 1

そうかい。

仕事していてババアとか、そいつとか
言う程度なら警備員やめたらいいんじゃない?無理して合わない仕事をする必要はないんですよ(にっこり)。
    • good
    • 1

まぁどっちもどっちだよな。

わからないです。と最初から言えばいいのに、適当に答えるから婆は癇癪を起こしたのかも。大体警備員(バイト=何も知らない。)のに、聞く方も世間知らずだし、あなたも親切心で教えてあげたんだろうけど、そんなので怯んでいるようでは勤まりませんよね。
恐妻家は何らかの主導権を握ってるおばちゃんが多いので、次からは愛想よく分かりません。ガイドにお聞きください。とビシッと立っときましょう。
    • good
    • 1

不特定多数の人と接する仕事をしてると、


経験で自分がストレスを受けない対応を覚えるようになるが、
やっぱり、それでも微量にストレスを受け、神経が擦り減る。
(神経というのは具体的に何かを指すのではないので我慢や許容範囲等、好きに置き換えてください)

経験により、平気にはなるが、それでもいつかは耐えられなくなる。
平気な人もいるけど、それは元々あるその人の資質です。
例えばクレーム対応業務なんか、1年で辞めたとしても、仕事長続きしない人とは言えないでしょうね。

目を付けられると、クレームなどで徹底的に特定の人を叩きます。
一番良いのは関わらない事ですね。

で、あと、名物おばさんだとしたら、それこそ公の場でこういう情報は書きこむべきではありません。アウトレットによく来る金髪の変なおばさん
これだけでピンと来る人はいるかもしれません。
こういうのを書いても良いのは、同じ立場(客とか利用者)の人です。
あなたは職業倫理上、特に相手の容姿も書いた上で「〇に〇ない」とも書いている書いているのでよくありません。

もちろん、アウトレットによく来る既婚らしい金髪の変なおばさんは世の中たくさんいるので、セーフだと思いますが、もう少しぼやかしてもいいと思います。

質問文は、書き方で寄せられる回答の傾向も変わります。
「〇に〇ない」は削除して、被害を受けた調に書くと、もう少し同情的な回答が多くなったと思います。
    • good
    • 0

世の中にはいろんな人がいるので相手によって接し方を変えない。


人の言動に左右されない強い自分でいる事が大事かと。

今回は何も買わずとも次は買ってくれるかもしれないのであそこの警備員は嫌いだと思われないように。
    • good
    • 0

結論は


仕事辞めたら
なんだけど一応アドバイス

世の中にはレベルの高い人間を相手するビジネスと
その逆のビジネスがあります

あなたはこの質問を見る限りまだ社会人経験が浅い
もしくは学生さんですかね。

今は警備員をせざるを得ないのでしょうが是非ともレベルの高い人間になれるよう己を磨いてください。

そして今は、そのクズみたいな人間がこの世に居ることを知ってください。

取り急ぎの対応は
「変な人っているんだなぁ、ウケルけどwww」
と捉えてください。

私もあなたそっくりのバイトを学生時代にやりました。
逆走とかする人もいれば、労をねぎらってくれるとても紳士な方もいらっしゃいました。

大人でも変なやつは変なんだなと理解しました。

最後に、一番きついのはここでもよく見かけますが
いい大人になって会社の上司、同僚、部下などに対して愚痴を吐く人です。
私から見れば「同じ穴のムジナ」です。
レベルの低い人がレベルの低い会社でレベルの低い人と一緒に仕事するのは当然です。

あなたは将来どうかそうなりませんように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!