プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフカメラを購入しようかと考えているところなんですが、
ボディよりもレンズに主眼を置けというようなご指摘があるのです。
そこで、レンズの良し悪しはどのように考えればいいのでしょう。
私には明るいレンズを買っとけばいいのかなくらいしか思いつきません。
そもそもプロのカメラマンならともかく、私のような素人がはたしてレンズのそれを実感として見出せるものなのかと。

主に風景写真を撮る私にとって、良いレンズとはどんなレンズのことを指すのでしょうか。

A 回答 (9件)

一眼レフとは頑張りますね。

うらやましいです。
レンズの性能はFで表されます。Fが低い方が性能の良いレンズと一般には言われています。
 アサヒカメラという雑誌がありますので、その本に詳しいレポートが載っています。読まれたらどうでしょうか?
 素人でしたらニコンなどのちゃんとしたメーカーを買っておけば間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初は一眼レフじゃなくてもいいかと思っていたんですが、長く使う事を前提にすればそれほど高い買い物ではないかもと思っている次第です。
最近雑誌も読み始めました。

確かに明るいレンズは良いレンズと言えるでしょうが、他にも歪みや収差の少なさ、フレアやゴーストへの耐性、色再現性、大きさ、重さ、AFの速さ、手振れ補正性能、価格と評価軸は色々あります。

質問者さんにとって使い勝手のいいレンズがどう言った物なのか考えて見るといいのではないでしょうか。

多少暗くても、軽くて安くて画質に満足できれば良いレンズと考える人だっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々なスペックがあるんですね。
もう少し自分のスタイルを決めてから購入しようかなとは思っています。

良いレンズと一言でいいますと,「絞ったときのピントの鋭さ、開放時のボケの綺麗なこと」。

ズ-ムよりも,単レンズでF1.4~F2.8レンズを使うズ-ムより高くなります。

私は,ボケが綺麗といわれるミノルタロコ-ル50mmf1.4・80mmf2.8・135mmf2.8

使用でボケを出すために絞り開放で撮影しています。

いまだに,フイルムです。

風景撮るなら,ズ-ムレンズですと,24mm~200mmf2.8位のレンズ。

安くするならf3.5でも構わない。
    • 0
この回答へのお礼

そのボケっていうのが出したくて一眼レフにしようかと思った理由です。
明るいレンズはやっぱり高いようですね。

古いフイルムの一眼レフは家にあります。
ただ、写真に興味が出たのは最近のことなのであれどうしようかなーと思っているところです。
フイルムのほうがいいシチュエーションがあれば使ってみたいと思います。

なにを求めるかで違ってくるのではないでしょうか。

とにかく明るいほうがいいとか、携帯性重視だとか人それぞれだと思います。
昔の性能としてはそれほどよくないものでも、このレンズでの雰囲気・味わいがいいなんてこともあるでしょう。

たぶんレンズに主眼をというのはボディだけで写真が撮れるものではないし、レンズの違いでいろいろな表現ができるので、どういうレンズで撮るかということを考えろということなのだと思います。

例えば家の前にある1本の木を撮るにしても標準でいくのか広角でいくのか、それとも望遠で撮るのかで写りかたは違ってきますので、どういう写真にしたいかでレンズを選択することになります。
(通常風景は標準~広角で撮ることが多いと思いますが、時には望遠がいいこともあります。)

まあ、いくらでも高いものが買えればいいのですけれどなかなかそうはいきませんので、そう高くないものでいくつか揃えるのがいいのではないでしょうか。
ズームも便利なのですが、単焦点もズーム操作がないぶんだけ撮ることに集中できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は私ズームが苦手でして。
撮影に集中できないんです。
なのでレンズキットは敬遠したいなーと思っているのです。

もう少し私自身の撮影スタイルを明確にしないとだめですね。

>主に風景写真を撮る私にとって、良いレンズとはどんなレンズのことを指すのでしょうか。

数値で比較できる部分と客観的な評価による部分があるので一言では言い表し難いですね。
一つは、メーカーが公開しているMTF特性図。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/cam …
勿論、これは、光学特性の一部であり、全てを評価できるものではありません。

明るいレンズ。これも評価基準の一つですが、明るいレンズの場合は、アウトフォーカス部分のボケ方も大事。二線ボケやガサ付く様なボケは頂けません。
また、AF合焦速度と精度。レンズのヌケの良し悪しも重要。

また、一眼レフを使っての風景写真は、RAW現像スキルを磨く事も大事。
    • 0
この回答へのお礼

MTF特性という言葉は初めて知りました。
ボケ具合というのもあるんですね。
勉強になります。

F値(明るさ)なんて焦点距離や重さと同じ、目安の一つに過ぎません。

撮りたいイメージの写真を撮れるのが良いレンズなのです。つまり人それぞれということです。
ということで、まずは自分のイメージやスタイルを決めることが先決でしょう。でないといつまでも機材に振り回されることになります。
とにかくたくさんの写真集を観て、どんな写真を撮りたいのかを具体的にイメージしてください。
気になる写真があったら、どんな機材なのかも調べてみると良いと思います。

ちなみに私が具風景を撮る場合に一番良いレンズだと感じているのは、中判ならBiogon 38mm f4.5、135ならBiogon 21mm f2.8です。大判はまた別です。

>主に風景写真を撮る私にとって、良いレンズとはどんなレンズのことを指すのでしょうか。

デジタルはあまり真剣に使っていませんが、Nikonのナノクリコーティングのレンズは総じて良いレンズだと思います。逆光等の厳しい条件でも良く写るし、いわゆるヌケが良い印象なのでお勧めできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身がどういう写真を撮りたいのかというのは重要なんですね。
気に入った写真から機材を見るというのも参考になりました。

いや、別にキットレンズの18-55/3.5-5.6だって「悪いレンズ」じゃ

ないですよ。少なくとも「コストパフォーマンスは抜群」で、古いレンズ
に比べれば、ヌケも切れ味も抜群ですからね。

「レンズは使い方によって評価が変わる=人によって良いレンズは
違う」んです。

・・・あ~困った(笑)

なので、とりあえずは、キットレンズで頑張ってみて下さい。最近の
18-55mmは、いろいろレンズを見てから戻ってくると「な~んだ、
意外に撮れるじゃん。おまけに小型軽量だし」ってなりますから。

他のレンズに手を出すのは、「こういう写真が撮りたいっ」と思って
からで充分。そうなるといつの間にか「お財布から万札が消えて、
目の前に見たことが無いレンズがある」・・・ってことになります。

先日もね。掘り出し物の80-200/2.8EDがね・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

実は私はズームレンズが苦手でして。
なんでキットはズーム付きが多いんでしょうねぇ・・・

ズーム、いいですよ。

APS-Cで、18-135mmなんて、最高ですね。良い数値じゃないとか、安いとか、いうひとはちょっと違うんじゃ?
写すものは、風景で、いつも同じ構図(いくつかパターンが)。となると、ズームにしておくべきでは。
写したい絵を決めたら、それの為に単焦点を。と行けば良いのであって、何もなさざるうちにレンズで食ってしまうのは、重すぎる。
単焦点のレンズ、すべて読みきれていますか?無理ですよ。この辺がいい、と決まるかなあ。
写したかった、あの絵。さて、単焦点ですか?そうなら云いませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ズームの苦手意識も克服しないといけないですね。
というか私が使い方をよくわかっていないのかもしれません。

本人が使いやすく、外出時も気軽に持ち出せるレンズがいいレンズです。

いくら高級で高性能なレンズでも、大きく重く持ち出すのが億劫になって使わなくなるレンズなんていいレンズではありません。
    • 0
この回答へのお礼

カメラを始めたばかりの私にはこれは非常に重要だと思いました。