アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年辺りに家を買いたいと思っていますが、場所をどの辺りにしたらよいのか悩んでいます。

主人は長男、私も女姉妹の長女です。(妹は独身です)
主人と私の実家は車で1時間位の距離です。
現在は私の実家の近くのアパートに住んでいますが、主人の両親はあんまり良い顔をしていません。私的には主人の通勤も便利な私の実家の近くに買えればなと思っているのですが、主人の両親はきっと反対するのではと思います・・。
買うとなると一生住むかもしれないので結構重要ですよね?
長男の家族なのでやはり主人の両親の近くにするべきでしょうか?(主人の両親は同居はしなくても近くに来て欲しいみたいなのです)
主人は双方の実家の中間辺りにしようと言うのですが、両方が中途半端に離れているのならどちらかが近所の方が色々な面で助かったりするのですか?(子供を預かってもらったりとか・・)
主人の両親はとても良い人なのですが、近くに住んで干渉されたりしたら良い人も良い人と思えなくなるのが怖いです・・。
以前は子供に頼る時代じゃないとか言っていたのにな・・。
でもやっぱり大好きな主人の両親だから面倒見なきゃいけないのかな・・。

いろいろな方のご意見をお聞きできればと思います。
よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

深刻な問題ではありますが、文面を読む限りどちらにしても1時間の距離であればそんなに問題ではないように思えます。

どなたかが言っているように歩いていける距離でなければそんなに関係なさそうではありますが・・・。
初めからどちらの近くにということで探すのではなく、地便や通勤に便利なところを選んで、たまたまどちらかに近かったという方がいいのではないでしょうか。その方がお互いの両親に説明もつきやすいと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました申し訳ございません。
やっぱり自分たちの家なので自分たちにとって便利な所を探していきたいと思いました。
どうもありがとうございました。

私は長男(弟も別居独立)で一人娘を嫁さんにもらいました。

両方の実家も車で30分と50分(中間ではありません)
徒歩や自転車で行ける距離でない限り距離の差はあまり関係ないと思います。
必然的に「行きやすい家」「居心地の良い家」の方に行く回数が増えると思います。
私の場合は嫁さんの実家の方が遠かったのですが待遇が良いので
そっちばかり行ってました(笑)
ご自分たちの家なのであまり気にしないほうが良いと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
私も実際距離より行き易い方に行ってしまうのではないかと思いました。
やっぱり自分たちを優先に考えていきたいと思います。

うちのダンナさまも長男ですが、実家を出ていていつかは自分たちの持ち家を夢見ています。

1022mikiさんの悩みも似ている部分があったので、投稿しました。だれでもですが、疎遠状態とかでなければ、親が近くにいることって良い事ですよね。だんな様もそれと同様なんではないでしょか?それと口にはださないけど、だんな様のお母さんの中で「長男の嫁に来たけど、離れているのだから攻めて、こちらに近い方んを優先に・・」見たいに思う部分ってあるのかもしれません。私は今借家生活ですが、以前は私の実家に近い方でした。その時は半年とか行事のあるときくらいの接点でした。私の実家に近いので自分は気をつかっていたと、小耳にしたことあります。でも事情があって今はどちらかというとダンナさまの実家よりの近くに住んでいますが、以前よりは接点が多くなりましたが気分的に違うのか機嫌はとても良です。本当に気分の問題なんですよね。でもお年を取ってくると小さなことで気分を損ねてしまうし、逆に良くなってしまうものなんだと感じましたkensakuyaさんがいうようにダンナさまの通勤の便なんかで考えれば一番いいのですが、ただ、当人(ダンナさま)が通勤よりも実家を優先するような時は例えば方位で表すとすると、あなたの実家が東でダンナさまが西のところにあると考えて
気持ちだけ、ほんの少しだけでも西より・・だんなさん側かも・・と思うくらいでも違ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
今はダンナさんの両親はあんまり連絡をしてこないので、もしかしたら私の実家の近くなので気を使っていらっしゃるのかもしれませんね・・。
marutamaさんに言われるまでそれに気がつきませんでした。参考にさせていただきます!とても貴重なご意見どうもありがとうございました。

買うなら通勤に便利なところが一番です。

親は通勤の苦労なんかわかってくれません。
通勤が楽であればあるほど、働いている人は早く楽に帰ってこれて、家庭安泰になります。そうすれば親のところにも笑顔で遊びに行けるというものです。
家に帰るのが大変だと、おっくうになるんですよねえ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
ダンナさんは残業・出張で毎日遅いので、ダンナさんが大変な思いをするなら家を買う意味あるのかなと思うのです。やっぱり通勤を重視に考えたいと思います。