dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先に書かせて頂きたいのが、私は夜に歯を磨いて、朝食後に歯磨きをします。

「魔法少女まどか☆マギカ」を観られた方には分かると思いますが、第1話です。
まどかとお母さんが洗面所で、女子トークをしながら歯磨きしたり、メイクをしたりするシーンがあります。
その後、食事をします。

その時、「えぇ~っ」って思いました。
「せっかく歯を磨いたのに、なんで?」ってより、「変な味するよ…」って思いました。


今度は「ゆるゆり♪♪(第2期)」の第1話。
あかりが歯を磨いた後に食事をしていました。

「あれ? これも歯磨き後に食事…」

もしかして私が変だったの?
だって寝る前に歯を磨いているので、朝起きても別に汚れていないはず?
でも、寝てる間に雑菌が繁殖すると聞いたので、朝起きてウガイはするなぁ…

これらの作品の様に、食前の歯磨きだったら「どの様なサイクルで歯を磨いているんだろう?」って思いました。

朝の歯磨きは、食前 ・ 食後 のどちらだと思いますか?

くだらない質問ですが、コメントお願いいたします。

A 回答 (4件)

アニメの場合には洗顔や歯磨きなどは尺の関係で一緒にしないとまずいから…



さてデンタルケアとしてはどちらがと言う問いならば

朝の歯磨きは、朝食前or朝食後?
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00 …


歯磨きのタイミングは
http://matome.naver.jp/odai/2139736661353835301

基本的な考え方として、歯磨きのゴールデンタイムは寝る直前になります
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00 …

寝る直前にしっかり磨いておけば歯の細菌数を減らしておく事が出来るから大事ってこと。

個人的には食後です。
歯周病にて歯が壊滅状態になったので心を入れ替えて歯周ポケットを重点的にゆっくりやさしく丁寧なブラッシングするようにしています。

就寝前は入浴時に湯船に浸かりながらゆっくりやさしく丁寧なブラッシングするようにしたらかなり改善できた様です。
但し治ったんじゃなく現状維持だからと歯医者さんには釘をさされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメだと尺がありますね。
そこは盲点でした。

私と同じ食後の方ですね。
今回質問をさせて頂きましたが、食後の方が少ないのに驚きました。

ご紹介して頂いたリンク先の記述、めっちゃ勉強になりました。
特に就寝前が重要だと思いました。

歯周病で壊滅とは…
恐いですね。

プラークコントロールのご指南、有難うございます。
早速、実践させて頂きたいと思います。

そして、私も定期的に歯医者さんに行こうと思います。

本当に勉強になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2015/01/09 03:11

 基本は食後なんですけどね。

ただ、実際に食べる前にはみがきをする人は居ますよ。

 きれい好きはさらに食べた後にもですけどね。


 朝の記号としてのシーンかもしれないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本は食後ですか。
私と同じ方がいて、ちょっと安心しました。

やっぱり食前の方が多いですね。
しかも朝食を摂った後に、また歯磨きとはっ!!
朝の時間って貴重なので、その時間を考慮して早起きをしなくてはいけませんね。

仰る通り、アニメでは"歯磨き→食事"という流れは、記号化されてるかもしれませんね。

どうも有難うございました。

お礼日時:2015/01/09 02:52

子供の頃は朝食後でしたが今は朝食前ですね。


どちらが雑菌が多そうかで決めればいいと思います。
朝食のメニューにもよると思います。
朝はさっぱりとしたメニューが多いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食後→食前に変更されたんですね。
確かに雑菌の多さは起床直後だと思いますので、滅菌という点では食前の方が効果的だと思います。

仰られている通り、朝食って味がサッパリした物が多いですから、私的には味が変わるのが苦手なので食後にしています。

殺菌の効果があるか分かりませんが、起床直後にウガイをしております。
「たぶん大丈夫ではないかな?」って思ってやっておりますが、味が変わる事が少ないので実践しています。

食前って多いですね。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2015/01/09 02:45

小・中・高校時の修学旅行では、朝起きて、


顔洗って、歯を磨いてからの
朝食でした。

朝食後に歯を磨いてる人も、数人いた事を
なんとなく覚えています。

結局、その家の習慣だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修学旅行を思い返すと、確かに食前の歯磨きだったと思います。
食後に歯磨きをされた方が数人だったって事は、大部分の方が食前という事ですね。

私は食後に歯磨きと思っていましたので、食前の方が多いのにちょっと驚きました。

コメント、有難うございました。

お礼日時:2015/01/09 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!