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商売をしている者です。 価格競争はあまりしようと思ってません。

ひねくれ者であるがゆえか、SNS特にFacebookで、店のページを作って

お客様の笑顔が見れて良かったでーす\(^^)/とか

とーーーっても便利ですよぉ(^ἑ^)  とかやっている人が何人か見受けられますが

ブログでも 仕事大好き!  的なアピールや、 笑顔が見れて幸せ!


みたいなのを見るとうさんくさくしか見えなく、自分では真似しようととても思いません。

評価はお客さんがするものですので。


商品の紹介程度はしますけど。

安い物の紹介ならガンガンお得!  と売り込んだらいいと思いますけど・・・。

実際自分が物をネットで購入するときも、メーカーのページのアピールよりクチコミを重視しますし。

この私の考えに、対して皆さんどう思いますか?

商売をしている方、そういう宣伝でその店、会社に関わってみた体験のある方等どんな意見でもお待ちしてます。

A 回答 (1件)

質問者様の考えに私も近いです。


私も会社を経営しておりますが、私の場合は相手先が一般ではないので、SNS等でのPR活動は、全くおこなっておりません。
ただ、SNS等は広告媒体の一つと考えております。
最近の傾向を見ていると、ネットに対してライトな消費者は製品よりもそのお店の人間のパーソナリティを見て消費行動をする傾向もあります。
当然質問者様の言うように口コミも大事なのですが、どこで買っても同じような製品の場合、「誰から買うか」が重要になります。
そんな時にお店のSNSで店主やスタッフのパーソナリティが垣間見えると、消費者はそこに親近感や安心感を覚え、そのお店での購買に繋がるのでしょう。
こういう例は妥当じゃないかもしれませんが、風俗店なんかでもスタッフの女の子にブログ書かせたりしてますよね?
アレだってやっぱりマメに更新して、お客さんにお礼言ったりとかしている娘は指名も多いみたいですよ。
「楽しかった~」とか書いてたりしても、本当にそんな風に思っているとは思えません。
でも、客はそれにつられるんです。
と、風俗店を経営している友人は言っていました。

それと、最近は口コミにメーカーサイドの工作員が書き込んでいる例も多いみたいですね。
もう何を信用して良いのか解らないです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。  自営業仲間で、あまり交流のないような人たちが、SNSで宣伝に力が入っている人たちで、繁栄にSNSをつなげようとしている会では、どうやらそれぞれの店を、おいしかったです~、 気持ち良かったです~ などと紹介しあうのが目的? みたいな感じの事をやってるみたいで、なんか違和感を覚えるのですが、その風俗店のようにさくら的な利用方もあるんですね・・・。  個人経営で信用は少しでも損ねられない土地柄ですので、どうしても控えめになりがちです。 bfoxさんもお互い悩みながら繁栄目指しましょう!

お礼日時:2015/01/09 15:12

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